無課金攻略#351 WBA, Bravoの研究してたらMTDが、、、


Weapons Base Assault で対地攻撃から入るとき、自機の速度性能がルーム内で相対的に上なら Alpha チームが有利なことは以前証明した。ではBravo の場合にはどうしたらいいのか?
を試してみた。

2015_11_3_21_13_14無料で エースコンバットインフィニティ 攻略#351 2015/11/3
WBAをBravo想定でがんがってみたら

 

朝出撃2戦

■チャレンジの設定

2015_11_3_9_3_30

スタンダードなチャレンジ設定だ

■出撃燃料とマッチングレート

2015_11_3_9_3_45

支給燃料2/3
備蓄燃料:13
開始マッチングレート:2009(協同戦役)
クレジット残:8248653 <いよいよ

■機体編成

2015_11_3_9_3_54

【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL] ARMS,38
【アタカー】AV-8B -Aquarius-, Lv.11 & 4AGM, Lv.5,TtlCst:1507 [X rM rM ] ARMS,20
【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2124 [X  hK rLprLtM] ARMS,38
【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1858 [ X rLhMprM X] ARMS,31

※[ ]内の記号解説
スペース区切り毎に機関砲、通常ミサイル、後半がSP.W、Xは強化なし。

d=機関砲射程 (Gun range)
s=速度 (Speed)
h=ホーミング (Homing)
p=威力 (Power)
r=リロード (Reload)
t=追加効果 (Add effect)

ARMS:パーツスロットARMSのコマ数

 

さて、ルーム検索で探すか。おっラキさんだ

#1:Weapons Base Assault

2015_11_3_9_6_36

主、ラキシス 2169
1660
1870
オレ 2009

2015_11_3_9_7_42015_11_3_9_7_14

Bravo < かあ
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL]
僚機 FB-22 AR&SOD 1392

2015_11_3_9_7_442015_11_3_9_7_47

Bravoってことで山ルートは捨て谷ルートで行ってみて、谷抜けて9000点弱だったが1.5次に出遅れ、、、orz

2015_11_3_9_14_26

MVP、ラキシスF-15 S/MTD

2015_11_3_9_14_412015_11_3_9_14_50

71417pts
A
lost
15660クレジット

#2:Weapons Base Assault

2015_11_3_9_15_58

2戦目

2015_11_3_9_16_352015_11_3_9_16_40

Bravo
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL]
ラキシス F-15 S/MTD&LAGM 2201 <エンジン2発、素味噌2、LAGM2。オレはエンジン3発
おそらく、LAGMは威力と速度強化と思われる

2015_11_3_9_17_92015_11_3_9_17_14

2015_11_3_9_23_51

2連続ラキシスお見事

2015_11_3_9_24_42015_11_3_9_24_14

80702pts
A <Aかあ
won
22970クレジット

2015_11_3_9_24_25

おお?

2015_11_3_9_24_30

備蓄燃料3ドロップ

ということで、支給燃料終了で退散だ、サンキュー

■チャレンジの確認

2015_11_3_9_25_11

MULTIROLEで120体、15000クレジット取った

2015_11_3_9_25_55

F-15 S/MTD、Lv.17のクレジットまであと12000クレジットくらい。
夜飛べばいけるぜ^^/

 

夜出撃だ

 

WBAでは対地攻撃で入る場合、速度があればAlphaが有利であることはすでに証明したが、そのおかげでBravoになった場合に悪あがき的な飛行でスコアが取れてないとこを反省して、今回はまじめにBravoを検証してみよう。

本来は、WBAで出だしが不利であった場合は、1.5次に備えてリカバリーすることが基本だとは思うが、Bravoの出だしでも落ち着いてスコアを獲得するルートを探ってみたい。

ルーム作成だ

2015_11_3_20_40_50

Weapons Base Assault
6人
マッチングレート範囲広い
ミッション固定
プライベートルーム設定オフ

#3:Weapons Base Assault

2015_11_3_20_45_26

オレ 2009
niji-saki 2055 < 来たぁー
— 2053
— 1974
— 1973
— 1865

今日のテーマをニジさんにVCで伝えてよろしくと。
そしたら、オレは”ドラケン”で飛ぶからご自由にどうぞ、、的な

2015_11_3_20_45_462015_11_3_20_45_53

Alpha <あーAlphaだわ。でもBravoルートで飛ぶよ
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL]
— F-15 S/MTD&LAGM 2077
— F-16XL&SOD 1510

