エースコンバットインフィニティ 1800超え

無課金でレート1800までの道のりまとめ


無課金でのエースコンバットインフィニティの攻略を決意して開始したのが2014/9/5。最初はマッチングレート1800超えを目標にやってきたんだけど、今日までのマッチングレート最高は1972だ(2015/6/28)。今回はマッチングレート1800までの道のりをまとめてみたぞ。

無料で エースコンバットインフィニティ 攻略まとめ 2015/6/28 無課金で始めてマッチングレートが1800を超えるまでの道のり

 

■入隊

2014/9/5

ACE COMBAT INFINITY 無課金攻略初出撃の前に!チャレンジの設定が重要

効率よくクレジットを稼いだり、備蓄燃料を稼ぐチャレンジについて、出撃の前に知っておくべきことを整理。

無課金攻略で初出撃だ!『獲物を奪い合うな』

出撃のポイント

ミッションをSランククリアしてクレジットを稼ぐために、ルーム8人部屋のマッチングレートが1600弱あたりを狙って参戦すること。

マッチングレート:1464
出撃数:17
平均スコア:15,887
最高スコア:25,708
Pipeline Destruction / MiG-21bis

取得機体

F-4E Lv.2
MiG-21bis
F-16C
F-14A

参考記事

マッチングレート

エースコンバットインフィニティ協同戦役のルームの選び方

マッチングレート1500までの初心者限定協同戦役ルーム

■F/A-18F Super Hornet ゲット

2014/9/8

3日目の出撃で、当初の目的機 F/A-18F をゲットした。こっからはこいつが主力機体だ。

マッチングレート:1438

参考記事

無課金攻略で最初の主力機体を何にするか

■F/A-18F Super Hornet Lv.3 のパーツ

2014/9/13
出撃7日目

F/A-18F Super Hornet Lv.3 のパーツBODY
■強化型エンジンノズルS
■軽量型エンジンコンプレッサ
■軽量型主翼アクチュエータ(ピッチ)
ARMS
■改良型推進剤(MSL)S
■軽量型可動フィン(MSL)
■改良型推進剤(SP.W)S
■改良型目標識別回路(SP.W)S

■F/A-18F Super Hornet Lv.4でLASM

2014/9/15
出撃9日目

F/A-18F がLv.4になると特殊兵装LASMが装備できるようになる。

LASMはLAGMより強力でLv.1でも2発で戦艦DESTROYERが撃沈できる。

マッチングレートが1506になる。

参考記事

各 マッチングレート における 機体 装備パーツ のおすすめ

無課金攻略で機体ツリーの伸ばし方

ACE COMBAT INFINITY 戦闘機の 機動テクニック

正面からSAMを撃たれた、回避は?

旋回テクニックはまず正確な水平旋回だ

まず最初にマスターすべきは、機銃なのだ

敵機回避機動(マニューバ)

■F/A-18F Lv.5 LASM Lv.2、初MVPとったど~2回どや顔

2014/9/21
出撃15日目

初MVPとったど~2回どや顔

F/A-18F Lv.5 LASM Lv.2

参考記事

無課金攻略#16 HOVERCRAFTはLV.2のLASM一発だ

■マッチングレート1600

2014/9/26
出撃19日目

主力機体:F/A-18F,Lv.5
平均スコア:25193

参考記事

機体をLV.5からLV.6へ上げる裏ワザ

無課金攻略で一気に80万クレジット稼ぎの技

クレジット稼ぎに強力『エリート傭兵契約』

対地攻撃旋回テクニック

ミサイルと機銃の合せ技で対地撃破

初心者がクレジット稼ぐための4つの戦略

■F/A-18F Super Hornet Lv.6

2014/10/15
出撃34日目

開始マッチングレート:1625

主力機体:

【対艦対地装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.6 & LASM, Lv.2, TtlCst:1247

【対空装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.6 & 4AAM, Lv.2, TtlCst:1250

パーツ
<BODY>
■強化型エンジンノズルS
■軽量型エンジンコンプレッサ
■コックピット保護装甲M
<ARMS>
■改良型推進剤(MSL)M
■軽量型可動フィン(MSL)
■改良型推進剤(SP.W)L
■改良型目標識別回路(SP.W)S

■ロングレンジ

<全所有機体>
  1. F-4E Phantom II / MULTIROLE, Lv.4
  2. MiG-21Bis Fishbed / FIGHTER, Lv.4
  3. F-16C Fighting Falcon / FIGHTER, Lv.1
  4. F-14A Tomcat / FIGHTER, Lv.1
  5. F-15C Eagle / FIGHTER, Lv.1
  6. F/A-18F Super Hornet, Lv.6

