無課金攻略#3 MiG-21bisで頑張る


rp_IMG_2741e-1024x495.jpg無課金 エースコンバットインフィニティ 攻略 3日め
MiG-21bisで頑張る

 

無課金プレイで怒涛の初出撃と、第二波で合計35回もの出撃が終わり、最初のチュートリアル的プレゼントの備蓄燃料を使い果たしたので、あとは12時間で3個(つまり4時間で1個)支給される、支給燃料が頼りの出撃になる。(支給燃料は最大3個しか貯められない)

■開始マッチングレート:1441

さて、出撃前にいつものチャレンジの設定だ。
IMG_2741e

  • 「定番任務! 48時間以内に6回出撃せよ」備蓄燃料
    今回の出撃では達成できないけど、次回出撃と合わせて達成する
  • 「報酬上乗せ! 12時間以内に、さらに3回出撃せよ」戦闘機の研究レポート
    これは達成可能
  • 「6時間以内に、累計獲得スコア30000点以上を目指せ」戦闘機の研究レポート
    これは達成できるだろう
  • 「オンライン協同戦役のいずれかのミッションでSランククリアを目指せ」備蓄燃料
    これ重要なので必ずクリアしよう
  • 「12時間以内にオンライン協同戦役でTGTまたはSPと表示のある敵を1機撃破せよ」クレジット1000
    これの対地目標は硬いので、対空目標でクリアしよう
  • 「戦場の守護神! 7日以内に、RESCUE BONUS を累計300回獲得せよ」エリート傭兵契約
    これは、クレジットが2倍になるアイテムなので、なんとかゲットしたいが、現在35回出撃して54%達成なので難しいかも
  • 「非常召集ミッションに出撃せよ」戦闘機の研究レポート
    これは運任せ

次に、[ハンガー]>[機体セットを編集]で、搭載パーツを調整しよう。

新たに搭載可能になったパーツを忘れているかもしれない。
MiG-21bis の搭載パーツを確認しよう。
IMG_2742e■高性能エアブレーキ
機体の減速性能がやや強化される
■新型主翼アクチュエーター(ピッチ)S
機体のピッチ(機首上げ下げ)性能がやや強化される
■改良型目標識別回路(SP.W)S
特殊兵装の積載量が20%増加し、リロード速度がやや速くなる

これだけ装備したらもう MiG-21bis の装備スロットは一杯(^^;
さて、今日はこの MiG-21bis FIGHTER で全戦出撃だ。

では、例によってルーム検索で、ミッションSランククリアできそうなルームを検索して入ろう。

マッチングレートが1500の後半あたりを狙いたい。IMG_2744e

マッチングレート1300台が2人いるけど、1800台が2人いるのでSランククリアいけるかな。

さて、出撃だ。

IMG_2745e僚機のレベル(TtlCst)はそこそこ高い、これならチーム勝利も得られるかも。
ミッションは、”Aerospace Center Defense” だ。

