無課金攻略#4 いよいよF/A-18Fで出撃だ


rp_IMG_2793e-1024x222.jpg無課金 エースコンバットインフィニティ 攻略 4日目
いよいよF/A-18Fで出撃だ

前回から、無料の支給燃料3個を元に出撃しているが、いよいよゲーム開始直後の初期機体から3日の出撃によって早々と当初の目標機体であった F/A-18F / MULTIROLE を入手することに成功したが、じつはここでやっとスタートラインに立ったという感じだ。
今後は、この機体をメインに無課金で出撃を繰り返し、クレジットを稼ぎ、機体のレベルアップやパーツ獲得、また新たな主力機体の入手を進めていくぞ。
この F/A-18F(スーパーホーネット)は育てていけば、マッチングレート的には1600あたりまで十分対応できるはずだ。

■開始マッチングレート:1438

いざ!っとゲームに入ったらこんなお知らせが。

IMG_2793eん、なんだろう、なんかくれるのか?


IMG_2794eを、障害発生のお詫びとして「備蓄燃料」を一個もらった。これはありがたくいただこう。

ではさて、出撃前にいつものチャレンジの設定からだ。
IMG_2795e

  • 「非常召集ミッションに出撃せよ」戦闘機の研究レポート
    これは運次第だな
  • 「定番任務!48時間以内に6回出撃せよ」備蓄燃料(66%達成)
    これは実質2日間で2回出撃すれば達成できるので、今回獲得できる
  • 「報酬上乗せ!12時間以内に、さらに3回出撃せよ」戦闘機の研究レポート
    これはいける定番任務
  • 「6時間以内に、累計獲得スコア30000点以上を目指せ」戦闘機の研究レポート
    これもいけるでしょう
  • 「12時間以内にオンライン協同戦役でTGTまたはSPと表示のある敵を1機撃破せよ」クレジット1000
    可能だ
  • 「戦場の守護神!7日以内に、RESUCUE BONUSを累計300回獲得せよ」エリート傭兵契約(62%達成)
    うむ、これはどうかな、難しいかも、でもこれは報酬2倍アイテムなので欲しいところ
  • 「6時間以内に、累計獲得スコアをさらに120000点稼げ」強化パーツの研究レポート
    う~ん、これは今のスキル(機体)では難しかな、備蓄燃料を1個獲得して4回だから平均30000スコアか、無理(^^;

ルームを検索して入っていこう。ルーム選択の基準は、いつものように、ルームの平均マッチングレートが1600弱あたりを狙う。では!

IMG_2797eルームのレートはいい感じ、一人ホストが高レートだが。オレは最下位のレートだが、今日から NEW 戦闘機 F/A-18F(スーパーホーネット)で出撃するぞ。まだLv.1 だが楽しみだww

チーム(今回は)アルファの僚機は
IMG_2798eSu-47&UGBは今回のホストの機体。よく出くわす機体だが、さすがマッチングレート2083は伊達じゃないね、TtlCst:1763とかなりクレジット費やしてフルチューニングされた機体と見た。
Rafale M -VA- は特別ドロップ機体でハンガーマップの中では中後半に位置づけされる機体。チューニングするとかなり戦闘力が高いぞ。マッチングレート1626のプレイヤー。
F-14Aの人はオレに次いでマッチングレートが低かった人だけど、初心者かな。
オレは F/A-18F(スーパーホーネット)、まだLv.1でパーツは7スロットのうち5つしか装備してないけど、こいつの初出撃で楽しみだ。TtlCst:はオレの所有機体のなかで最高の809だ。
特殊兵装は4AAM、対空兵器だ。なので戦闘方法としては空のターゲット主体でいくよ。
”Pipeline Destruction”に出撃だ!

IMG_2799eよーし、”S”ランククリアにチーム勝利もゲット!やはり、マッチングレート2083のホストはこれくらいのルームだとスコア75342も稼ぐんだね。オレの F/A-18F 初出撃スコアは14972とあまり振るわなかったけど、まだ慣らし慣らし(^^;
IMG_2800eというわけだが、Sクリアとチーム勝利のおかげで8123クレジットを得た。幸先いいぞ!

若干プレイヤーが入れ替わった
IMG_2802eしかし、さっきホストのスコアは75342だったけど、それだけ獲得しても、マッチングレートは1しか上がってないね。あれだけマッチングレートが高いと、こういうマッチングレートのルームだと相当獲得しないとマッチングレートは上がらいな。

さて次だ
IMG_2803e今回はブラーボ隊だ
F-14AとF-16F乗りがマッチングレート1400台、Rafale乗りが1700台だ。
”Aerospace Center Defense”にスクランブル発進だ!

