敵機回避機動(マニューバ)


IMG_4230eeACECOMBAT INFINITY の協同戦役でしつこいSP赤ターゲットに後ろにつかれたり、チームデスマッチなどで敵機に後ろにつかれたときの回避機動(マニューバ)だ。

単純な旋回だけではずっと後ろにつかれたり、旋回合戦で膠着状態になってしまうよな。ちょっと複雑な機動にしようとロールして旋回してロールして旋回、スティックを目一杯引いて、横に倒してまた引いてと忙しく操作してないだろうか。

もっと楽に複雑な軌道にする方法があるんだ。

まず、後ろにつかれたら、ロールして旋回するよりもまず加速しながらスティック一杯引いて旋回からだ。ロールする分の時間ロスをカットしてな。次に旋回しながら、スティックを一旦センターにもっていくのではなくてずらして右か左の位置にもっていく(ピタリ左右の位置でなくてもよい)。ほどよいタイミングでスティックをまた真下にずらす、そうしてまた左右にずらして、、、を繰り返す。そうすると、縦旋回だったのが横旋回になったり斜め旋回になったりと複雑な旋回の組み合わせに勝手になってくれる。(バレルロールと旋回の組み合わせなのだ)
ロールから入りたいなら、まずスティックを左右に振ってずらして下な。

但し、これだけは注意。もう上下とかわかんなくなってくると思うが、地面には激突しないようになw

それと、回避旋回するのにブレーキを使うのはいいが、クイックターンのためにだけ使うように。速度を落としすぎると逆に狙われやすくなるし、次の行動に素早くうつれないからな。

■関連するかもしれない記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。