無課金攻略#323 コモナで検証なのだー


昨夜の出撃でコモナを飛んだ時に、どうも気になることがあったんだ。そのことは深夜会議の議題にも上がったことなんだが、、、、
さて、その検証の結果は?

2015_10_6_22_49_20無料で エースコンバットインフィニティ 攻略#323 2015/10/6
今日はコモナで検証なのだー

 

■エースコンバットインフィニティからのお知らせ

2015_10_6_22_8_57

B-1B -Razor- ★★★★
落ちてこないなあー

2015_10_6_22_21_5

ランキング”復刻:開放への戦火”の入賞報酬ですと

クレジットどれくらいくれるかなー

2015_10_6_22_22_25

え!

F/A-18F -Avalanche- ★★★★ オーバーチューン済み
・・・・・・・・・えっえっ

そんなんくれるん?

その他にもいろいろ、、、まじかー

っと、調べてみたら、今回のランキングは5000位以内でこれらがもらえることになっていたわ。
たしか3200位くらいで終わったので、やっぱり3000位以内は無理かーとおもっていたんだけどな。

ということで、ハンガーで見てみた。

■ハンガーだ

2015_10_6_22_30_59

F/A-18F -Avalanche-、すでにLv.5ってことで、オーバーチューンもLv.15まで済みってことだ。
かなりパラメータ値が高そうなんだが

通常機体のF/A-18F、Lv.10は

2015_10_6_22_31_22

ってことで、Lv.5のF/A-18F -Avalanche-はLv.10の通常機体より若干モビリティが低く、装甲が結構低いがその他の値はすべて上回っている。特に速度性能はかなり上だ。
Lv.15まで育てたらどうなるのかなー、と思ったりするが、今回特別機体で速度強化が売りのハリアーAQLv.15がノーマルハリアーLv.20の速度に負けているという話があるので、わからんよな。
まあ、いずれにしても回すクレジットは今は無しっと。

■機体編集

2015_10_6_22_36_49

MTDをハードミッション用にステルスを付けていたのを、推力向上改修型エンジンに戻しておく。

■機体編成

2015_10_6_22_37_9

【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X rLhKprM pM]
【レシプロ】Bf 109 G-10, Lv.3 & ECM, Lv.1,TtlCst:737 [tSdM X X]
【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2061 [X hK rLprLtM]
【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1883 [XsLhLprM X]

■出撃燃料とマッチングレート

2015_10_6_22_37_22

支給燃料3/3
備蓄燃料:2
開始マッチングレート:2060(協同戦役)
クレジット残:6513558

■チャレンジの設定

2015_10_6_22_38_0

さて、検証を思い立ったのはなにか

というと、昨夜コモナ4人部屋を立てて飛んでいたんだが、あれーーと思ったことがあった。

オレのコモナの飛び方を動画で見ている人は、オレがAlphaでもBravoでも出だしで同じような攻め方をしていることは気づいていると思うが、いつも出だしで戦艦3艦をLAGMと通常ミサイルで沈めにいってる。
ところが、昨夜その戦艦の3艦目が沈められないということが起こったんだ。

昨夜の秘密会議では、ひょっとしてタゲの硬さをバンナムが調整したんじゃ?とかMTDがまた弱体化されたんじゃ?という憶測が飛び交ったんだが、それじゃ今夜また飛んで見てみようと思ったわけ。

 

■ということで、コモナ部屋の作成だ

2015_10_6_22_38_34

Aerospace Center Defense
4人(BOT0)
標準
プライベートルーム設定オフ

#1:Aerospace Center Defense

2015_10_6_22_42_11

うわ、rioとハムが参戦

2015_10_6_22_42_252015_10_6_22_42_34

Bravo
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X rLhKprM pM]
ハム F-15 S/MTD&LAGM 2122

うわ、ハムさんのMTD、Lv.16だよな、これじゃタゲ先に取られちまうのじゃ・・・

2015_10_6_22_42_582015_10_6_22_43_0

うぎゃ、案の定タゲさきに沈められて検証にならんわ^^;

2015_10_6_22_49_20

MVPはMTDのrio

2015_10_6_22_49_292015_10_6_22_49_37

46397pts
S
lost
10648クレジット

#2:Aerospace Center Defense

2015_10_6_22_58_10

もう、あんたのおかげで検証にならんわという話で、そんじゃってハムさんが抜けるわーと抜けてくれた後にnijiさんと唐沢さんが。

こりゃちょうどいいわ、この二人はファイターだしと、検証の話をしていたら、『そしたら、オレをチームに呼んだら?』とnijiさんが言ってくれて、チーム招待を改めて送って入り直してもらった。

これで、万全だなw

rioさんはMTDで飛ぶだろうし、そこに唐沢さんがファイターでバランスもいいわ。

2015_10_6_22_58_222015_10_6_22_58_30

Alpha
オレ【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X rLhKprM pM]
niji-saki F-22A RP&6AAM 2411 <よしリーパーだ

2015_10_6_22_58_592015_10_6_22_59_3

あれあれあれ、唐沢それARぢゃ?

