無課金攻略で初出撃だ!『獲物を奪い合うな』


IMG_2461eさあ、エースコンバットインフィニティ 攻略 無課金
協同戦役に初出撃だ!『獲物を奪い合うな』

記事見出し

ってこの投稿長くなりそう^^;2014/9/5~2014/9/6にかけてのエースコンバットインフィニティ全部無料、無課金プレイで出撃の克明な報告だ!
さあ、オレが初心者に戻って無料でどこまで遊べるのか?!

無料無課金で初出撃にあたって

ACE COMBAT INFINITY 開始直後は使える機体がかなり弱い(スコアが稼げない)。無課金プレイで戦える戦闘機に育てたり、上位の機体や強化パーツを入手するためには、多く出撃してクレジットを多く稼ぐ必要がある。
ゲーム開始直後は、チャレンジなどによって初心者に対する優遇措置がかなり用意されている。特に出撃のための燃料(備蓄燃料)をあれやこれやと無料でプレゼントしてくれるのだ。そのおかげで、うまく入手していけば一気に最初の出撃35回くらいが連続で無料で出来るようになっている。
まずは、このプレゼントされる無料の備蓄燃料をうまく入手しながらスタートダッシュを掛けて、一気にクレジットを稼ぎ、戦える機体を入手しよう!そのためにはこまめにチャレンジのチェックだ

最初に設定すべきチャレンジやオプションセッティングについては

ACE COMBAT INFINITY 初出撃の前に!チャレンジの設定が重要」を参照して欲しい。特に初心者必見。

そして、まず最初に注目して欲しいのは、できるだけ自分のスコアを稼ぐことではなくて、できるだけクレジットを稼ごうとしていることなんだ。
ここがこの、ACE COMBAT INFINITY のゲームデザインの面白いというか優れたというか特徴的な部分でオレが評価してる部分なんだが、”自分のスコア多い=クレジット収入多い”に必ずしも直結しないところだ。
それでは、そのノウハウも含めて、無課金プレイの様子を報告していこう。

メニューから、[オンライン協同戦役]>[ルーム検索]を選ぶ。

(ルームとは、ホスト役のプレイヤーが開設する、ミッション遂行のための1単位グループの部屋ってところ。4~8人のルームがある)
だが、ここでどんなルームに入るかはよく考えたほうがいい。つまり、よくクレジットを稼げる、チャレンジをクリアできるルームを選ばないといけない。
IMG_2461e

自分のマッチングレート、初期値の1,500を考えても、平均マッチングレート1,600くらいのルームに入れるのが理想的。マッチングレート1,600くらいだと、6つある通常ミッションのうち、2~3はクリアランクSが期待できる。初心者でも怖がらずに1600の部屋だ。
マッチングレートとは、については以下参照
マッチングレート

(クリアランクはC,B,A,S とあり、Sが一番得られるクレジットが多い。S:3,000、A:2,100、B:1,700、C:1,300)

あ、そもそも、ここよくわかっていないプレイヤーがいるように感じるんだけど、それはこういうこと。

ミッションに参加して、できるだけ多くのクレジットを稼ぎたいなら以下のことをまずは成し遂げるべきなのだ。<ここ重要

(これは、ACE COMBAT INFINITY がどういうゲームなのか、制作者側の意図、どう遊んで欲しいのかをよく表していると思う)

  1. ルーム内の全員で高ランククリア(S)を目指す(ランク報酬)
    ミッションのクリアランクは2つのチーム分けに関係なく、全員で獲得したスコアで決定される。クリアランクが高いほど報酬が高いのは言うまでもない。
  2. 2つに分かれたチームで、相手チームよりも高いスコアを取る(チーム勝利ボーナス)
    クリアランク報酬と同額の報酬がもらえる。
  3. 自分のスコアを上げること

つまり、獲物を奪い合ってお互いのスコアを潰し合ってはいけないのだ、(『獲物を奪い合うな』チャットメッセージからw)ルームの全員で協力して全ての攻撃目標を破壊することをまず目指さないといけないのだ。これは特にマッチングレート1,700以下のルームに言えることだと思う。マッチングレートが1,700以上になると各自の戦闘能力が高いので、奪い合っても全ての攻撃目標を破壊してしまうだろうから。

