無課金 エースコンバット インフィニティ 攻略 42日目
WBAでF-15 S/MTD他にボコボコにされるorz
記事見出し
■エースコンバットインフィニティからのお知らせ
協同戦役ランキング”F-15限定大会のお知らせ
期間:2014/10/29 13:00頃~2014/11/4 17:00頃
上位入賞報酬:
F-15E -Garuda- ★★★★特別機体
(★4つなので、無課金プレイヤーには高嶺の花か、、、)
F-15E Event Skin #01
”ガルーダ”エンブレム
他
参加条件:
期間中にオンライン協同戦役にF-15機体で出撃したプレイヤー
その参加限定機体は以下だ
・F-15C Eagle
・F-15E Strike Eagle
・F-15 STOL/MTD(S/MTD)
・F-15J
・F-15 S/MTD -Stripes-
・F-15C -Cipher-
・F-15C -Pixy
・F-15C -Scorpio-
そしてこっちは通常のF-15E Strike EagleSTATISTICSの全てのパラメータがかなり上がってる。
Lv.1での特殊兵装が、ノーマルは4AAMに対しGarudaは6AAM。
ACE COMBAT INFINITY ストライクイーグルのもともと高性能な対空性能をさらに上げちゃう措置。
そして、パーツスロットだ。ノーマルのARMSが28コマに対して、ADFX-01モルガンと同数の33コマもあるのだ。さすがに最高速度だけは同じF-15ファミリーのF-15 S/MTDには敵わないが。
特別機体なだけに、最終レベルまでいくにはかなりのクレジットをつぎ込まないといけないと思うが、こいつはマルチにかなり強ええぞ。
......欲しい.......orz
さて
■今日の主力機体スペックなど
- 開始マッチングレート:1683
- 主力機体:【対艦対地装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319,
【対空装備】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM, Lv.2,TtlCst:1314
■今日の出撃燃料
支給燃料:3/3
備蓄燃料:10
■チャレンジの設定をしてから参戦だ
協同戦役ルームに参戦
8人部屋、ルーム平均マッチングレート1665。最高1716。
#1:Tokyo Martial Law
F/A-18F&LASM(1319)で出撃
あっちこっち飛び回らずに、じっくり地上ターゲットを攻撃する戦法でいってみるが対地攻撃速い機体がいるぞ。。。
MVPは相手チームのF-15Eストライクイーグルかあ46891点。
オレはスコア29480と不調でチームも敗北、Sランククリアだが5514クレジット。
#2:Weapons Base Assault
よし、今度は好きなミッションだ、がんばろ。
Bravoチーム
F-2A&UGB(1110)
F-15J&4AAM(1337)
Su-35&6AAM(1564)
オレ、F/A-18F&LASM(1319)
うむ、Alphaは
ADFX-01モルガン
F-35B
Rafale M VA 天使
F-15 S/MTD
と、手強そうなメンバー
出撃直後、谷のREFINERY(1000)にLASMロックオン、だれも前を飛んでない発射!で左の山に向かい次の赤ターゲットARMS FACILITY(2500)を狙いながら画面のスコアを見てたら、ぐはモルガンのMPBM炸裂、、、スコアまったく入らず0点。
くそ、次の赤タゲは取るぞと全速力で向かってたら、ギュイーーンとMTDが抜いていく、、ぐは、やられる、、、やられた、、、さらにその先の赤タゲ、、、、も取られる。しょうがないので空の橙タゲを落としてたら、追加地上ユニット出現ずみ。しまった出遅れた。。。。。
2次ミッションは大量の地上ターゲット、、、だがLASMは空振りの撃ち尽くし、、、orz
始終完全にMTDに出遅れて、戦術被ってボコボコにされてスコアは30999とボロボロ。それでも僚機のF-2A&UGBは強い、ルーム最高の55069点おみごと、Sランククリア。しかしMVPは51139のMTD。相手のAlphaは全員45000点以上。でもぶっちぎりのプレイヤーはおらずまあ、いい感じといえばいい感じだ。
うむう、MDTがいたら、いつもの山ルートは諦めて、谷ルートで行くしかないかな。
5409クレジットだった。
#3:Tokyo Martial Law
Alphaチーム
ADFX-01&MPBM(1739)、、、ん、こいつマッチングレート1648だけど機体コストむちゃ高いやんか。
F-15 S/MTD&LASM(1372)
F-35B&4AGM(1578)
はは、こりゃ味方が手強いわ
地道に地上ターゲットを潰す戦法。緊急ミッションはステルス艦隊撃破だ、LASM2発がありゃあ、やっちまった~また海岸近くのビルに炸裂で攻撃ならずorz。2次ミッションはターゲット探しにまごまごで、LASM使いきらずに終わったし。
スコア2848とぱっとせず。MVPは僚機のモルガン42794点。
Sランククリアにチーム勝利のおかげで10751クレジット。個人スコアが低くてもチーム勝利で稼げる例だなw
今日はここまで。
F-15 S/MTDの248400クレジットにまだ足らず。
■チャレンジの確認だ
- 取った:「定番任務!48時間以内に6回出撃せよ」備蓄燃料
- 取った:「報酬上乗せ!12時間以内に、さらに3回出撃せよ」戦闘機の研究レポート
- 取った:「6時間以内に、累計獲得スコア30000以上を目指せ」戦闘機の研究レポート
- 取った:「12時間以内にオンライン協同戦役でTGTまたがSPと表示のある敵を1機撃破せよ」1000クレジット
- 取った:「<報酬強化中!>48時間以内にRESCURE BONUSを累計20回獲得せよ」備蓄燃料
■備蓄燃料のストックとか
備蓄燃料残:12
クレジット残:210476
MTDまでもう少し。
マッチングレート:1683->1665
では!
クレバーなMTD乗りは
強いですよねえ。
足が速く
最小限の手数で目標をなぎ払えるので、
先回りされると何もできませんから。
それに対抗するには、
MAP上の目標地点を俯瞰して
最初→2番目→3番目→4番目とあった場合、
こちらは最初の目標は捨てて
2番目の目標に急行して先回りするなど
フレキシブルな対応をすれば競り合えるんですけど…。
MTDの重要な目標を2カ所程度
先につぶせれば
スコア的に、いい勝負になる印象があります。
今回のエスコンは
体感的に「気持ちいい!!」もあるけど
戦略・戦術メタゲーム的なところがあって。
戦略や戦術を熟考して
それに連動した機体やセッティング選び、
そのバリエーションの豊富さが
ワクワク感を演出してくれる気がするんです。
そこを意識的に
もしくは無意識で
色々と模索するのが
醍醐味なんじゃないかなって
思うんですよねー。
ええ、ミッション毎に攻め方のバリエーションを持っておいた方が良いですね、特に対地は。
他のプレイヤーの機体見て考えないと。
だから対戦相手の情報も出して欲しいんだけどなあ、、、って、わからんから面白いのかw
けっこうメンタル的な要素有りますよね。
それがWBAの場合、直線的に3拠点を潰すという山側攻撃ルートがかぶるとどうしようもないんですよね。全てフルスピードで行きますから。
避ける手は谷ルートで別のコースを行くことですが、出撃前の画面見てどんな機体がいるか見て決定しないといけません。
今後は谷ルートも研究しよう。