で、nijiさんのおかげで、じっくり戦艦を攻撃することができたわ、サンキュー
って、今回はきっちり2発ずつで出だしの3艦を撃沈だ。

2015_10_6_23_5_22

MVPは、リーパーniji-saki
だが、ルームハイスコアは、さすがrio

2015_10_6_23_5_36

あれあれあれ、唐沢そのARのレベルて?

2015_10_6_23_5_44

63450pts
S
won
18787クレジット

2015_10_6_23_6_0

おやおや

2015_10_6_23_6_4

白ちくわか

#3:Satellite Interception I

2015_10_6_23_16_11

で、さっきのARはなんだ?と
てっきり、ゼロで飛ぶと思ってたのだが
そしたら、チャレンジでアタッカーに進んで、Lv.3のARだってさww

でも、これはゼロで飛ぶんだろう?オレもゼロだけどな

2015_10_6_23_16_272015_10_6_23_16_35

Bravo
オレ【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1883 [XsLhLprM X]
niji-saki F-22A RP&6AAM 2411

2015_10_6_23_16_58

おお、rioさんもゼロか

2015_10_6_23_17_2

出撃して、オレが
『オレってここでよく、奥の壁(MAP境界)にぶち当たってしまうんだよなー』
と言った矢先に、『どっかーん』、、、わはは、それやらかしますたーと

したら、『うわ!おれもやっちゃったー』と唐沢の声、、、、ぐははははは

2015_10_6_23_21_42

MVPはゼロのrio

2015_10_6_23_21_56

2015_10_6_23_22_6

44146pts
S
22271クレジット < F/A-18F -Avalanche-のおかげで、研究枠ができてしまって、その分稼ぎが減ったわ

ってことで、支給燃料終了で解散だ、サンキュー

で、結局昨夜の撃沈ミスとの違いは何だったのか・・・・・

■チャレンジ確認

2015_10_6_23_34_30

備蓄燃料1取った

無課金攻略#323のまとめ

  • 出撃日数:323日目
  • 終了マッチングレート協同戦役:2052↓
  • 前回マッチングレート協同戦役:2060
  • マッチングレート最高:2083(2015/8/30)
  • 機体:
    【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X rLhKprM pM]
    【レシプロ】Bf 109 G-10, Lv.3 & ECM, Lv.1,TtlCst:737 [tSdM X X]
    【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2061 [X hK rLprLtM]
    【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1883 [XsLhLprM X]
  • 開始燃料:支給燃料3,備蓄燃料2
  • 終了燃料:支給燃料0,備蓄燃料3
  • 平均スコア:46893
  • 前回平均スコア:46885
  • 最高スコア:109380
    (2015/4/4, EMERGENCY SEA STRIKE, F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.11 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1786)
  • 今回出撃回数:3(協同戦役:3、TDM:0)
  • 累計出撃回数:1570(協同戦役ミッション)
  • 階級:大佐#75
  • 総飛行距離:215868.16km
  • 今回獲得クレジット:112521
  • 累計獲得クレジット:57619454
  • クレジット残高:6569099
  • プラント追加投資:9
  • エリート傭兵契約:13
  • 規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6):2
  • オーバーチューンの依頼書:3
  • オーバーチューンの依頼書★★:3
  • オーバーチューンの依頼書★★★:2

ってことで、、、、、結局昨夜、3艦目を通常ミサイル2発で撃沈できなかった原因はなんなんだと、、、

最初は、ひょっとしたら機体速度が関係しているのではないかと考えた。

今日は、3艦目に向かう時には減速して通常ミサイルを2発撃ちこんで撃沈した。

最近は、ほぼフル加速状態でミサイルを発射するので、ミサイルがタゲに誘導されるときに、着弾がタゲから若干ずれて当たって威力が減少しているのではないかと。オレの誘導パーツは軽量フィンだし。

しかし、それもなんだか納得できない。

ってことで、昨夜の動画を見直しさらに過去のコモナの動画を漁ってみた結果、いちおうこういう結論に達した。

問題の3艦目はLANDING SHIP(3200)で、タゲはSHIP GUN と本体だ。

昨夜通常ミサイル2発で撃沈に失敗したとき、SHIP GUNに2発撃ちこんでいる。
今日や、過去の動画で撃沈をしているのは、LANDING SHIP本体に通常ミサイルを2発撃ちこんでいる。