参考記事

チームデスマッチ艦隊攻略戦のこつ

無課金攻略#37 やってみた『無課金で一気に80万クレジット稼ぎの技』

■F/A-18F Super Hornet Lv.7

2014/10/20
出撃37日目

F/A-18F Super Hornet / MULTIROLE, Lv.7
特殊兵装:LASM, Lv.3
TtlCst(トータルコスト):1319

搭載中パーツ
<BODY>
■強化型エンジンノズルM(加速強化)
■軽量型エンジンコンプレッサ(最高速度アップ)
■新型主翼アクチュエータ(ピッチ)L(機首上げ下げ性能強化)
<ARMS>
■改良型弾頭(MSL)M(通常ミサイル威力強化)
■軽量型可動フィン(MSL)(ホーミング性能強化)
■改良型推進剤(SP.W)L(特殊兵装ミサイル系の速度アップ)
■改良型目標識別回路(SP.W)S(特殊兵装ミサイル系の積載量アップ、リロード速度強化)

[DATALINK SELECT (データリンク選択)]
■ロングレンジ

参考記事

攻略に大事な画面表示情報で操作説明に無い3つのこと

■F-15 S/MTD Agile Eagle ゲット

2014/10/25
出撃44日目

LAGMが使えるLv.4まで育てなきゃな。

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.4

2014/10/29
出撃48日目

MTDがLv.4になった。
しかし、活躍するにはまだまだだ。

参考記事

無課金攻略#48 F-15 S/MTD がデビューしたがだめだ~

無課金攻略で機体ツリーの伸ばし方その2

 ■F/A-18F Super Hornet Lv.7 初攻略動画 Weapons Base Assault

2014/10/31
出撃50日目

主力機体スペックなど

  • 開始マッチングレート:1643
  • 主力機体:
    【対地】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319
    【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM, Lv.2,TtlCst:1314
    【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.4 & LAGM, Lv.2, TtlCst:1328
    【対空】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.4 & SAAM, Lv.1, TtlCst:1261

まだまだ、F/A-18F Super Hornet が主力なのだ

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.6 マッチングレート1702

2014/11/16
出撃64日目
マッチングレート:1702

F-15 S/MTD を、<10日間限定!>チャレンジでゲットした『規格外性能強化の依頼書(Lv.5>Lv.6)』でLv.6に

■機体スペック
【対地】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.2, TtlCst:1299
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.6 & LAGM, Lv.3, TtlCst:1430
【対空】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.6 & LAGM, Lv.3, TtlCst:1455

参考記事

無課金攻略#68 チームデスマッチ艦隊攻略戦出撃

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.7 マッチングレート1730

2014/11/20
出撃70日目
マッチングレート:1730

【対地】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.2, TtlCst:1299
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.7 & LAGM, Lv.3, TtlCst:1482
【対空】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.7 & LAGM, Lv.3, TtlCst:1532

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.8

2014/11/22
出撃71日目
マッチングレート:1764

エリプラ集中出撃で、一気にクレジット稼いでMTDのレベルもアップだ。

参考記事

無課金攻略#71 100万クレジット稼ぎ技やってみた詳細

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.9

2014/11/24
出撃72日目
マッチングレート:1764

MTDにレポート投入と稼いだクレジットで一気にLv.9だ。

■LAGM Lv.4

2014/11/26
出撃75日目
マッチングレート:1763

【対地】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.2, TtlCst:1299
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.9 & LAGM, Lv.4, TtlCst:1620
【対空】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.9 & LAGM, Lv.4, TtlCst:1645

参考記事

無課金攻略#77 うぎゃLAGM弱体化しすぎORZ
システムアップデートでLAGMが弱体化されてしまった。

無課金攻略#88 エリプラ強行で100万クレジット

■F-15 S/MTD Agile Eagle Lv.10

2014/12/28
出撃90日目
マッチングレート:1737

【対空】MiG-21bis Fishbed,Lv.4 & HPAA,Lv.1, TtlCst:736
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.3, TtlCst:1382
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10 & LAGM, Lv.4,TtlCst:1687
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10& FAEB, Lv.1,TtlCst:1662

FAEBも試してみる

参考記事

無課金攻略#90 F-15 S/MTD FAEBを試してみる

■エリプラ強行で120万クレジット

2015/1/12
出撃96日目
マッチングレート:1799

【対空】MiG-21bis Fishbed,Lv.4 & HPAA,Lv.1, TtlCst:761
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.3, TtlCst:1382
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1714
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10& FAEB, Lv.3, TtlCst:1686

