エースコンバットインフィニティでボイスチャットするには


フレンドと飛ぶときなんかはボイスチャット(VC)しながらが楽しいぜ。そこでどうすればいい?とか何買えばいいの?とかいう話。

IMG_9176エースコンバットインフィニティでボイスチャットを楽しむには?
設定方法とおすすめの機器

 

フレンドとボイスチャットしながら飛ぶのは楽しい。

 

例えば

出撃中はVCでエリアの分担を話して被りを防いだり

STONEHENGE RETURN では
「左奥のジャミング装置に向かうので手前頼む」
「了解」
とか

Avalon Dam Invasion でも
「オレは右奥行くからーー」
とか

Weapons Base Assault では
「オレは山沿いに赤タゲいくわ」
「じゃあ、谷ルートで」

Aerospace Center Defense では
「手前艦船赤タゲ取ったら中央の艦船まっしぐらでいくので自陣タゲと対空よろしく」
とか

そうそう、STONEHENGE RETURN なんかでどうやらルームに初心者さんがいそうなときとか
「砲台が残り2なので、安全みて砲台への攻撃やめて空敵に専念しよう」
とか

あーあと
「ハンガー行くのでちょっと待ってーー」とか
「ちょっとトイレいてくるーー」
とかw

VCがあるとレーダで僚機の動きを読み取らずに作戦領域の分担がスムーズでチームでミッションやってる感でるわーー

フレンドルームでは出撃で燃料使い果たした後にVCルームなることもしばしば

ボイスチャットでエースコンバットインフィニティライフが一段と楽しくなるぜ

 

エースコンバットインフィニティでボイスチャットが使えるシーンは

出撃中と出撃前のルームでの待機中画面でVCが可能だ。

出撃したらAlphaかBravoのチーム内のみでVCが可能なので、敵チームにこちらの作戦が聞かれることはない。
ただし、非常招集ミッションは別で、ルーム全体でのVCとなる。

 

エースコンバットインフィニティのボイスチャットでおすすめの機器

PS3用ボイスチャットヘッドセット、として売られているものならどれも間違いはないと思うし、PCのスカイプ用のヘッドセットなども使えるが、注意点とオレが使っていてここがポイントというのを書いておく

機器の要件

  1. PC用でスカイプとか用のボイスチャットの機器を流用できるけど、接続端子がUSBでないとだめだ
  2. たいていの人はPS3本体から離れてプレイしてると思うが、自分の距離に対応したコード長のものを選ぶこと
    PS3用となっていればたいていコード長は3mくらいあると思う
  3. どっぷりゲームにはまる人ならフルの両耳のヘッドフォンタイプとかが音響の点でもいいと思うが、まわりの音も聞こえてないとというのなら片耳タイプにすること
  4. ゲーム中に家族とかとの会話が発生しそうなら、ミュート機能付きのがいいぞ。ついでに音量調整付きも。
  5. PS3は Bluetooth 対応なのでスマホ用の Bluetooth ヘッドセットも使えるが Bluetooth は音声にずれが発生し、PS3の声の音質がいまいちなようで有線のほうがおすすめかと。それに充電が必要だし。

ヘッドセットの価格

1000円くらいから入手できると思うが、だいたい実売2000円前後のもので十分かと。

PC用のヘッドセット(ミニプラグ接続)をUSBに変換して使うには

PC用のヘッドセットがあるのでそれが使えればという人のための情報

PC用のヘッドセットは、サウンド出力と音声入力が分かれて2本のミニプラグになってるのが多いと思うけど、そのプラグをUSBに変換するアダプタがあるので、それを入手すれば使える

キャプチャ

実売価格1000円ちょっとくらい。

 

オレが使ってるエースコンバットインフィニティ用ヘッドセット

PS3用ヘッドセット

IMG_9176

これはもう、PS3のエースコンバットインフィニティ用と割り切って買ったものだ

買ったときは3000円弱くらいだったと思うがSCE公認のHORIのPS3用ヘッドセットだ

片耳タイプでカナル型イヤホンだ
耳フックは差し替えることで、右耳にも左耳にも使える
操作ボタン部にこちらの声をOFFにできる音声ミュートボタンと、再生音量の調整ツマミがある
USB端子で、ケーブル長は3.5m
マイクアームは長さ調整や角度調整が可能