ということで、マッチングレート平均1,600くらいかなーと思えるルームに入ってみた。

さあ、無料で初戦出撃だ!ミッションは”Pipeline Destruction”
IMG_2463e

IMG_2468ee

久しぶりのF-4Eに特殊兵装はHPAAで出撃。TtlCst:442。
TtlCstとは、トータルコストで、機体にかかっているコストを表している。機体そのもののコスト+装備コスト+特殊兵装コスト。レベルが高いほど入手コストは上がるので、ここのTtlCstも上がる。ざっくり言うと、高コストの機体のほうが、攻撃力があるってこと。

で、同チームの僚機のトータルコストを見たら、どれもオレの3倍はあるじゃないか~。1,347,1,203,1,463。しかも全員スロットフル装備。

で、開始。重い、兵装少な!などと思いつつやっていたわけだが、最終的に全員でSランククリア。やった...と思いきや...
IMG_2464e自分のスコアがひっ低い7,767(; ;IMG_2465e
スコア報酬は自分のスコアx0.05(切捨)なので、388点。やっぱ最低1,000点くらいは稼がないと、ということはスコア20,000は取らないとね。
だいたい今までの経験では、スコア30,000以上取れるようになると、そこそこの熟練度っていえる感じだしね。

2回目はちょっと慣れてきて、スコアは15,151でスコア報酬は757

IMG_2472e
Sランククリアにチーム勝利もいただいて7,137クレジット。所持クレジットが92,460になった。

おっと、ここでハンガーから、MiG-21bisとF-16Cのレベル1の開発が完了したと報告あり。

無課金でACE COMBAT INFINITY を遊ぶ手前、無駄なクレジット支出は押さえて機体ツリーを開発していかないといけないが、両機体とも先にあるパーツも重要なので発注する。
クレジットは、MiG-21bis 24,000, F-16C 30,000
IMG_2473eそして、F-4E がレベル2への開発が終わっているのだが、これは放置。

さらに、チャレンジ達成の確認

挑戦していた7つのチャレンジはこれら
IMG_2459e
これらのうちIMG_2474e「オンライン協同戦役に参戦せよ」、「いずれかのミッションでSランククリアを目指せ」を達成。
よし、これでクレジット5,000と備蓄燃料をゲット。

ACE CONBAT INFINITY を始めた直後は、チュートリアルも兼ねたチャレンジが次々と発生する

最大挑戦枠の7枠分にこまめに追加してフルにして挑戦すると効率よく備蓄燃料やアイテム、報酬を獲得できる。

新たに追加されたチャレンジを見てみると
「届いたお知らせを全て確認せよ」クレジット500
「「ルーム検索」でオンライン協同戦役に参加せよ」備蓄燃料
があった。これを2個クリアした分の補充で追加する。

なんだ「届いたお知らせを全て確認せよ」の報酬はたったのクレジット500かよ、でもまあこれは楽勝じゃんと、まず「お知らせ」を確認してみると
「<期間限定>歓迎!新パイロット着任プレゼント」というお知らせが。中身を確認してみると、なんと”備蓄燃料”が10個添付されていた!おお
IMG_2478
それで、お知らせ確認チャレンジをクリアしたら、新たなチャレンジが追加されている。それは

「備蓄燃料を1個使用して出撃せよ」エリート傭兵契約

キターーー”エリート傭兵契約”、即挑戦で3回目の出撃実行だ!