2015_11_3_20_46_212015_11_3_20_46_24

うぎゃー、支離滅裂な飛行だわ^^;;

2015_11_3_20_51_482015_11_3_20_51_582015_11_3_20_52_5

51790pts
S
lost
15354クレジット

#4:Weapons Base Assault

2015_11_3_20_53_342015_11_3_20_53_502015_11_3_20_53_55

Alpha <またAか
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL]
— F-15 S/MTD&LAGM 2054
— F-2A&LASM 1573

2015_11_3_20_54_222015_11_3_20_54_27

うーん、まだいまいちだな。

2015_11_3_21_0_5

2015_11_3_21_0_162015_11_3_21_0_24

75246pts
S
lost
16907クレジット

#5:Weapons Base Assault

よし、ラスト一戦だ

2015_11_3_21_2_14

おっと、ハム(サブ)1859が侵入

2015_11_3_21_2_232015_11_3_21_2_35

Alpha <こういう時に限ってずっとAlphaかよ
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL]
— F-15 S/MTD&LAGM 2077
ハム(サブ)Su-47&UGB 2109 <サブでもいいの持ってんじゃん

ってことで、最後もBravoルートで行くよ2015_11_3_21_3_82015_11_3_21_3_4

ん、ちょっと見つけたかも

2015_11_3_21_9_30

MVPいただきますたー

2015_11_3_21_9_442015_11_3_21_9_54

70806pts
S
won
19486クレジット

うんうん、これだわ

Bravoルートの場合、適度に地タゲと飛んでくる赤タゲMiG-31(2000)の最初の2機、後の上空のMiG-31,2機を落とせば13000点くらいになることが分かった。今のMTDのセッティングだとMiG31は一確だし、これならAlphaルートに引けをとらないくらいのスコアだ。
足の速いファイターがいないかには注意が必要だけどな。

ってことで、支給燃料切れで解散だ、サンキュー

■チャレンジの確認

2015_11_3_21_12_2

■そしてハンガーだ

2015_11_3_21_13_14

おっしゃー、8316000クレジット貯まったーーーーー

2015_11_3_21_13_492015_11_3_21_13_59

やったぜ、F-15 S/MTDがLv.17に!

ってことで、F-15 S/MTD、Lv.17の検証だ

エンジンパーツ3個搭載でのテストだ

最高速度:3401km/h
到達時間:約21.5秒
山激突までの時間:約27.8秒

通常ミサイルロックオン距離:2959m2015_11_3_21_15_53.MP4_20151104_001917.828

LAGM,Lv.5 ロックオン距離:7702m2015_11_3_21_17_20.MP4_20151104_002332.984

よっしゃ、次回の出撃はLv.17のMTDだぜ!!
(コモナが、早すぎてタイミングが取りにくくなっているかもな)

■無課金攻略351のまとめ

  • 出撃日数:351日目
  • 終了マッチングレート協同戦役:2016↑
  • 前回マッチングレート協同戦役:2009
  • マッチングレート最高:2083(2015/8/30)
  • 機体:
    【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.17 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2176 [X rLhKprM pL] ARMS,38
    【アタカー】AV-8B -Aquarius-, Lv.11 & 4AGM, Lv.5,TtlCst:1507 [X rM rM ] ARMS,20
    【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.17 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2183 [X  hK rLprLtM] ARMS,38
    【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1858 [ X rLhMprM X] ARMS,31
  • 開始燃料:支給燃料2,備蓄燃料13
  • 終了燃料:支給燃料0,備蓄燃料16
  • 平均スコア:48127
  • 前回平均スコア:48063
  • 最高スコア:115617
    (2015/10/30, Aerospace Center Defense,F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2117 [X rLhKprM pL] ARMS,38)
  • 今回出撃回数:5(協同戦役:5、TDM:0)
  • 累計出撃回数:1721(協同戦役ミッション)
  • 階級:大佐#69
  • 総飛行距離:238492.22km
  • 今回獲得クレジット:111545
  • 累計獲得クレジット:66979913
  • クレジット残高:39628
  • プラント追加投資:8
  • エリート傭兵契約:15
  • 規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6):4
  • オーバーチューンの依頼書:3
  • オーバーチューンの依頼書(LV.10):1
  • オーバーチューンの依頼書★★:3
  • オーバーチューンの依頼書★★★:2