つまり、破壊範囲の広いLAGMなどでは、SHIP GUNに2発撃ちこんでも、本体まで破壊範囲が及び、撃沈することが可能だが、通常ミサイルのピンポイント攻撃では、本体を破壊することができないのではないかということだ。

この考えは、ちょっと意外でもある。

いままで、艦船の当たり判定は、ミサイルや機銃が艦のどこに当たっていてもダメージが入ると思っていたし、実際、ダメージが入ることは確認している。

しかし、ひょっとしたら、ミサイルや機銃が当たる場所によって与えるダメージの大きさが違う、ということなのかもしれない。
機銃であっても、甲板にあてるよりも、艦橋にあてるほうがダメージが大きいのかもしれないぞ。

まあ、結局、通常ミサイルで艦船を沈めるときは、本体にあてるべし、というのを一旦の結論にしておこうか。

もし、なんか情報あったらよろしくw

ではでは(^^)/~~

 

■関連するかもしれない記事

  • #1013 終了記念 第6回FREE隊OFF&ON出撃(11)ラストミッション、、、2018年4月22日 #1013 終了記念 第6回FREE隊OFF&ON出撃(11)ラストミッション、、、 2018年3月31日。エースコンバットインフィニティ全ミッション終結宣言日!終了時刻3時間突破!そしてラストミッションを飛ぶ! ってことで、終了記念、第6回 FREE隊 OFF会 […]
  • #1005 F/A-18FスーパーホーネットJKでフレンドとのんびり協同戦役2018年2月18日 #1005 F/A-18FスーパーホーネットJKでフレンドとのんびり協同戦役 最近は、サーバーリソース削減されてるんだろうなー、通信切断が多いぜ。それに飛んでるプレイヤーも随分と減った感じだ。しかし、そんなこんなでもフレンドとわいわい飛べばいい感じ エースコンバットインフィニティ […]
  • #1001 さて飛ぶぞ!あれ、モニターが映らないorz2018年2月2日 #1001 さて飛ぶぞ!あれ、モニターが映らないorz エースコンバットインフィニティにインしたら、なんか画面の遷移が遅い!なななんだ、回線不調か?それでも1001日目の出撃だーと飛ぼうとしたらモニターが映らない!!さて、、、、 エースコンバットインフィニティ […]
  • #1000 出撃1000日記念、第5回FREE隊OFF&ON出撃(II)2018年1月29日 #1000 出撃1000日記念、第5回FREE隊OFF&ON出撃(II) 出撃1000日目記念で5回目のFREE隊OFF会! お昼を挟んで作戦再開だーー、、、とその前にw エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#1000 2018/1/27 1000日出撃記念、第5回 FREE隊 […]
  • #999 スパホの誘導上げてコモナいってみよう2018年1月25日 #999 スパホの誘導上げてコモナいってみよう 前回、久しぶりにAV-8BハリアーAQでちょっと誘導アップして飛んでみたが、それならスパホでもやっぱリロリロMで飛んでみるか エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#999 […]

「無課金攻略#323 コモナで検証なのだー」への21件のフィードバック

  1. 隊長!
    検証実験されるときは遠慮なしに仰ってください(^_^;)
    VCで指示いただけましたら、フルバック、春香、20周年
    はたまたはレシプロまでございますぅ!
    あきら先輩!
    先達の皆様にお手本をご教示いただいてからMTD
    で飛びたいと思います。

  2. 本体以外にミサイル当てると本体は落とせませんよ。GPBなど、範囲攻撃できるものであれば範囲内に本体部分がかかっていれば落とせます。LAGM,LASMも同様ですね。

    さて通常ミサイルの場合ですが、例えばイージスのサムや、巡洋艦のサムやその他シップスガンにミサイルを撃ち込んでも、元々ミサイルが持っている攻撃力分全ては通りません。ARならミサイル二発で落とせるところを本体以外に打ち込むと落ちないんですよね。それが全く通らないのか半分くらいなのかはわかりませんけども。

  3. 昨日はお疲れ様でした^^

    nijiさんとの遣り取りは、この検証の事だったんですね(笑)

    戦艦への酢味噌に依る攻撃は、隊長の考察通りと、以前から認識しておりましたが、、、、、^^

    酢味噌は、ピンポイントなので戦艦での攻撃ならば、SHIP GUN等を先に落してからでないと全てのポイントが入らないですよね?
    LAGM等の範囲攻撃味噌ならば、加害範囲内であれば、全てのポイントが入るので、攻撃対象が、艦橋以外でも撃沈出来るはずです。