この契約を実行すると、クレジットの獲得が12時間倍になる。このアイテムは100円課金して入手することもできるけれど、無課金で遊ぶなら、これが獲得できるチャレンジが出たら、すかさず挑戦だ。
で、ここまでの新たなチャレンジ達成
IMG_2487e「「ルーム検索」でオンライン協同戦役に参加せよ」備蓄燃料
「備蓄燃料を1個使用して出撃せよ」エリート傭兵契約
「報酬上乗せ!12時間以内に、さらに3回出撃せよ」戦闘機の研究レポート
「6時間以内に、累計獲得スコア30000点以上を目指せ」戦闘機の研究レポート

チャレンジ4つ達成した分、新たな挑戦を追加しておく
IMG_2492e

  • 「INFORMATIONバナーを確認せよ」クレジット500
  • 「「ルーム作成」でオンライン協同戦役に参加せよ」備蓄燃料
  • 「ルームでチャット機能を使用せよ」クレジット1,000
  • 「12時間以内にオンライン協同戦役でTGTまたはSPと表示のある敵を1機撃破せよ」クレジット1,000

そしてゲットした『エリート傭兵契約』を実行して出撃だ
IMG_2488e
この通り、エリート契約報酬が発生して、報酬が倍に
IMG_2490e。。。って撃墜3回て(^^;;

F-16Cに乗り換えて出撃したら、3回も建物に激突したのだったorz

さて、ここでチャレンジ達成のために、このルームを抜け、チャレンジの課題を実行していく。
「INFORMATIONバナーを確認せよ」クレジット500、これは簡単ね、”MAIN MENU”が表示されている画面で、画面右上の[INFORMATION]のところにフォーカスして、R1,L1でページめくりするだけだ。
そして
「「ルーム作成」でオンライン協同戦役に参加せよ」備蓄燃料
「ルームでチャット機能を使用せよ」1000クレジット
これは合わせて一瞬でクリアしよう。自分でルーム作成してそこで一人でチャットしてww、すぐルームを閉じる、これでOK。なにもそこから出撃しなくていいのだww
はい達成!
IMG_2494e
そしてすかさず、挑戦できるチャレンジ7枠に新たなチャレンジ3つを追加IMG_2495e

  • 「[統計データ]を確認せよ」クレジット500、これは楽勝
  • 「「F-16C Fighting Falcon」を入手せよ」クレジット2,000、これはすでに入手済、ハンガーに行って帰ってくれば達成
  • 「6時間以内に、累計獲得スコアをさらに120,000点稼げ」強化パーツの研究レポート、う~んこれは無理。でも他にめぼしいのがないから入れとく。達成出来なければ6時間後に自動的に消えるし、自分でキャンセルも出来るしね。

はい「「F-16C Fighting Falcon」を入手せよ」達成
IMG_2496e
そして新たに発生したチャレンジ

  • 「指定戦闘機「F-16C」を含む機体セットを編集せよ」備蓄燃料

をチャレンジに追加。これはすでにやっているのでハンガーから[機体セットの編集」へ行って即チャレンジ達成
IMG_2497e
そして、新たに発生したチャレンジ

  • 「指定戦闘機「F-16C」で出撃し、指定兵装「4AAM」を使って敵を1対破壊せよ」クレジット3,000

を追加
IMG_2498e
そして、協同戦役でSランククリア出来そうなルームを探して参戦しF-16C & 4AAM で出撃
IMG_2504e
チーム勝利は出来なかったが思惑通りSクリアはできた。個人スコアは15,662だったが、今回「チーム連携ボーナス」をたくさん稼ぐことができた。

「チーム連携ボーナス」とは、

自分が敵に狙われている(ロックオンされている)時に味方がその敵を破壊したときにもらえる、デコイ(囮)ボーナスと、その逆で、味方が敵に狙われているときに、自分がその敵を破壊したときにもらえるレスキュー(救出)ボーナスの合計。
このポイントを上げるには、とにかく味方の近くを飛ぶことだけど、あまり意識してしたことはないな。

そして”エリート契約報酬”でポイント2倍。このように1回の出撃で10,000クレジット以上は稼ぎたいね。
これで、「指定戦闘機「F-16C」で出撃し、指定兵装「4AAM」を使って敵を1対破壊せよ」3000クレジット、を達成
IMG_2505e
そしてまた、新たに発生したチャレンジを挑戦に入れる
IMG_2506e

  • 「戦闘機のLv. を2以上に性能強化せよ」備蓄燃料

IMG_2509eF-4EをLv.2 に強化。コストは6,600クレジット、安い!達成!