IMG_9178

再生音声や、こちらの声の拾いに問題はないが比較的広範囲に音は拾う。
オレはしょっちゅうTVつけっぱなしで飛んでるがTVの音も拾ってくれるのでうるさいかも

オレは動画の録画もあるのでゲーム用映像モニターはPCのモニターと兼用してて、モニターとHDMIでつないでPC画面と切り替えて使ってる

 

いまいちな点

ミュート機能はありがたいが、インジケータ的なものがなくONになってるのかOFFなのかしゃべってみなければわからない
「えっと、聞こえてるー」<ちょっと間抜け
エースコンバットインフィニティの出撃待機画面の音声出てるマークが信用ならんというのもあるが

耳掛けの安定が悪く、耳からイヤホンが抜けちゃうことがある

 

でもまあ、全体的にはまあまあかと

 

スマホで使ってる Bluetooth  ヘッドフォンでは

IMG_9179

これ、SONYの Bluetooth 対応ヘッドセットだ。音楽再生がメインの用途として作られているが音声通話にも対応している。
音楽にはちょっと気合が入っているので買ったときのお値段は3万円弱。有線接続ではハイレゾ再生にも対応した優れもの。無線でエースコンバットインフィニティのゲームサウンドの再生には抜群なのだがボイスチャットははっきり言ってNGだ。
音声通信機能はスマホの通話のために作られているためかかなり音質が悪い。SONYの機器をつないでるのだからもっとまともに使えるレベルにしとけよ、、、、てまあ問題はPS3本体側にあるのだと思うが。

 

PS3でのヘッドセット設定のしかた

それでは、ヘッドセットをPS3に接続して使う方法を解説しよう

まずPS3を起動して、ヘッドセットを接続しよう。

USB接続のヘッドセットの場合

  1. 設定 - 周辺機器設定 を選ぶ
    TV_CAM_デバイス_20160703_093937.395
  2. 音声機器設定 を選ぶ
    TV_CAM_デバイス_20160703_094012.931
  3. 機器の調整など
    TV_CAM_デバイス_20160703_094038.674TV_CAM_デバイス_20160703_094124.729入力機器:USB PnP Sound Device を選ぶ
    出力機器:USB PnP Sound Device(音声ヘッドセット出力)
    本体の標準機器(本体で設定している出力と同じ出力)
    マイク感度:1~5 自分の声を拾う大きさを調整する
    モニターしながら調整できるので、程よい数値に。
    オレは3。

 

Bluetooth接続のヘッドセットの場合

Bluetooth 機器の場合は、先にペアリングという操作が必要だ

  1. 設定 - 周辺機器設定 - Bluetooth®機器管理
    TV_CAM_デバイス_20160703_094457.988
  2. ペアリング設定
    TV_CAM_デバイス_20160703_094713.434検索中です
    と出るので、ヘッドセット側でペアリングモードにしよう
    たいていの機器は電源ボタンの長押しだTV_CAM_デバイス_20160703_094808.518PS3が機器を認識したら名前が出るのでそれを選択するTV_CAM_デバイス_20160703_094822.582パスキーを要求されたら、機器の取説を見て入力する
    たいていは”0000”のはずTV_CAM_デバイス_20160703_094844.762登録完了
  3. 設定 - 周辺機器設定 - 音声機器設定
    TV_CAM_デバイス_20160703_094938.290入力機器:認識させたBluetooth機器の名前を選択する

以上でエースコンバットインフィニティでボイスチャットが可能だ

 

おまけ、ボイスチェンジャー

なんらかの理由で音声の高低を変えたい、(女子だと見破られたくないとか)という場合

設定 - 周辺機器設定 - ボイスチェンジャー

TV_CAM_デバイス_20160703_094254.856

TV_CAM_デバイス_20160703_094348.611

標準の位置から左に設定して低い声にボイスチェンジするとかできる。音声をモニターしながら設定できるぞ。

 

ってことで、ぜひエースコンバットインフィニティでボイスチャットを楽しんでほしいな

 