    イベント終了後は、非常招集の確率が上がる気がしますが、隊長は、さらに高確率になりますね^^;

    あと、私もLv.16になりましたよ~
    速度がLL+Lで3365km/hで隊長のパーツ3つ乗せと同じです
    m(_ _)m

    1. 昨日未明の、COHNFの長時間ボイチャはこの件です。
      検証内容は、私にはよく判りません(笑)

      さてさて、rioさん、Lv.15はどれくらいの搭乗期間でしたか?
      Lv.14から10日足らずでLv.15になった私としては、
      もう少しLv.15を把握してからのアップが望ましい気もします(Lv.15の搭乗日数は実質10日弱)
      以前、某チ団長が『金はある!開発が遅ぇんだ!』と、成金を豪語してましたが、
      辛うじてクレジットは工面出来そうではあります。

      儚い…まで、いずれは辿り着きたいと思ってはいるのですがOrz

      1. 私が、MTDをLv.15にしたのは6/25なので、かれこれ3ヵ月と10日ぐらいですか?
        私見ですが、レベルは上げてしまって機体に慣れた方が良いかと思います。11以上はクレが高いし、開発速度も遅いので、次々へとレベルを上げれませんからね^^;
        15と16は感覚的にあまり変わった感じがしませんが、速度は確かに上がりますし、射程等も伸びていると思われます。
        (酢味噌より、特殊兵装のリロが間に合わなくなる感じ)
        無課金ですと、月額600万クレぐらいの収入なので、次は、およそ来月Lv.17になる予定ですかね^^;

        ただ、GさんやLEOも上げてやりたい(940万)…orz

        1. ここでレベルを上げると、Lv.14~15を約二週間で通過することに。
          うーん、大丈夫なんだろうか。

          750万あれば、NG、AQ、VPをひとつずつレベル上げ出来る…
          TMに突っ込むならLv.11まで一気…

          結局、細かく使って無くなるパターンか?Orz
          もう少し悩むとします(苦笑)

          1. あきらさん
            ライトスタッフ就任おめでとうございます^^

            これで、MTDvsストEの選抜メンバーとして、言い訳出来ませんね^^;

            某チ団長殿、レシプロイベントは参加でしょうが、そろそろ頂上対決の時間だと思いますがいかがでしょうか?

            1. (今はOTを取るのに必死で、対決なんぞに燃料を使う余裕はござらんです。メインはB2 Lv.1、サブはドラケンLv.1の鈍足に乗っているので、MTDの速度感は無理!他を当たってください。)

              Ω< ハムさーん、airさーん、Lv.16の集まりがあるみたいっすよー。

            2. はい、チューチュー団、総帥です。
              レシプロは内容によりますが、スルーしようかと。
              ストEイベで燃料使いまくったし。
              200位までは簡単なんですが、そこから上にあがるには常に3個掛けしないと順位が上がらないんですよね(汗)
              ランキングに真剣に取り組んだのは初めてだったので、気づいた時に、えらいことに挑戦してしまったと、ちょっと後悔。
              が引くに引けなくなり突っ走ってしまいました(>_<)

              ストE対決したいですねー^ ^
              全員ガルーダエンブレム付けて^ ^
              みんなのチャレンジの進捗しだいかな。

              1. 良い経験をしましたか?
                あれが上位の死闘ですよ

                燃料の溶け方もハンパなかったかと思いますが
                メビウス リーパーは今回の4倍ぐらいの死闘でしたよ

              2. nijiさん、リーパーの後、真っ白な灰のようになってたもんね(笑)

              3. メインに続きサブもOTチャレのボンバー終わりましたので、いつでも出撃可です(^^)

                レシプロは正直余り興味が無くスルーなので暇です(笑)

  4. 隊長の考察
    なるほどです。
    今度キャンペーンの艦船攻撃で
    いろいろ試してみます!

  5. そんな事があったんですねー(゜-゜)(。_。)隊長や皆さんの探究心には感服します(^^;)))

    根がてきとーな僕はタイトルで、てっきりロケット撃ち落とすのかと思いますた(´Д`)当たり判定はありますが、着弾?判定はロケットにミサイル等当てた事ないのでわかりません(>_<)

            1. ダメ食らいました(´Д`)

              ブルーインパルスといえば25日は築城で一般公開、いった事ないのでこれを機にいきたいけれど、多分仕事かな(>_<)

          1. 英国より彼を招待すれば良いのでは?(笑)
            スタンダードなのでロール出来ないっすorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。