さてーい


F-15 S/MTD、Lv.17

次からこいつで飛ぶぜい^^/

今回の検証でWBAでBravoチームになった場合のとりあえずの対策を見出すことができた、ってことにしておいて、次回から実践だ!

MTD&LAGMの場合、WBAの出だしはとにかく速度が必要なので、Lv.17の速度アップはオーライなんだけど、問題はコモナだ。
コモナの出撃直後のタゲ配置はAlphaとBravoで微妙に違うのだが、速度が速くなってくると、スロット全開で飛ぶと、最初二つ目の戦艦赤タゲにタイミングが合わなくなるんだなー

とりあえず、飛んでみて現物合わせだなww

ではでは(^^)/~~

 

■関連するかもしれない記事


「無課金攻略#351 WBA, Bravoの研究してたらMTDが、、、」への29件のフィードバック

    1. セッティングとか出撃時に表示されるパーツのアイコンは何だろう??

  1. そうだ。みんなに
    ちょっと聞いてみたいんだけど
    エマ空にECM機で出撃するのって
    嬉しい?ジャマ?

    空戦が苦手な人はECMある方が
    撃墜に専念できると思うけど

    むしろ、あの緊張感を
    味わいたいから
    ECMない方がいいっていう
    意見もあるのかな?

    1. しんたろさん!
      感謝感激雨あられです!
      以前も僚機にECM(レトロハード)
      支援してもらって助かりました。

    2. 自分のゼロは撃墜された事
      ないからぁ~(^^)
      でも海は撃墜されまくりだから
      助かります(⌒‐⌒)

    3. 楽したいのであった方が助かります

      ないと3次で撃墜覚悟で飛んでますよ

  2. フリーランサーを目の前にして隊長のMTDがレベルアップだと?!
    ここは対抗するためにB-1よりラファールの強化をするべきか??

    (;・ω´・)

  3. 隊長ぉ~先日は2度めのお手合わせ、ありがとうございました。♪
    同チームになった時に私も動画記録していたので、とても参考になりました。
    隊長の機体がLv16で最高速度3383km/hだと以前記載されていたので、わたしもLv16の際には速度負けしていましたが、Lv17になって最高速度が3383km/hと同じになりましたので、ALPHAチームで出撃した時にはレーダー上では2機の機体は完全に重なり速度面では引き分けでした。

    ●機体セット
    F-15 S/MTD(Lv17) LAGM(Lv5)
    パーツは前回(2015年10月8日)お手合わせ頂いた時と同じパーツ構成です。
    ・強化型エンジンノズルL
    ・強化型エンジンコンプレッサLL
    ・自動消火装置M
    ・改良型弾頭(MSL)L
    ・改良型可動フィン(MSL)L
    ・改良型弾頭(SP.W)L
    ・LAGM用追加爆薬M
    LAGMは威力と範囲強化です。

    ALPHAルートの1次ミッションの第1目標は全くの互角でした。
    第2目標は多分わずかなタッチの差でしかなかったと思いますので、これも互角でした。
    1次ミッションの後半は丘の上を確保された隊長の勝ちでしたねぇ~
    2時の緊急ミッションはレーダーサイト破壊で、これもほぼ互角。
    3次ミッションは湖畔東側の地上湧き+上空敵機少数でしたが、改良型可動フィン(MSL)Lのおかげで航空敵の撃破をわずかに上回ったようです。
    リザルトでのスコアは、多少私のほうが与ダメが高かった程度の差なので、今回は引き分けだと思いました。

    Lv17、おめでとぉ~ございまぁすぅ~(*^(ェ)^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆~♪
    これで、せっかく埋まった速度差にまた遅れをとってしまいますね。(^(ェ)^;)

    1. ↑ごめんなさい動画よく確認してみたら、3次ミッションは航空敵よりも、LAGM範囲Mの効果による地上敵撃破のポイントの方が隊長よりちょっとだけ多かったみたいです。
      航空敵撃破数はほとんど一緒でした。
      訂正いたします。

    2. おおーすごい!