こういうルームでは、現状の MiG-21bis の火力を考えて、このミッションで地上海上目標は確実に破壊できるターゲットを狙おう。

地上ターゲットで狙うのは
(レーダー上の色/ターゲット名/破壊スコア/使用武器)
黄 AA GUN 500 通常ミサイル1
黄 SAM 800 通常ミサイル1
黄 TRACK 200 通常ミサイル1
黄 APC 300 通常ミサイル1
黄 TANK 500 通常ミサイル2
橙 XSAM 1600 通常ミサイル3または通常ミサイル2+機銃
海上ターゲットで狙うのは
黄 BOAT 300 通常ミサイル1
黄 GUNBOAT 500 通常ミサイル1
黄 MSSL BOAT 800 通常ミサイル1
黄 RADER 400 艦載 通常ミサイル1
黄 SHIP GUN 500 艦載 通常ミサイル1
黄 VLS 1200 艦載 通常ミサイル2
橙 HOVERCRAFT 1200 通常ミサイル3または通常ミサイル2+機銃
などだ
SAMがミサイル1発だけど800ポイントなのは、攻撃時に迎撃される危険があるからだろうかな、それとも積載ミサイルに引火するからかな。
TANKが500ポイントだけれど、ミサイル2発いるのは、やはり硬い戦車だからか。
黄色の目標は、 Lv.3 MiG-21bis なら、通常ミサイル1~2で倒せるが、何発で破壊できる目標なのかどうかは、覚えておいたほうがいい。無駄撃ちすると次に打てる(リロード)まで少し時間がかかるからな。
橙色の目標は通常ミサイル3~4発か、2発+機銃で破壊するが、効率を考えたら、ミサイル2発に機銃で破壊できるテクニックを身につけておこう。ミサイルだけで破壊しようとすると、3発目が撃てるようになるときには、たいてい目標を通過してしまうと思う。機銃のテクニックで重要なのは、速度とヨーコントロールだ。
これら以外の高スコアの地上海上のターゲット、赤ターゲットも、何度も旋回して破壊することも可能だけど、そうこうしているうちに、味方か敵チームのマルチロール機かアタッカーに破壊されてしまうことが多い。
でも、攻撃がまったくの無駄か、というとそうでもないのだ。破壊は出来なくても、誰かが破壊した時には、自分が与えたダメージ分がいくらか獲得できるし、赤ターゲットであっても、誰かがかなり攻撃を与えた後かもしれないので、破壊できることも有るのだ。誰かが攻撃を加えていたら、得られるスコアも少なくなるけどね。
空のターゲットに関しては、何色でも近くにいる敵に攻撃する。目標の色を見て、無駄撃ちしないようにした方がいいが、地上ターゲットと違い、敵はガンガン動いているので、当てられる敵にバンバン当てるのがいいと思う。さっき書いたように、破壊出来なくても、当てていればスコア入るからね。

さてと、戦績は
IMG_2746eう~む、マッチングレートの順番どおりかな、個人スコア18564。でも”S”ランククリア達成に、チーム勝利もできたぞ。

IMG_2748e

をお、ポイント2倍のエリート傭兵契約無しで7373クレジットはいい感じだ。

チャレンジ達成を確認と
IMG_2749e「Sランククリア」で備蓄燃料ゲット
「TGTまたはSPの敵1機撃破」で1000クレジット

さてと、ルームのメンバーが多少入れ替わってこんな感じに
IMG_2750e次は、”Dubai Night Assault”だ
ここも、確実に破壊できるターゲットを狙うことにするが、赤ターゲット飛行機が割りと低空を飛んでるのが居るから、そいつらは特殊兵装のHPAAで落とそう。ハイパワーなので1発か2発で落とせるだろう。
IMG_2751eオレ以外に、一人最近参加の人がいる感じ、さて

IMG_2752eう~ん、やっぱりか~、個人スコア17647。AV-8B(ハリヤー)のひとガンバロー。でもSランククリア。

IMG_2754eチーム勝利ボーナスは無いけど、チーム連携ボーナスが結構ついて、まあまあ。

チャレンジ達成は
IMG_2755e「6時間以内に、累計獲得スコア30000点以上」で戦闘機の研究レポートゲット

そうこうしているうちに、また多少メンバーが入れ替わった
IMG_2758e次のミッションはまた”Aerospace Center Defense”だ
ホストはこのミッションが好きなのかな?

チームメートはこんな感じでIMG_2759eそして、スコアは
IMG_2761eまたしても、Sランククリア。マッチングレートどおりのスコアの順番か。オレは16531

IMG_2762eうん、今回はちょっと獲得クレジットが少なかったな。

そして、チャレンジ確認
IMG_2763e「12時間以内に3回出撃」したので、戦闘機の研究レポートゲット

またまた、メンバーが入れ替わって
IMG_2764eミッションは”Pipeline Destruction”

チームメイトは
IMG_2765e二人、チャレンジ報酬狙いのECMとESM装備がいるわ。
”Pipeline Destruction” は、地上目標に黄色が多く、航空敵もそれなりに現れるので、Lv.3 MiG-21bis にとっては稼ぎやすいミッションかも。さて

