正面からSAMを撃たれた、回避は?


IMG_4136eACE COMBAT INFINITYで、正面から撃たれたSAMを回避しさらにSAMを仕留めるには

ACE COMBAT INFINITY の標的、地上のSAMは通常ミサイル一発で破壊できるのにスコアは800と美味しい標的だ。だがしかし、こちらがロックオン出来る距離は相手もロックオン出来るので、しばしばSAMの餌食になっていないだろうか?


かくいうオレもよくSAMに撃たれるんだが(^^;その撃たれたSAMを回避しつつ、SAMを仕留める方法が有る。

それは、正面からSAMを撃たれたら、L1押してスティックを引いてクイックターンで真上に機首上げしてSAMを回避し、フル減速して機首下げする。そうしたら進行方向を変えずに回避でき、SAMをロックオンして仕留めることができるだろう。

ちなみにこれが上手く決まれば、コブラと呼ばれるマニューバに近くなるかも。
まあ、コブラ自体は、真後ろに接近された敵機をオーバーシュートさせる(わざと自機を追い越させる)技だけどな。
現在のミサイル戦の実戦ではよほど接近されてのドッグファイト以外はただの止まった標的になるぞ。
時々エースコンバットインフィニティの協同戦役で敵機がこのコブラとかクルビッドとかやってるのを見ることができるけどね。

ちなみにクルビッドは、コブラが機首下げでまた前方を向くのに対して、その場で後方宙返りでまた前方を向かせる技で、まあデモ用のマニューバだな。

もし、水平飛行じゃなく、ロールしてた場合も基本的にそのまま機首上げクイックターンで回避だが、その後機首下げし撃ってきたSAMを狙うのは難しい、水平飛行じゃないので機首下げが遅いからな。この場合はクイックターンの後180度ロールして旋回して撃破だ、、、がちと難しいぞ。

■関連するかもしれない記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。