参考記事

無課金攻略#96 エリプラX強行で120万クレジットゲット

■祝マッチングレート1800超え

2015/1/24
出撃101日目
マッチングレート:1801

【対空】MiG-21bis Fishbed,Lv.4 & HPAA,Lv.1, TtlCst:761
【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.3, TtlCst:1382
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1714
【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10& FAEB, Lv.3, TtlCst:1701

参考記事

無課金攻略#101 祝!マッチングレート1800超え

ってことで、無課金で約100日の出撃、4ヶ月と20日ほどでマッチングレート1800超えを達成だ。

■無課金攻略#101のまとめ

  • 出撃日数:101日目
  • 終了マッチングレート:1801↑
  • 前回マッチングレート:1797
  • マッチングレート最高:1801(2015/1/24)
  • 機体:
    【対空】MiG-21bis Fishbed,Lv.4 & HPAA,Lv.1, TtlCst:761
    【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM,Lv.3, TtlCst:1382
    【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1714
    【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10& FAEB, Lv.3, TtlCst:1701
  • 開始燃料:支給燃料3,備蓄燃料6
  • 終了燃料:支給燃料0,備蓄燃料10
  • 平均スコア:35203
  • 前回平均スコア:35074
  • 最高スコア:80627
    (2015/1/24, Weapons Base Assault, F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.10 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1714)
  • 今回出撃回数:3(協同戦役)
  • 累計出撃回数:533(協同戦役ミッション)
  • 階級:中佐#69
  • 今回獲得クレジット:67105
  • 累計獲得クレジット:9990200
  • クレジット残高:130060

■関連するかもしれない記事


「無課金でレート1800までの道のりまとめ」への33件のフィードバック

  1. 皆さん
    コメントありがとうございました。

    皆さんのレートの考え方、とても参考になりました。
    (合間、合間に、空の上の話ではなく、何か下の方のネタ話がちらほら、ちらほらと・・・こっちも参考にしろということですねw)

    そうですよねー。どこにでもチャレンジ精神で飛び込んで楽しんでいくことにします!

  2. 去年始めてエスコン経験は少々あったものの右も左も分からない時、こちらのサイトは本当に参考になりました(^^)
    MTDを推されていたので、頑張ってツリーを進めてしんたろさんのエリプラ稼ぎ技と合わせて順調に成長し、今ではそれなりに出来る子になりましたw
    仕事をしながら動画の編集やサイトの更新等々大変だと思いますが、これからもマイペースで続けて頂けると隊長ファンとしては嬉しいです。

  3. そうそう、皆さんにお聞きしたいことがありました。

    自分のレートに比して、どのレートの部屋に入るのか、いつも迷ってしまいます。
    下記のように現在は1760前後なのでなるべくそのあたりから1800後半の部屋にしようと思っているのですが、フィールドがぴったりしないと、どうしてもレートの低い部屋しかない場合がありますよね。

    そんな時、何となく入っちゃいけないんじゃないかと遠慮して入りかけてはキャンセルすることの繰り返しが多々あります。

    皆さんは自分のレートに対して、どのようなレンジで部屋を選択されるのでしょう? (回顧録wでは、隊長はご自身のレートより大分上のレートに飛び込んで行ったようですけれど・・・)
    参考に教えていただけますか?

    1. 自分の得意なmapならどこでも入るようにしてます。
      レート低いときは、同レート代に。機体育ってきたら格上にいくと良いかと

    2. レートはあくまで目安だと思っています。
      例えば、人の多い部屋やBOTさん設定のある部屋だと、多少のレートの開きも均されるか、と。
      1800の6人部屋に入って、パッと見でレートの開きが+50~100くらいなら出撃。
      特に自分が一番低いときは、敵わなくても下剋上を狙います(笑)

      coropyさん、実は私も同じです。
      今、1870くらいなんですが、『1780だと何だかなぁ…2000だと、うーん。コモナなら良いけどモスクワかぁ。』みたいな(苦笑)
      そんな時はオープンでフレンド探し。
      avrilさんと飛ぶ時は、大体そんな時(笑)

    3. ルーム検索で出てくるんならどこでも気にせず好きなとこ入ってみる。
      検索に出てくるってことは基本入っていいって理解してる。
      でも入ってみて違うかなーと感じたらさっさと出るようにしてる。