そしてまた、新たに発生したチャレンジを挑戦に追加

  • 「異なる戦闘機で構成された機体セットを3個作成せよ」クレジット2,000

IMG_2511e ハンガーから[機体セットの編集]に行って、入手済みのMiG-21bisも出撃できるように”機体セット”に登録して、3個作成してチャレンジ達成。
IMG_2512e

IMG_2513eそしてまた、新たなチャレンジを挑戦に追加

IMG_2514e

  • 「指定戦闘機「MiG-21 bis」を新規発注せよ」備蓄燃料

これはすでに入手しているので、[ハンガー]に行って帰ってくれば達成。

IMG_2515e
「「統計データ」を確認せよ」を実施して達成
IMG_2516eIMG_2519eIMG_2517e
そしてまた新たに出てきたチャレンジを挑戦に追加
IMG_2518e

  • 「Lv.2以上の戦闘機で特殊兵装を使いきれ」クレジット5,000
  • 「指定ミッション「Test Flight」に出撃せよ」クレジット1,000

ということで、まず出撃だIMG_2523e
これも、Sランククリア達成、でもチーム敗北、、、個人スコアは10,231だったが、オレが足引っ張ってるのかぁ...?
チャレンジ達成を確認IMG_2524e
あれ、出撃したのに”特殊兵装を使いきれ”を忘れてたぞ(^^;、しかし、「48時間以内に6回出撃せよ」備蓄燃料、と「48時間以内にRESCUE BONUS を累計20回獲得せよ」備蓄燃料、を達成。

そしてまた新たなチャレンジを挑戦に追加IMG_2525e

  • 「5つのオンライン協同戦役ミッションに出撃せよ」エリート傭兵契約
    ”エリート傭兵契約”キターーーー
  • 「12時間以内に合計10回出撃せよ」戦闘機の研究レポート3

まずは、先に「Lv.2以上の戦闘機で特殊兵装を使いきれ」の達成をしよう、出撃だ。IMG_2528e
サンキュー、チーム敗北だけどSランククリア、チーム連携ボーナスも上々にポイント2倍契約。

っと、ここでハンガーから連絡が。

IMG_2529eF-14Aトムキャットのレベル1の開発が終了。この機体以降のツリーの進みは重要だと思うので、発注する。72,080クレジット。ここまで割りと効率よく稼いだと思うので、発注するクレジットがあった(97,186)。

ん?IMG_2531e
キターーーーーー!
非常招集ミッション「STONEHENGE RETURAN I」だ

これは通常ミッションよりもクリア報酬が多い。と、思っていたら、非常招集ミッションを前に、なんとホストがルームを解散してしまった、おおなんてこったorz。割りとクリアレベルの高いルームだっただけに残念。

ルームを抜けたので、チャレンジの確認だ。
IMG_2532eよし、一個達成だ、、、ん、あれ?
うひゃ「Lv.2以上の戦闘機で特殊兵装を使い切れ」の実行をすっかり忘れてるぞ(^^;

まあ、とりあえず新しいチャレンジを1個追加しておこう
IMG_2533eこれはすぐには達成出来ないと思うけど、報酬はエリート傭兵契約だ。

  • 「戦場の守護神! 7日以内に、RESCURE BONUSを累計300回獲得せよ」エリート傭兵契約

ようし、ルーム検索して出撃だ!
また、まずますのルームに入れたぞ。
IMG_2536eようし、まずますだ。
もう一戦こなした後、でっでたーー

IMG_2539e

さっき取り逃がした非常招集ミッション「STONEHENGE RETURAN I」のリターンだ!

