WordPress 4.5に更新 メディアアップロード HTTPエラーに対処


えっと、この投稿は、エースコンバットインフィニティとはまったく関係ないのだが、Wordpressを4.5に更新したら画像のアップロードでHTTPエラーが出たので対処してみたことのおぼえがきだ。まっ誰かの参考になるかもしれん。

wordpress4.5WordPress4.5に更新時のメディア(画像)アップロードのHTTPエラーの対処 2016/4/14

 


2016/4/27 追記

この、4.5のメディアアップロードHTTPエラーは、のちにリリースされたバージョン4.5.1をインストールすることで解消される。

って、パッチバージョンのリリースだけでも速攻でやればよかったのに、とは思うけどね。


 

踏んだり蹴ったりだぜ

たくもう、今日エースコンバットインフィニティやってたら通信エラーで赤鯨飛んだ後、結果の画面に行く直前に通信エラーでついてないと思ったが、記事をアップしようとしたら、Wordpressの4.5が出ていたので更新してみた。

そしたらなんと、記事投稿のページで画像のアップロードでHTTPエラー。

記事投稿のページでは詳しいエラー表示をしてくれない。そこで、

appuro-do

ダッシュボードの、[メディア]-[新規追加]で「ファイルを選択」してアップロードしてみると。

class-wp-image-editor-imagick.php でエラー発生とのこと。

FTPでファイルを確認してみると、このファイルの更新日付が今日になってたので、今回のアップデートで更新されたファイルだ。

ひょっとしたら、これはオレの使っているサーバー側の特定のディレクトリのパミッション(属性)の問題かも(セキュリティ対策で特定のディレクトリが書き込み不可に設定してある)と思ったが、設定を変えるのが面倒くさかったので、とりあえずこのファイルだけバージョンを戻したらアップロードできるようになった。

手順

まずは、Wordpressの前のバージョンのファイルの入手だ

それは、ここ
https://ja.wordpress.org/releases/

wordpressorg

ここから、直前のバージョンの4.4.2をダウンロード

オレは、zipファイルをダウンロードして解凍し、その中からclass-wp-image-editor-imagick.php を取り出す。
ディレクトリ(フォルダ)は wp-includes の中だ。

サーバーに上がっているwp-includesディレクトリの中の4.5のclass-wp-image-editor-imagick.phpファイルをを別の名前にリネームしておいて、同じ場所に4.4.2の同じ名前のファイルをアップロードして完了。

以上で復旧したぜ。

、、、、ってことで、エースコンバットインフィニティ無料で攻略記事はこの後、、、、上がるかな~orz

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「WordPress 4.5に更新 メディアアップロード HTTPエラーに対処」への6件のフィードバック

  1. ワードプレスを使ってブログを作っています。
    記事の通りにやったら解決できました。

    私のブログは、自転車日本一周のブログなんですが、
    時々毒を吐く オメガ11が出てきます。

    エースコンバット好きな人に救ってもらうとは
    助かりました!
    私もこのゲーム好きです。

    1. これは相互リンク待ったなしか?

      私はしがないマウンテン乗りです

    2. たっきさん
      お役に立てて何よりです
      自転車で日本一周のブログとは凄いですねー

      エースコンバットインフィニティはされてるのでしょうか?インフィニティで一緒に飛べたら面白いですね。

  2. お疲れ様です。
    公式サイトなどでも情報が出ているようですね。
    シングルクォーテーションの付け忘れ・・・。

    WordPress4.5にしたらメディアアップロードでhttpエラーの解決方法
    http://kazu-life.net/wordpress/wp4-5up_error/

    WordPress 4.5 class-wp-image-editor-imagick.php のバグ対策
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/158991

    #36501 reopened defect (bug)
    Fatal error: Undefined class constant ‘ALPHACHANNEL_UNDEFINED’
    https://core.trac.wordpress.org/ticket/36501

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。