マッチングレート1500までの初心者限定協同戦役ルーム


2014/10/2のゲームメンテナンスで追加された機能として
オンライン協同戦役モードのルーム条件に「初心者設定」を追加しました。」というのがあった。
このことについては

IMG_4636eeマッチングレート1500までの初心者限定協同戦役ルームは初心者にとって朗報か?

2014/10/3メンテナンス・アップデートによる変更点 エリア88のあの機体登場
でも書いたけど、主催者側の発表としては以下

「階級が准尉のプレイヤー、もしくは階級が少尉・中尉・大尉のいずれかでマッチングレートの値が一定以下のプレイヤーだけが部屋に入れるようにするかどうかを指定します。
『初心者に限定する』の設定にした場合、研究レポートの進行にボーナスが発生します。」
という説明であったが、

”マッチングレートの値が一定以下のプレイヤーだけ”

オレが調べたところこのマッチングレートの線引はどうやら1500だ。

これに該当するプレイヤーの、協同戦役ルーム検索メニュー[SEARCH ROOM]には「初心者設定」という項目が出るようになっている。

IMG_4636e

では、参戦中に条件から外れたらどうなるのか?
ゲストの場合はキック、ホストの場合はルーム解散になるようだ。

”研究レポートの進行にボーナスが発生します。”

研究箇所の増加ではなく研究進行%の増加ボーナスが発生する。

初心者限定ルームはお得なのか?

<メリット>

  1. 研究進行%の増加ボーナスが発生して機体やパーツの研究がさくさく進む
  2. 高マッチングレートのプレイヤーに無双されて荒らされることがない
  3. 落ち着いてプレイできるのでゲームや機体の操作に慣れることができる

<デメリット>

初心者のルームなのでミッションの高ランク(S)クリアは難しく。高ランククリアボーナスが得られない

これにつきるだろうな
機体やパーツの研究がさくさく進んでも、クレジットが稼げないので発注できないって事態だな。

初心者限定ルームの賢い使い方

ほんとに初心者なんだわ

っていう、機体の操作に慣れてない初心者は、この初心者限定ルームを強くお勧めするぞ。クレジット稼ぎがどうのこうのという前に、飛行機の操作やミッションにひと通り慣れるまでは初心者限定ルームがいい。慣れないまま限定なしのルームに入ってもまずスコア取れないから。

初心者限定ルームでそこそこ慣れて、個人スコアが20000点くらいとれるぜい

っていうプレイヤーがクレジット稼ぐには、限定なしルームのマッチングレートが1600弱のルームに入ろう。こういうルームだとミッションSランククリアが期待できるので、チーム勝利なら6000クレジット以上が見込める。
機体やパーツの研究をグッと進めたいってときには、初心者限定ルームを選ぶ。
このように、うまく使い分けるのがオレのお勧めだ!

 

■関連するかもしれない記事


「マッチングレート1500までの初心者限定協同戦役ルーム」への4件のフィードバック

  1. 懐かしいなあ。
    プレイ初めて1ヶ月くらいは
    スコア10000超えなくて
    どうやれば20000とかいくんだろう?
    って思ってたなあ。

    このゲームは
    少しずつ機体が強くなったり
    腕が上達していくのが
    無性に楽しいんですよねえ♫

    1. 育てゲーですよね、楽しみの一つは。それで自分の腕も上がってる感じがいいんですよねw

  2. ちなみに、無課金のサブアカがメンテナンス後に准尉だったんですが、1470台辺りで、昇格したら初心者設定が消えました

    少尉以上は1450以下なのかなと思った記憶があります

    1. あー、階級によってマッチングレートの上限が違うのかな。
      ありえますね。
      貴重な情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。