無課金攻略#33 判断のミスと遅れがスコアに大きく影響する


IMG_5081e無課金 エースコンバットインフィニティ 攻略 33日目
判断のミスと遅れがスコアに大きく影響するのだなあ

■主力機体スペック

(マッチングレート以外変わらず)

  • 開始マッチングレート:1619
  • 主力機体:【対艦対地装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.5 & LASM, Lv.2, TtlCst:1208,
    【対空装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.5 & 4AAM, Lv.2, TtlCst:1211

■今日の出撃燃料

支給燃料3/3
備蓄燃料19

■チャレンジの設定をしてから協同戦役に参戦だ

最初のルームは

ルームのマッチングレートはオレ抜き平均1588と手頃な感じに見える。最高が1627、最低が1563。

#1:Weapons Base Assault

[偵察機からの報告]
作戦空域における無線機器の不調が確認されている模様。
ジャミングレーダーサイトと戦闘機部隊かな。

Bravoチーム
Rafale M VA&LASM 1458
F/A-18F&LASM 1355
Mirage 2000-5&4AGM 849
うむ、ここは全員対地を意識した機体で出てきたぞ。じゃオレも
F/A-18F&LASM 1208

おお、Alphaチームは対空向きの編成かも。って、僚機にラファーールが、かぶらなければいいが...

スタートダッシュで機首下げで加速を付け飛びながら、いつもの目の前の谷の ARMORY(2000)を△ボタンで探しロックオンの準備をしていたら、やはりお前かラファールVAがオレを抜いていく。とりあえずLASMロックオンで2発撃っておいて左に進路を取って速度を落とさず次の赤ターゲットに向かっていると半端なスコアが入った。ラファールVAと分け合ったかな。次の赤ターゲットもARMORY(2000)を△ボタンで探しているが、他のプレイヤーのターゲットマークがまったく付かない。しめしめオレの独り占めかwと悪代官の笑みを浮かべながらロックオンでLASM2発。撃ち漏らしに通常ミサイルを準備しLASMが炸裂後残った敵に発射。
しかし、もっと高速の機体だったら通常ミサイル間に合わないだろうな。だってLASMに速度強化のL付けても飛行速度がかなり遅いからねえ。LASMは長射程なのはいいが遅いのが弱点だ。さて、そしてさらに速度を緩めず次の赤ターゲットに向かっていき、ARMS FACILITY(2500)にLASM2発、で撃ち取れないからさらに通常ミサイルをと思ったら、右の谷から飛行機が上がって来て爆発が、ARMS FACILITYが消えた。しょうがないので、なんか残ったターゲットにミサイル発射。あれなんか赤ターゲットが残っていたぞっと旋回に入ったら、ターゲットがレーダーから消えた。取られたかあ、しょうがないので橙ターゲットの飛行機を追いながら、次の地上戦力が展開していないかマップを確認。

あー、毎度毎度ミッションの出だしのことばかり詳しく書くけど、出だしのことだからよく覚えてるってのはたしかにあるけど、このミッションスタート時にスコアが取れるかどうかってのはオレにとって大事なことなんだ。最初にスコアが取れるとそれ以降にすこし余裕が出てくるんだな。っていうかスタートで後手に回ったら、つまり前を飛ばれると攻める方向変えるとかいろいろ考えないといけないのよね。特にWeapons Base Assaultでの対地攻撃のスタート時の道順って2つしかないんだ。ずばり、谷ルートと山ルート。
山ルートに向くのは、LASMやLAGM、爆弾系でもUGBやGPBなどの一発高破壊力の武器。谷ルートに向くのは、4AGMと広範囲攻撃で弱く広くの爆弾系。