    4. 自分は同レート帯をなるべく選んで入りますね
      見つからない時は多少低いレートでも入ることもあります(隊長と同じで検索でかかるならOKと解釈しています)
      入室して直ぐにキックされることもありますが気にはしません
      自分が招待なしホストの時は範囲は標準、狭いで部屋立てします誰にでもMVP を取れるチャンスがありますよって意識しています

    5. 自分は自分のレート±100ぐらいを目安にしてます
      それ以上はレート下げる覚悟で挑み
      それ以下はチャレンジや開発の進んでない
      機体で飛びますね

      同レート帯以外はどちらの場合もキックも覚悟で入ります

  4. 懐かしいですね~

    次のAce Combatがなかなか出てこないなーと思っている矢先に、ベータ版に乗り遅れて、特別機を入手できなかったことや、当初、いくらやってもレートがあがらず1500からどんどん下がっていって、「ま、自分の力もこんなもんか~」と自虐的に言っていたことがとても懐かしく思い出します。

    チャレンジがあるとツリーのあっちにこっちにいって、しっかりナムコの戦略にまんまと乗っかってしまっていましたw。

    Read Only Memberとして、隊長のブログを乱して(w、見だして)、もう一年以上になるんですね。
    レートが1760前後をいったりきたりで、みなさんと一緒に飛べることもなく、今もRoMemebrのままです・・・

    でも、今後ともよろしくお願いします。
    いつもながらの長文失礼しました~

  5. 運営開始から約半年間の道のりは
    スパホ→ストE→ピクモルと開発ツリー開拓に明け暮れていました。
    機体レベルはずっとLV1だったのでレート1500台だった頃に
    ココのサイトを見つけMTDの機体開発を始めた途端にあっさりと1600に届き、気がつけば1700後半に…
    そして五月に入隊を果たし、毎日の出撃が楽しくて仕方ありません! 隊長、隊の皆様に改めて感謝致します。
    今後もよろしくお願い致します。

  6. 隊長、忙しそうなのに、マメですね^ ^
    自分はサブを四月中頃から始めて、ラファールの特別機をチケットで交換して、とりあえずの機体にして、ストEを取りに行きました。
    ただストEの開発費が無課金ではかなり高かったから、途方に暮れていると、
    機体の割引が始まって、やっと購入、SFFSでWBAばっかり飛んで、今はレート1800ちょっとです。
    機体がストEしか無いから、WBA、東京、アドリア、ぐらいしか飛んでません。油田とドバイは苦手だし(汗)

    サブはあえてMTDは開発せずに神電を作ろうとしてますが、これまた開発費がMTDの倍ほどかかるので発注できず(涙)
    ストEではコモナはキツイから飛べないなぁ〜(汗)
    サブは神電かF/35を作りたいと思うております^ ^

  7. 始めた頃は日々の獲得クレジットに絶望しかなく、今じゃ当たり前のエリプラも隊長のサイトで知りました。そこから、少しずつ備蓄を貯めて初エリプラで90万稼げた時は感動しました(T_T)
    また、ここで多くの方達に出会えた事がインフィニティの楽しさを倍増させてくれていると思います(^-^)

  8. 俺は、この世界に飛び込んだ日=初書き込みの日だったことは覚えていますが、さていつだったか(笑)

    やはりスパホ➡MTDは鉄板でした。主が紹介しているこの流れはレートあげる道のりとしてかなり有効であると実体験です。
    まぁ自分の場合はレンタルセットでオンライン出撃できたことと、特別機体がでてきたこと、それにこのサイトを参考にしたお陰ですね

    1. ∞動画を漁ってる時に隊長の動画見つけてブログも覗くようになったんだよな

      最初、ファイターはF-16C lv5が主力だったからつらかったな
      マルチはミラージュとピクモルだったな アタッカーは蛙とかで

      隊長の主力がMTDになったんでライトニングに乗り換えたっけな

      いまもヒヨっこだけど当時は…武器庫ボムってたな、ベルクトlv7乗って

  9. 私事ですが~
    今日は実家で法事でしたが

    蝶女が~舞台で舞いました!(日本舞踊らしい)

    くそパパは~先日
    夜蝶とお喋りダンスだぜーで~
    備蓄燃料675個分相当が、消失しました♫
    (燃料セール時、換算)
    リアルな蝶使い(お店)に
    重課金者になりました!!