結果
IMG_2805e個人スコアは空戦主体で23393と、ちょっとスーパーホーネットの空戦に慣れてきたぞ。ってなんでクリアランク”A”なの、あれだけの人材がそろっていて!今回ホストは敵チームだが、うちらがチーム勝利してるって、ホスト手を抜いたのか?で、クレジットは5925とちょっと低調か。

チャレンジ達成を確認と
IMG_2806eよっしゃー備蓄燃料ゲット。

お次は、”Alps Air Corridor”に出撃だ
IMG_2807e今回はブラボーチーム、ホストが味方だ。
このミッションでポイント稼ぐにはある程度地上目標も撃破しないといけないかな。マルチロールのマルチロール的使い方はその攻撃目標の切り替えタイミングが難しいんだな。いちおう空戦主体で、ロックオン切り替えで地上目標をロックしたらそっち攻撃にするかな。
今回の ACE COMBAT INFINITY では、以前のPS2でのACE シリーズと、ロックオンの捉え方が変わっている。以前は一番近くの目標にロックオンしていたのが、今回はHUD(ヘッドアップディスプレイ)のセンター付近の標的に遠近関係なしにロックオンする。これはシステムの改善だと考えられるが、戦闘機の姿勢を制御して意図的に標的を選ぶ必要があるが、逆にいうと意図して目標を選ぶことが出来るってことで、よりテクニックが要るって方向か。まあ標的を奪い合う側面があるゲームの性質上、標的選択の機能を強化したといういう仕様ってことだな。

IMG_2808eさすが、ホスト77744はお見事。オレは22139と、ターゲットの多いミッションにしては不満が残る出来。あれあれ、また”A”クリアだぞ、どうした。う~んマッチングレート1400台の二人が10000未満の結果だったことが響いたか。その分圧倒的なマッチングレートなんだからホストがもう20000スコアぐらい稼げよww

IMG_2810eということで、クレジット獲得は6711。行動評価で「[スペクトラ]撃墜されずに飛行していた時間が最も長かった」と行動評価ボーナスもらってら。やはり墜落しない、撃墜されないことはいいことだ。

さてお次、出入りがあってプレイヤーのメンツが変わった。低マッチングレート軍団対2000以上3人っていう面白い構成w
クリアランク大丈夫かなあ
IMG_2811e”Pipeline Destruction”ならSいけるだろう。

IMG_2812eでは出撃!

IMG_2813eやったね”S”クリアに、チーム勝利もいただいた。個人スコアが19182だったけど、なんとチーム連携ボーナスが3275とランク報酬以上に高得点。チームにオレ含めてファイターが3人ということと、航空敵が密集して出現するミッションということで、3人がかたまって行動して、レスキューとデコイを分けあったのかな。
そんなこんなで10904と高クレジットゲット、サンキュー

をおお、キターーーーー

IMG_2814e非常招集ミッションだ

IMG_2815eSTONEHENGE RETURN I だ!
備蓄燃料ゲットしていて良かった~、これが最後の出撃だ!

少しプレイヤーの出入りがあって
IMG_2816e出撃だ
IMG_2817e

 でたー非常召集ミッションの定番メッセージ『とどめは最後まで取っておけ』

これに『了解!』と返事して、このメンバーならと奥地のジャミング装置破壊に分散する。
あれあれ、マップを注視してると、北西の目標に3機行ってるぞ、それならと、オレは一番遠い北東の目標にダッシュ...だが、まだオレのスーパーホーネットは足が遅い(^^; 近場の目標にしとくべきだったかな。いやしかし、戦場では迷いは禁物、決めたら一目散だ!
やっと到着して機銃と通常ミサイル発射でジャミング装置を1機破壊したら、ギュイーンと戦闘機が飛んできてたぶんUGBが炸裂。投下爆弾一発でジャミング装置破壊、やるなあ。
おつぎは、守備航空部隊の撃破だ、スーパーホーネットの4AAM炸裂、、、とまでは行かなかったが、数機撃破。
そして、ストーン・ヘンジのジャミング装置もさっさと破壊、いいぞスムーズだ。あとは、地上の雑魚敵と航空敵を落として、ストーン・ヘンジ撃破でSクリアだ。
オレはストーン・ヘンジを減らすことに専念してみるが、Lv.1のスーパーホーネットではまだまだ地上敵への攻撃力が低いな。それでも皆であと一基まで減らす。時間はまだあるぞ、あとは航空戦力の掃討をしてからトドメだと、空戦に向かう。あともうちょっとで200000スコア超える、それでトドメだぞ、、、ズカーン、、、あれ?だれかドドメ刺しちゃった、、、。
が、しかし、そのトドメで200000スコア超えてなんとか”S”クリア達成!よかた。
IMG_2818eIMG_2819e非常召集ミッションでランク報酬5000にチーム勝利5000で合計12456はちょっと少ないかもしれないけど、まあラッキー。

ってことで
IMG_2821e燃料終了で今日は帰還するであります。
ルームのみなさん、「お疲れ様でした、さようなら、また会いましょう」とチャットを送りルームを退出したのであった。

終わり。

■終了マッチングレート:1438->1446

■関連するかもしれない記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。