さて、一次ミッションの後半の対地ターゲットはマップ中央近くの谷とその谷の東側の山上に展開する。
速度に余裕があれば、谷の3箇所あるうちの赤ターゲットを2箇所破壊して東の山上の5箇所の赤ターゲット2箇所くらいをていねいに撃破なんだが。ここは他のプレイヤーの動きを特に意識して立ち回らないといけない。できればマップでプレイヤーの動きを見ながらの立ち回りだ。
ということで、谷にLASMを2箇所目に撃って、そのとなりの3箇所目に通常ミサイルと機銃を撃ちこむが撃ち取れず、速度があるので宙返りで反転し通常ミサイルで攻撃して山上に向け左旋回、、、だったのだがこの判断が間違いだった。まぬけなことに鉄塔に刺さる、、、orz
撃墜や墜落、これはできるだけ避けたいところだ。緊急修理で復活するのはいいが、復活した瞬間は瞬時には自分がどこ向いてるかよくわからないので、攻撃が後手に回ってしまう。
ともかく復活したら即マップや地形で自分の位置と方向を掴んで行動だ。ということで東側の山上に向かうのだが、斜面を機首上げで向かいながら、LASMは機体が上昇しながらもすでにロックオンは済んでいる。機首が山頂を超えたところで、機首下げよりも先にLASMを発射し、通常ミサイルに切り替えてとどめを撃ちにいくのだ。
そのころには他の対地攻撃プレイヤーも集まってきているので無駄のない動きが必要だが、ここでミスってしまい撃ち漏らしを繰り返し、何回も旋回をするはめに。
そして、緊急ミッションに突入。ジャミングレーダーサイトと航空部隊だ。
居た位置がよく、レーダーサイトの一つの近くだったので一箇所破壊。旋回して他のレーダーサイトをうかがうが、4箇所のうちもう残り1箇所だった。なので航空戦に切り替えた。。。があまり落とせない。マップを確認すると、いつまでもレーダーサイトの1箇所が残っているので、撃破に向かい撃ち取った。
2次ミッションは、今回は大量の地上ターゲットの谷と山上への展開だ。急行し、ターゲットが展開する谷の右端の赤ターゲットを狙うことにする。真ん中あたりの赤ターゲットの密集地は、きっとUGBとか抱えたプレイヤーが群がるに違いないからだ。
だが、ここで少ししくじった。ターゲット密集地帯でしかもLASMは撃ち尽くしているのでもっと速度を落とし、慎重に攻撃するべきなのだ。焦って速度を上げすぎて、狙いが定まらずまた赤ターゲットに余裕をもって通常ミサイルと機銃を撃ちこむことが出来ない。
あれ、まだターゲットが一杯残っているのに、時間切れの合図が、、、、
個人スコアは41109と、チャンスは有ったので冷静に撃破していれば、もう少し点数とれたのにな。そしてAランククリアでチーム敗北。
IMG_5084eんが、4877クレジットしかない。

っと!IMG_5085e

STONEHENGE RETURN l だ!

#2:非常招集ミッション STONEHENGE RETURN l

Bravoチームは
F-2A&LASM 964
F-15 S/MTD&SAAM 1170
AV-8B&4AGM 739
オレF/A-18F&LASM 1208

スタート直後『とどめは最後まで取っておけ!』を送る。
ラジャー、了解!と返事がくるので、大丈夫だよな。
さて、今回はメンバーに不安があるので、手前のジャミング装置に素直に向かう。距離4000で急減速すると、F-2Aが追い越していった。
ストーン・ヘンジからの攻撃を避けながら機銃を撃つが、撃墜!
復活してまた機銃。しかしこのときばかりはF/A-18Fの通常ミサイルが嫌になる。機銃の軸にまっすぐ通常ミサイルが飛ばず、下向きに飛んでしまうのだ。F-15系はそんなこと無いのにな。だから遠目でジャミング装置を通常ミサイルで破壊するときは、低い高度で機銃でジャミング装置の上側を狙いながら遠からず近からずで通常ミサイルを発射しなければいけない。この時は引きつけすぎて、ってか寄りすぎて、発射した通常ミサイルはジャミング装置の両脇を素通りだああ。
いつもより時間かかってしまった。撃破してマップ確認したら、こっちの2基はすでに破壊されてるが相手チームはまだ2基と残ってるじゃないか、急いで向かうが到着までに破壊。ストーン・ヘンジ本体に向かう。ジャミング装置は順調に破壊して本体と航空部隊だ。いつもの手順で残りの数を気にしながら本体の破壊を。残り2基で航空戦だ、ちょっと時間がかかってるぞ。しかし、もう2機で航空部隊全滅だあと30秒ある、いけるぞ、、、、ズガ!あれ、おわた。良かったのか悪かったのか?
IMG_5092eAランククリアの9903クレジットか、時間切れ間近だったしよしとするか。

おっと、備蓄燃料3がドロップした!!!ドロップイベントサンキュー。

#3:Dubai Night Assault

[偵察機からの報告]
多数の未確認飛行物体が接近中。
ん、ICBM?