    そ、そして~
    蝶女から、あだ名を付けられました(>_<)
    「ふわふわチクビ」と
    どういう意味だろ!?(*^_^*)

    なんか~ほっこりしますよね♫
    結婚、蝶々、家庭っていいですね(*^。^*)

    1. awawaさんが
      ふわふわ乳首 なら
      自分は ペロペロ乳首 にします^ ^

      娘さんに言っといてね、katokkeさんは ペロペロ乳首だよって^ ^

      1. おはようございます!

        皆さんが、まじめのコメントの中に
        ふざけたコメントで、すいません!!

        ただ、言いたかったのは~

        ステージは違えども
        親子で~舞えたことが非常に嬉しくて♪
        皆さんにご報告と思い、筆をはしらせました。

        蝶女は、本物の舞台で~
        あパパは、INFではモスクワの蝶とダンス!!
        夜は、夜蝶と~お口のダンス!!

        次は~あの、INFの大空で舞ってみせるぜよ♫
        ふわふわと舞い、チクビームと落としてやるぜ!

        katokkeさん、元気ですか!?

        1. どうやらkatokkeさんって人は、ふたりいるらしい。
          私の知る彼は、昨日、JR二番機で勇敢に戦った、優しくて気遣いの出来る…ペロペ…彼が口にするわけがない。

          まったく紛らわしい。

          1. JR1番機から2番機へ
            1900よりペロペロを解禁する!
            個人的なオススメは
            耳からうなじ、背中への
            アプローチだ!

            「アンノウン急速接近中!」
            はっ!道徳守備隊が…
            「ブレイク!ブレイク!」
            あわわさん、後のことは…たの…

            1. あーっ(汗)
              1番機もおかしくなってしまった(汗)
              だが、斬新なアプローチだ^ ^
              あきらさんが来る前に、暴れるべし^ ^

            2. メーデーメーデー!
              JR一番機が敵部隊に乗っ取られた模様!!
              三番機あきら、四番機madaraで奪取に向かう!

              な、なにぃ!?
              一番機は隊長のしんたろさんだと!?
              FREE隊のモラリストのはずが、この発言…くっ、以前、avril隊に『寝技はリロLLだ!』と進言していたが…手遅れか。

              ブラボー5、ダウン。

              1. 悪ノリ、しんたろさんへ
                あなたは~昼と夜の顔をお持ちですね♫
                そゆう御方が、一番モテるんだ!!

                あわわでは~
                FREE隊、神5には勝てないので~

                ペロペロ隊、4番機として生きて行こうと
                我が体の息子に誓い~
                ふわチクとしてストEに磨きかけ
                来る、打倒MTD戦に備えます♫

                追伸
                FREE隊長へ
                ふわふわチクビは~このサイト上へ
                記載はOKなんですか!?

                自分の中では、ギリOUTな気がしますが
                katokkeさん、あわわOUT!!

              2. nijiさん
                僕の中の神5なので~内緒です♫
                目標を持って、飛びたいんですよ♪

                cotaさん
                自分は~あまりレートを気にしすぎると
                うまく飛べなかったので
                今は~気楽に飛んでますよ!

                基本、野良ならレート100upで入り
                MVP狙いでいきますね!
                200~300up部屋なら下剋上狙いで
                チーム勝ちに徹します♫

                自分より、200upだと負けるのか
                無双される為、嫌でも考えて
                飛ばないと勝てません!

                負け続けることもあるので
                折れない心が必要です!!
                楽しく飛ぶことをモットウに
                してますから~(笑)

                モスクワで、ホストなら~
                同レートなら、無双を心がけ
                100~200upが来られて~
                FAEBMTDなら、対策を打ち
                無双されない立ち回りと
                機体で対応してます♫

                最近憶えたのが~
                300~500up部屋に入り
                勉強部屋でレート下げです(笑)

  10. なんだか 懐かしくて 涙が 出そう。
    毎日 親方のサイト開いて 勉強してたなぁ。

    1. 隊長、本当にありがとうございます!
      自分も始めた頃を思いだします(*^^*)
      色々なページが有るなか、
      生きた情報のこのブログが
      読んでるだけで楽しかったなぁ
      しんたろさんのアドバイスを
      何回も読み返したり
      avrilさんの成長する姿に
      目を細めたり・・(何様?^^)
      今見掛けない方々もいらっしゃいますが
      自分も参加出来るなんて
      又参加させて頂いているなんて(T-T)
      これからも宜しくお願い致しますm(__)m

  11. ー隠密行動中ー
    隊長が101日で1800だとしたら、今から始めた人は相当過酷ですね…(対地MTD・ボムクト最強神話の無き今はなおさら…)
    僕は未だ1900を越えられず…orz

    では、また7月に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。