ここは、ルームの皆を信じて、奥の手を発動するか。IMG_2540e
燃料3個掛けの”強行出撃”発動だ!
この”強行出撃”は金曜~月曜期間限定の出撃方法で、出撃燃料を普段の1個から、2~3個に増やすことができ、その分得られるボーナスが増加するのだ。ちなみに3個掛けだと、ボーナスが3.5倍になる。ここはボーナス2倍のエリート傭兵契約も実行しているのでチャンスだ。

*追記
現在、強行出撃は常に実行可能になっている。
週末期間は6掛け(7倍)も可能だ

そして、その結果はIMG_2543e
狙いどおり、Sクリア、そして獲得クレジットは74,151と通常と比べるとかなり効率よく稼ぐことができたぞ。
それとついでに、「Lv.2以上の戦闘機で特殊兵装を使い切れ」5000クレジット、も完了。そして、”准尉”から”少尉”に昇進。
IMG_2544e階級が上がると、ログインボーナスの増加や、ハンガーで開発できる物が増え、リンク効果も新しいものが使えるようになるのだ。

さて、ここで一旦ルームを抜けて、「指定ミッション「Test Flight」に出撃せよ」を完了させよう。これは、キャンペーンのTest Flightに出撃すればよくって、最後まで実行する必要はなく、途中で強制終了してもいいので一瞬だ。
そして、重要なチャレンジ”「5つのオンライン協同戦役ミッションに出撃せよ」エリート傭兵契約”を完了させてしまおう。これは、協同戦役にあるミッションのうち5つに出撃せよということだ。出撃したいミッションに効率よく出撃するために、

ここは自分でルームを開設してしまおう。
IMG_2547e

ん~、自分のマッチングレートはさておいて、微妙なレートが集まったな、まっ自分のレートが元になってるからしかたないか(^^。まずは、”Tokyo Martial Law”に出撃だ!

IMG_2550eうーん、”C”か

次は、”Aerospace Center Defense ”に出撃だ!
IMG_2552eうーん、これも”C”かあ、と思っていたら。

キターーーー、非常招集ミッション「STONEHENGE RETURAN I」だ!

IMG_2553eしかし、ルームの皆大丈夫かな...

出撃前に、チャレンジ完了の確認
IMG_2554eをっ、「5つのオンライン協同戦役ミッションに出撃せよ」完了、”エリート傭兵契約”をゲットだ!

*追記:エリプラ強行について

ここでエリート傭兵契約をゲットして、オレはこの時すぐに使ってしまってるのだが、このエリート傭兵契約と強行出撃を使って、クレジットを一気に稼ぐ方法について書いているので、参考にしてほしい

エリプラ強行で一気にクレジットを稼ぐ方法

 

さてえ、「STONEHENGE RETURAN I」出撃だ、、、

今回は、定番のチャットメッセージ「とどめは最後に取っておけ」を送るのは止めておいた(^^;
まずは、マップの4隅に分散したジャミング装置の破壊だ。そこそこの腕の連中なら最初からチーム分散して破壊にあたるのだが、今回のメンバーでは心もとないので、一番近くのジャミング装置の破壊にとりかかった。
おっおい!おまいらも頑張れよ、ほとんどオレひとりで破壊してるじゃんか!ジャミングのせいでロックオン出来ないので機銃主体で破壊しないといけないが、君ら機銃だめなん?、機銃で照準が合ってれば、通常ミサイルも当てられるけど、、、
なんとか、ジャミング装置3機の破壊完了、みんな次に向かえ!奥地のジャミング装置に向かってアフターバーナー点火!って、ちょっおい、君ら時間心配なんだから、この際近場の雑魚敵破壊に夢中になるなよおーーーー。しょうがないから、一人で突進。
奥地もなんとか制覇して、これで4つ破壊できたんだろうかとマップを確認すると、まだ2箇所残ってるぞ!とりあえず、奥地のもう一つのジャミング装置に急行!機銃掃射とミサイルで撃破、そのころには全部のジャミング装置破壊完了。そろそろちょっとだけ手ごわい航空守備隊が現れるぞ、みんな頑張ってくれよ。みんなで襲いかかれ!ってみんな分散してしまってるぅぅぅぅぅ。なあんとか、守備隊を撃破、時間かかってるよな。お次は、ストーン・ヘンジのジャミング装置破壊だ。ぬあああ、みんな頑張ってくれよおおおお。やっとこさ全破壊完了したが、こりゃあ全然時間足りないぞ、、、と思っていたら、レールガンを3つほど破壊したらゲームオーバーorz。司令部から冷たいお言葉が、、、
IMG_2555e「今回の作戦は、司令部の期待を下回る結果となった。」orz