だけど、うざいボイスチャットは聞きたくない!という場合は

TV_CAM_デバイス_20160703_011614.117

ルームの待機画面時に”△”ボタンでボイスチャットが消音できる

 

Amazon 商品紹介

SCE公式ライセンス商品 スマートヘッドセット3 HORI

 

ELECOM PS3 USBヘッドセット オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー

 

iBUFFALO USBオーディオ変換ケーブル(USB A to 3.5mmステレオミニプラグ)

ってことで、まったなー

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「エースコンバットインフィニティでボイスチャットするには」への13件のフィードバック

  1. 私が使っているのはPS3対応となっている「HORI ステレオヘッドセット3」(コジマで3000円ぐらい)でヘッドホンからマイクが伸びているタイプです。 ただ長時間していると耳が痛いし、この季節だと汗をかいたりするので、普段は耳掛け式ヘッドホンでゲーム音を聞いて、VCするときはヘッドセットを首に掛けマイクを立ててやっています。

    ちなみにキーボードもあると便利ですよ。 コントローラよりメールが早く打てますし、長文も楽です。(無線式で量販店で2000円以下からあります)

    USBハブもPS3用と書いてなくても問題なく使えています。
    私は現在
    ・コントローラー
    ・ステアリングコントローラー
    ・ヘッドセット
    ・キーボード用受信機
    がつながっています。

  2. やっぱり、ボイチャ面白そう(^^♪
    買おっかな~~~♪
    何度かVC部屋お邪魔してて、今までリスナー側でしたが・・・
    それだけでも面白かったけど、更にインフィの楽しさ広がりそうだなあ( ´∀` )
    直接、機体開発法、攻略法、先日の金鯨部屋フレ招待の件みたいので、ご指導もらうとか役に立てられるかも?
    もちろん雑談したり!と思ってみたり・・・
    あ! ID晒板にメンバーのリストありますよね。
    VCありの人ちょこっと印あるとかどでしょうか?

    ・・・ってか、それやる人大変なのに、何もしてない自分が勝手なこと言ってお前がやれよ!!って怒られかもですけど(><)
    (隊長に怒られりかな・・・)

    新参者が生意気ですが、最近ちょとだけ勝手なこと考えてるんですが、このサイト入隊させていただいたからには、隊員の皆さんすべてとフレ登録目指すとか(笑)
    それ出来てるのって隊長だけなんですか?
    名付けて「フリー隊登録コンプリート作戦」

    ・・・くだらない事書き込んですいません
    酔っ払いの戯言とながしてください(笑)

    1. しげさん^^
      はじめまして~^^;
      レスするの初めてなんで、、、

      VCは良いですよ~
      直接話が出来るのは、コミュニケーションが
      取り易いですから。。。

      ただね^^
      中には、出撃中ずーーーっと話している方とか
      居ますので^^;
      お気をつけて(笑)

      スマホアプリを使えばフレ申請
      簡単に出せますから頑張って
      下さい^^

      1. しげさん!
        VC部屋ではMAP講習や機体情報など
        有意義な時間を過ごせます。
        飛ばずに4〜5時間VC部屋も珍しくなく、今までに寝落ちして遊覧飛行した方、お漏らし寸前の方、過去には色々な隊員がおられました(^_^;)
        FREE隊の四天王はVCされません。その代わりルームチャットで交信されます!

    2. vc… あれはいい物だ

      最近新たに購入しようと画策してます
      次は4でも使うのでピンジャックのを
      買います
      3で使うとき用にUSB変換器は
      用意しましたけどね

    3. しげさん
      ID 晒してる人はみんなフレンド依頼してねってことですよ。

      オレも見つけたら依頼打つようにしてるけど、忘れてるよーって人がいたら遠慮なく依頼下さい。
      て、PS3のフレンド上限の100超えてるので、スマホでしか依頼打てないみたいで面倒臭いんです

  3. 自分も隊長と同じ方耳タイプです
    たまにペットの鳴き声とスカイアイの小言が入るのはご愛敬で(笑)

  4. 私のはゲオ+horiの¥1800
    オーバーヘッドセットtype
    今日も会議室はopenですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。