      隊長さんと、らきしすさん。
      二人からデータが提示されたことで
      かなり詳細な検証ができますね!
      素晴らしい。

      隊長さんもありがたいのでは
      ありませんか?

    3. らきさん、ありがとうございます
      参考になるわー
      範囲強化の効果ありなんですね
      LAGMの弱体調整以降威力強化が必須で範囲強化にスロットが振れませんでしたがWBAでは再考の余地ありですね

      動画YouTubeアップしてたらURL下さい。
      無断で共有しちゃいますからw

      1. やはりWBAとコモナはセッティング変えないといけないか。
        今のオレのLAGMのセットはコモナとコモナハード用なんだよねー
        アタッカー枠潰すかなぁ(困

    4. らきしすさん!
      パーツデータありがとうございます!
      非常に参考になりました( ..)φメモメモ
      私もMTDLv17ですが下手くそなんで
      隊長やらきしすさんの様にPt稼げませんが
      とりあえずマネしてみます。
      早くMTDLv18にしないと・・・
      あと360万クレジット(^_^;)

  4. 隊長、Lv.17おめでとうございます!!
    (ゼロとハリアーはどうするの?)
    さ、次はLv.18ですね、頑張って貯めましょうね!!
    (ゼロとハリアーは放置ですか?)
    クレジットを相変わらずのパーッと使うのは、潔くて惚れ惚れしますな。
    (ゼロとハリアーには使わないのね?)

    近々、ご一緒しましょう!!
    (円卓かダムで。)

      1. (どうやらボロが出ちまったようだな、隊長。バブルの名残で、喰い逃げ喰散らかしを繰り返したサタデナィ。あの頃のように、ゼロ(由美)やハリアー(友佳)をポイポイする気か。)

        無課金ですもん、ハンガー枠は広げられないし仕方ないですよねー(棒)

        (ゼロ(美樹や歩美)やハリアー(翠や葵)…釣った魚には餌はやらないパーリナイッのバブル世代。さ、彼女らをハンガーから外しなさい外しなさい。)

        1. フリコン隊長のHPを毎日拝見させて頂いております。このサイトの内容の濃さに、私もレート2000以上になりました。ありがとうございます。
          F-35lv13で出撃していましたがここ300回位は
          YF-23lv16 B7R専用109000点
          F-2A-NGlv10 巌とSeaStrike専用114000点 
          それ以外はハンガーにありません(なくなりました)
          T-50とかGunTowerを1撃無双の方が面白いですよ
          現場1番乗り高速番長のフリコン大FANですけど、別の楽しみ方もありますよ。

  5. コモナはWBA以上に開始地点の差が激しいと思います…

    手前の左と真ん中の2艦を落として真ん中行きのコースだと確実に差が出てきます。なお、手前無視して真ん中に直行する場合も同じです。開始から中央に右に行く方の開始地点のほうがすごい有利です。開始から左に行く方からスタートだと、左と真ん中の艦を落とすときに減速が必要であること、減速しなくてもコーナリングで大幅に振られることからタイムロス。真ん中直行の場合も赤艦に微妙に遠いんです。ロングミサイルでも無い限り対策できないように思えます。
    主、そこをなんとか対処法見つけてください!

    1. そう、左展開は減速が確実なんだよね
      対処は穴あけしてLAGMにリロ速度威力のMかL付けるのが楽なんだけど、パーツじゃなく確実な攻略ルートだよなー

      ミッションは結構AとBで有利不利あるよね。

  6. さっきコモナ4人部屋、僚機はコスト2300近いシャムロック。最初のSP取られた時は驚きましたが、何とか1万点差ぐらいで勝つ事は出来ました。
    話しは聞いてましたがあの長射程は脅威やね、。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。