WordPress 4.7 は、コメント機能にバグあり対処方


「WordPress 4.7 が利用可能です! 今すぐ更新してください。」ちょっと待て!WordPress 4.7に更新するとコメント機能に不具合でたぜ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3WordPress 4.7のバグと対処
ダウングレードの方法

 

 

WordPress4.7 にバグあり?

 

WordPress4.7が最近リリースされた。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

今すぐ更新してください。
って、いつものように言われて更新したら、フレンド(読者)から掲示板で、コメントのリンクが変!っていう指摘が。

オレは左カラムで『最近のコメント』っていうリンクを表示してるんだけど

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

そのリンク先に不具合が発生。リンクをクリックしても正しいコメントに飛んでくれない。

二スモンに指摘をもらって気が付いた。

最近はソースいじってないしプラグインも入れていないしで、思い当たることといったらWordPressの4.7へのアップデート。

以前も、アップデートで不具合あったときは、エラーが出てるファイルが分かったので、そのファイルだけダウングレードして治したけど、今回は現象が異常でエラーが出ないので原因がすぐにはわからない。

 

そこで、手っ取り早く WordPress のバージョンをダウングレードすることにした

 

WordPressのダウングレードの方法

実はこの方法は以前にもちょこっとここで解説したけど、おさらいだ

1.ダウンロードサイトに移動

wordpress.org 日本語サイトのリリース一覧のページに移動する↓

リリース

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

こんな感じの一覧があるので、インストールしたいバージョンをクリックしてダウンロードする。

今回の場合は、4.7を直近のものにするので4.6.1にする。
Windowsとか使ってる人は、4.6.1の”ZIP(md5)”のとこクリックしてダウンロードしよう。ファイルサイズは8.7MB

 

2.ダウンロードしたファイルを解凍して、いらないものを削除する

ダウンロードしたファイルを解凍すると”wordpress”というフォルダができるのでそれを開く。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

この中のいらないフォルダ”wp-content” を削除する。
“wp-content” のフォルダの中身は、初期のプラグインとテーマでアップデートには不要だ。

それと、無いとは思うがもし”wp-config.php”があればそれも削除。

 

3.フォルダ・ファイルをアップロード

FTPソフトなどを使ってファイルをアップロードする。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

これらのフォルダ・ファイルを、サーバーのwordpressを入れているフォルダにFTPソフトなどでアップロードし上書きをする。

 

4.wordpressのダッシュボードにログインして「データベースの更新」をする

wordpressのダッシュボードにログインすると、「データベースの更新」を要求されるので更新する。

これにて完了だ。

ちなみに、アップデートもこの手順で出来るけど、ダッシュボードでやるほうが簡単で早いね。

 

5.最近のコメントのリンクをクリックして確認

最近のコメントのリンクをクリックしたら正常に遷移するように治ってた。

ってことで完了だーーー

 

たぶん、もうすぐ4.7.1のアップデートが出ると思うので、その時には今回の不具合は治ってるだろう。

って、wordpressのアップデート時にはちょくちょく不具合でるので、気を付けようー

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「WordPress 4.7 は、コメント機能にバグあり対処方」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。