Bravoチーム
Mirage 2000-5 WT&SFFS 754
F-15C&4AAM 1024
Mirage 2000-5&4AGM 894
オレF/A-18F&LASM 1208

おっと、今回は海岸近くに赤ターゲットDESTROYER(2200)出現だ。LASMで取れるか、、2発撃って、炸裂前に通常ミサイルで別の敵を、、取れた。全速力のまま対岸近くに点在するBUNKER(1400)狙い、だが建物の影で狙いにくし。2~3回旋回攻撃してから市街に向かうと考え実行。しかしもう市街地のターゲットは片付けられている、読みが甘かったか。パームツリーのターゲット出現だった。
緊急ミッションは戦闘機部隊で2次ミッションは艦船だったが若干後手に回ってしまた。前半の判断ミスがたたったかな。
IMG_5098eSランククリアで個人スコアは30682点、だったがチーム敗北で6409クレジットだった。

今日は前回と対照的にストーン・ヘンジ除いてチーム全敗だったな。

■チャレンジの確認だ

以下達成

  • 「定番任務!48時間以内に6回出撃せよ」備蓄燃料
    2日がかりで達成
  • 「報酬上乗せ!12時間以内に、さらに3回出撃せよ」戦闘機の研究レポート
  • 「6時間以内に、累計獲得スコア30000以上を目指せ」戦闘機の研究レポート
  • 「オンライン協同戦役のいずれかのミッションでSランククリアを目指せ」備蓄燃料
  • 「12時間以内にオンライン協同戦役でTGTまたがSPと表示のある敵を1機撃破せよ」1000クレジット

継続

  • 「今月の戦略指令!兵器製造基地への波状攻撃作戦(2)(Weapons Base Assaultで個人スコア500000)」エンブレム「OEL(軍需施設強襲)従軍記念章」通り名「ファクトリーバスター」(40%達成)

■機体ツリー

なかなかパーツの研究が100%にならないね。しかし今日はF-4EのLv.5の研究が完了。MiG-21bisも終わってるので、この2機体を発注するだけで、チャレンジでF/A-18FのLv.5と合わせて『規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6)』が入手できる。
だか、ここにきて『規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6)』をF/A-18Fのレベルアップに使うかどうか思案中。これにクレジット使って、後々の機体にこの依頼書つかうかなあと。

■備蓄燃料のストックとか

備蓄燃料のストックはドロップもあり一気に24!もう少しで30だ。来週末『無課金で一気に80万クレジット稼ぎの技』発動か。ってオレ『エリート傭兵契約』もってないから一気に40万クレジット稼ぎ作戦になるけどね。
マッチングレートは1625に微増。

では!

■終了マッチングレート:1619->1625

■関連するかもしれない記事


「無課金攻略#33 判断のミスと遅れがスコアに大きく影響する」への7件のフィードバック

  1. 強行出撃にはエリート傭兵契約欲しいですよね

    そこで、RESCUE BONUS 300回チャレンジですよ
    SAMの多いステージなら1出撃で10%位狙えます
    支給だけでもクリア可能です

    ネタに取ってあったら申し訳無いので削除して下さい

      1. nt_205さん
        ありがとうございます!
        そうなんですよね、エリート傭兵契約が欲しいところです。
        RESCUE BONUS 300回チャレンジは、「無課金で一気に80万クレジット稼ぎの技」で紹介していますが、ALPSなら一回の出撃で10%くらい取れますか。それなら、先に紹介したように備蓄30ためてから出撃しなくても取れますね。
        この時は、スコア稼ぎよりも僚機の近くを飛んで、積極的にレスキュー取りにいくとか工夫がいるのかな。

        1. そうですね
          ちょっとセコいかも知れませんが、ワンテンポ遅く飛んで、僚機にRESCUE出してもらいます

          でも、AttackerでSAMメインで警戒してるだけで、5%越えしてると思います

          1. なるほどー
            先制アタックで攻めるんじゃなくて、僚機に付いて行く感じで対地攻撃メインでSAMを積極的に攻撃ですね!

      2. RESCUE 300回セットして、久しぶりにALPS行きましたが、出撃早々6機回線落ち
        2回目も何人か落ちた

        ALPSは過疎っててダメかも知れないですね
        Moscowで対地メインの方がスコアも稼げて良さそうです

        1. モスクワはAAGUNが多いですよね。SAMじゃないと稼げないですねえ
          回線落ち、時々ありますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。