IMG_2556eクリアランク”D”って、ポイント2倍の”エリート傭兵契約”を実行してても、4,318って、やはり高ランククリアの威力がいかに大きいかってことだなぁ。
さて、ルーム解散してチャレンジ完了の確認でもしよう。

IMG_2558e「少尉以上の階級に昇進せよ」戦闘機の研究レポート、「緊急修理によって即座に戦線に復帰せよ」備蓄燃料、「6時間以内に、累計獲得スコアをさらに120,000点稼げ」強化パーツの研究レポート、を完了。では新しいチャレンジの挑戦をセットしておこう。
IMG_2559eこのころになってくると、おいしいチャレンジが減ってきたな。で新たに

  • 「機体セットのデータリンク効果を変更せよ」クレジット2,000
    「指定ミッション「Moby Dick Pursuit I」に出撃せよ」戦闘機の研究レポート、ってあれ、この非常招集ミッションって終わってるんじゃなかったっけ、運営者さんバグじゃぁ?ってでもとりあえずセットしてみる。
  • 「オンライン協同戦役で、ライバルチームに1回勝利せよ」クレジット5,000
  • 「今月の戦略指令! 湾岸油田地帯の生産力消耗作戦(1)」クレジット10,000他、、、ってこのチャレンジがあるから、各ルームで油田攻撃ミッションが多かったのか。でもクリア条件が結構過酷なので、無課金プレイヤーには無理かも。

これらを追加して新たなルームに参戦しよう。次回は”MiG-21bis”Lv.1で行ってみるぞって、、、また油田かあ
IMG_2560e
いや、自分のスコアも19,652で良くないけど、みなさん微妙ですなあ、つぎ頑張るぞっで、また油田ミッション。
ファイターのMiG-21bisだけど、スコアのために積極的に地上目標も潰しに行ってスコアあげようと頑張ったのだが、なんせね、通常ミサイルのロックオンが遅すぎ、そこで機銃打ちっぱなしで戦うと、なんと弾切れ。「アパム!弾持ってこい!!」と叫びはしなかったが、でも大丈夫、機銃弾はすぐに満タンリロードしてくれるんだ。特殊兵装はまったくしてくれないし、通常ミサイルも2発ずつしかリロードしてくれないけどね。それでミッション終了までの間、機銃弾のリロードを5回ほどやりましたよもう。
IMG_2562eその結果がこれ、個人スコアは頑張ったんだが、20,000ちょっと、クリアランクは”A”だった。それでも他の評価のおかげと、ポイント2倍契約のおかげで、12,836クレジットを得た。

んんん、何だ?
IMG_2563e

なんですと!これが噂の新”非常召集ミッション”の一つ、”EMERGENCY AIR STRIKE”か!
いっくぜええ!

をお、戦闘機が空にうようよ沸いてるぞ、”MiG-21bis”Lv.1で戦ってやるぜ。この”MiG-21bis”コストは安いがなかなか取り回しがいいぞ、っていうか安定感が無いんだな、その副作用で、F-4なんかより、素早くロールして旋回が出来るわいww

よし、全敵を一掃したぞ、、、とおもったらまた空いっぱいに戦闘機が湧いてきたww撃って撃って撃ちまくれ、、、ミサイル切れで機銃ゲキ撃ち(^^;

IMG_2564e

それで、スコアが21,910だったのだが、おい!みんなどうしたんだ!Bランククリア

IMG_2566e非常招集ミッションだから、Bランクでも4,000ついてる。おかげで17,354クレジット稼ぐことができた。
さて、チャレンジを確認してと
IMG_2567e「12時間以内に10回出撃せよ」戦闘機の研究レポート3、を完了!そうかチャレンジセットしてからもう10回出撃したか。
IMG_2568e他のチャレンジに時間的に続けた方が有利なものがそうないし、今日はこのあたりで帰還するであります!
搭乗員のみなさん、おつかれさまでした。

■マッチングレートは、初期値の1500から1464になった。

■関連するかもしれない記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。