IMG_2766eよし、Sランククリアにチーム勝利。自分のスコアは18429。あれ、味方チームの一人が途中で落ちたみたい、CPUになってる。ときどきあるんだな、通信不良とかで落ちるの。ミッション遂行中に、通信エラーとかでどんどん落ちってったら、残ったのが2人になった時点で、ミッション遂行不可能で強制終了になるんだよってのを、一度経験。燃料は返してくれる。

IMG_2767eSランククリアに、チーム勝利が付いて、結構クレジット稼げたな。
というところで

IMG_2768e燃料終了ーー!
今日は、4回出撃して、全部Sランククリアだったな、よくできました。

さてと、ハンガーを確認しておこう。

いろいろ開発が進んでいることだろう。
IMG_2769e[改良型可動フィン(MSL)S]32100クレジット発注
通常ミサイルの誘導性能がやや強化される。

IMG_2770e[軽量型主翼アクチュエータ(ピッチ)]48900クレジット発注
ピッチ(機首上げ下げ)性能がやや強化される。
この”軽量”って付くパーツは他にもあるんだけれど、それらは同様の効果を生むパーツで性能が”S”ってなってるものよりも若干性能がよくって、軽量っていうだけあって、装備するときの消費スロットのコマが”S”よりも少なくて済むんだ。なので装備スロットのコマ数が少ない機体で重宝する。発注クレジットが”S”よりちょっとお高いけどね。

IMG_2771e[軽量型可動フィン(MSL)]54300クレジット発注
さっき、[改良型可動フィン(MSL)S]32100クレジットを発注したけど、それよりも装備スロットのコマ数が少なくて、若干高性能なものだ。じゃあさっきのは発注しなくてもいいじゃん?てことにはならなくて、まあ[改良型可動フィン(MSL)S]はこれがあるから使わないけど、そのパーツの先の機体ツリーにいいパーツがあるから、やむなく発注ってこと。

あっ、そうだ、早く手に入れてメインの機体にしようと思ってる、F/A-18Fの開発がもう少しだった。ここは研究レポートを使おう!
IMG_2772eじゃじゃ~ん、研究レポート1個で発注可能になったぁ~

IMG_2773eうぎゃ、発注費用の156000にちょっと所持クレジットが足りないぞ、うわパーツの発注を後回しにすればよかたかーと。
で、なにげに[届いたお知らせを確認]に未読が有ったので、みてみたら、なんと
IMG_2775e入賞?
IMG_2776eをを、なんかよくわからんが、10000クレジットくれるらしいww
それで、ギリ発注できるぞ!
IMG_2777e[F/A-18F Super Hornet]156000クレジットよし、発注っと。

それじゃ、[ハンガー]>[機体セット編集]で装備できるのをセットしとこう
まず、MiG-21bis
IMG_2774e■高性能エアブレーキS
■軽量型主翼アクチュエーター(ピッチ)
■改良型目標識別回路(SP.W)S
ほんとは、ボディーの装備に速度強化パーツが欲しいがまだ無いのでしょうがない。しかしスロットのコマ数少ないな(^^;

おつぎは、F/A-18F
IMG_2779eうん、スロットのコマ数がそれぞれ26もあるぞ。序盤の機種でこれだけのコマ数が有るのがこいつのいいところ。
手持ちのもので付けられる分は全部付けた。
■高性能エアブレーキS
ブレーキ性能がやや改善
■軽量型主翼アクチュエータ(ピッチ)
ピッチ(機首の上げ下げ)がやや改善
■改良型推進剤(MSL)S
通常ミサイルの速度がやや上昇
■軽量型可動フィン(MSL)
通常ミサイルの追尾性能がやや上昇
■改良型目標識別回路(SP.W)S
特殊兵装のミサイル系の装備数が20%アップと、リロード速度がやや速くなる
これで、Lv.1でどれだけ戦えるかなぁ、次回使ってみよう。搭乗機体は開発が早くなる効果もあるしね。

これで、クレジットの残が729、、、ひゃあ一気に貧乏(^^;
次回からコツコツ稼がないと。

■終了マッチングレート:1441->1438

■関連するかもしれない記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。