スマホでPSNメッセージが送れるぞ


IMG_7504-1PlayStation®Appってのを使うと、スマホからPSNメッセージが送受信できるぞ。

以前からPS3のメッセージで「PS3以外の機器から送信されました」ってのがあって気になってたんだけど、スマホアプリがあったのね。今回はそのアプリの紹介だ

playstationappアンドロイド版とiOS版があるぞ

 


2016/09/18 最新バグ?起動しない

iPhone App の PS messages にバグか
iPhone の iOS バージョンを 10.0.1 にアップデートすると PS messages が起動しない状態発生

ただいま playstation サポートに問い合わせ中。

解決!

2016/09/19にPSNサポートから電話をいただき、PlayStation Appのキャッシュを削除するか、PS messages を削除して再インストールすることを勧められた。

キャッシュ削除では治らなかったが、PS messages を再インストールしたら復活しました。

サンキュー


オレはiPhoneなので、App Storeで検索してみよう

“PSN”で検索だ

IMG_7501

おお、あった
“PlayStation®App” てアプリだ
早速ダウンロードしてみよう

IMG_7504-1

おお、アイコンができた
ポチっとな

PSNのIDでサインアップすると
IMG_7509

ここの「メッセージ」をタップするとメッセージがやりとりできるよ

IMG_7506ここの「メッセージを作成する」で、フレンドを複数選んでメッセージを送ると、一斉配信ができるぞ

誰かからメッセージが届いたら、着信音で知らせてくれる

これがあれば、PS3でゲーム画面からいちいちメッセージ画面に切り替えてメッセージ確認したり、送信したりしなくていいので便利だな。

フレンドのアマチュアパイロットさんと遣り取りして気がついたんだが、このアプリからはメッセージに画像を添付することができる。
添付した画像は、アプリでは見ることはできるんだが、PS3では見ることができんから注意な。

ああ、あともう一個注意
っていうか、これは修正必要だと思うが
PS3でメッセ送るときにタイトルつけられるが、このスマホアプリでは、タイトルがつけられないし、PS3から送られたタイトルが見えない。

これ、わりと致命的なので治してーーー

それと、メッセージがたまってるとき、一個読むと全部既読にするのバグだよね。

はやく治してね。

上記バグについて2016/3/12時点で修正されているようだ。

 


 

2015/12/14 追記

2015/12/7にアップデートがされて
メッセンジャーが独立したアプリになった。 “PlayStation®Messages” というアプリだ。


メッセンジャー機能だけなら、このアプリだけでOKだ。

こいつも、”PSN”で検索すると出てくるぜ。

プロフィールの変更とか、フレンド依頼とかは従来の ”PlayStation®App” が入ってないとできないぞ。

しかしだよ、”PlayStation®Messages”になっても、PS3で書いたタイトルが読めないって、どゆことよ。

上記バグは2016/3/12時点で修正されたようだ。

まあ、既読の表示はちゃんとされるようにはなってる。

 


 

2016/2/23追記

バグー

長いメッセージの場合だろうか、メッセージが途中で切れることがあるんだよな。
PS3では全部読めるんだけどこのメッセンジャーアプリだと文書が途中で切れてたりするんだ、早く件名表示と一緒になおしてくれい。

上記バグは2016/3/12時点で修正されたようだ。

PS3の制限(100人)を超えてフレンド追加ができる

PS3におけるフレンド数の上限が100ってことだ。
このために、100人を超えるフレンドの依頼や、100人を超えるフレンドの申請承認はPS3ではうまく処理できない。

しかーし、このPlayStation®Appを使うと、100人を超えるフレンド依頼や、フレンド申請があった場合の承認ができるぞ。

PS4だと、たしか扱えるフレンドの上限は4000人くらいになってるらしいけどな。

■関連するかもしれない記事


「スマホでPSNメッセージが送れるぞ」への7件のフィードバック

  1. あー
    知ってる人は多いが重要なことを追加で書くのを忘れていたので書いておく。

    この“PlayStation®App”を使うとPS3ではフレンドの上限数が100人だけど、それを超えてフレンド承認ができる。
    しかしだ
    PS3で100人を超えてフレンドを登録してしまうと、エースコンバットインフィニティの場合だと、一部のフレンドの状態が見えなくなったり、自分のログイン状態が一部のフレンドに見えなくなったりする不具合が発生する。サポートに問い合わせ済。
    もともとはPS3のフレンド上限が100人という仕様なので、この不具合は仕方がないということだ。
    PS3(エースコンバットインフィニティ)の人は気を付けてくれ。

  2. SONY厨の私はインストール済み!
    …いや、たまたまお薦めアプリにあっただけなんですが(苦笑)

    メッセージのやり取りがツリーになるのが良いですね。

  3. 早速、インストールしてみました。いいっすね!
    フレンドのログイン状態が見れるし、何と言ってもPS3のコントローラー使って、ポチポチ入力するのと違いスマホからサクサク長い文章も打てますな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。