無課金 エースコンバットインフィニティ 攻略
5日目のまとめだマッチングレート:1455
- 出撃日数:5日目
- 今回出撃回数:8(協同戦役ミッション7、チームデスマッチ1)
- 累計出撃回数:51(協同戦役ミッション)
- 今回獲得クレジット:60,929
- 累計獲得クレジット:726,584
- クレジット残高:37,064
- 燃料残:0
- 前回燃料残:0
- 総飛行距離:5,244.17km
- 前回総飛行距離:4,473.34km
- 階級:少尉#13
- マッチングレート:1455
- 前回マッチングレート:1446
- マッチングレート最高:1495(2014/9/5)
- 平均スコア:17,406
- 前回平均スコア:16,558
- 最高スコア:35,777(2014/9/11)
Weapons Base Assault, F/A-18F,Lv.1)
今回出撃中に通信エラーが発生したけど、その分の出撃回数はチャレンジには加算されていたけど、統計データ上は正確にカウントされていた。
無課金プレイヤーなので、クレジット稼ぐためにミッションをSランククリアするということで、あえて自分のマッチングレートよりもルーム平均マッチングレートが高い1500後半くらいのルームを選んで入る戦略だったが、今日はあまりそれに叶うルームではなかったようで、マッチングレート低かったのかな。よくわからんが、なんかちぐはぐな感じで、前回より今回の獲得クレジットが低かった。ところが今回の出撃ではマッチグレートが上昇した。稼いでないのに、マッチングレートは上昇。どゆこと?でもまあ今のところ変動は気にしない。
平均個人スコアが右肩上がりだw。
前回から、F/A-18F(スーパーホーネット)Lv.1で出撃しているけど、この機体での平均スコアが 21,339 と他の所有機体が20,000を超えていないことに比べて一段高い。やはりハードの差が顕著ってことか。今回最高スコアも更新した。
次の目標は、F/A-18F のLv.4を狙いながら、強化パーツの充実だな。これはちょっと時間がかかるけど、なんかね今の状態でも結構楽しいわ。
また、ACE COMBAT INFINITY を無料にこだわって一から始めたけど、ルームのみんなで頑張って”S”でクリアするってとこがなんか楽しいよね。安いコストの飛行機で頑張って”S”クリアするには、チームプレイ(役割分担や地域分担)が必要だしね。
これがマッチングレートが上がってきて、”S”でクリアするなんて当たり前になってくると、プレイヤー同士の喰い合いになってきて、それに対応する機体セッティングに変化していくんだよね。
それって、ACE COMBAT INFINITY のそもそものゲーム設計に反してるんじゃないかな。根底にチームプレイ重視ってのが流れてると思うんだ。そういうことで、マッチングレートが高いルームに対しては、出現する敵の数(増援部隊)を増やす強さを上げるなどのデザインが必要なのではないだろうか。
まあ、プレイヤー側が制作者の意図を読むならば、マッチングレートが上がってきたプレイヤーは、協同戦役では4人部屋とかで”S”クリアを目指しましょうってことなんだろうと思うけどね。この際2人部屋つくるとか、4人部屋でも、プレイヤー4人vs凄腕のCPU4つとか作ってもいいんじゃないの、過去作の有名部隊と対決とかねw
「いや~、イエロー中隊つええーわ」とかそれはそれでオフラインで盛り上がると思うよ。どうなのよそこ、バンナムさん。ってみてねえかww