#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (II) しんたろ教授ダム攻略講義編


4回目のFREE隊OFF会、OFF&ON出撃続編(II)
オープニングのメルちゃんによる赤鯨爆撃に続いては、あの”しんたろ教授”によるダム攻略講義実況だ!

エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#810 2017/5/20
第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (II) しんたろ教授のダム攻略講義実況 二つの戦略

 

—-  #810 FREE隊 OFF&ON会 メニュー  —-

  1. オープニング メルちゃん 赤鯨 B-1B vs B-2A
  2. しんたろ教授 ダム攻略講義 2パターン
  3. ダム攻略 どんちゃん編
  4. レシプロ変態 EBBP 総帥air編
  5. しんたろ教授再び モスクワと油田
  6. FREE_COMBAT 艦隊攻略戦と〆の黒鯨

なお、過去のOFF&ON出撃については以下のカテゴリを参照してくれ
> FREE隊OFF&ON会

 

アタッカーの聖地であるアバロンダム。

しんたろさんによると、ダム攻略の基本戦略には2つあるという。その二つの戦略をルーム内のプレイヤーのダムにおける経験値によって使い分けるというのだ。

自分以外のプレイヤーの経験値は、彼らのマッチングレートや選択した機体など、それに一戦飛んでおおよその見極めをする必要はある。

ダムで勝つための基本戦略の考え方はいたってシンプルだ。それは1次マップでエリア被りを避けるということだ。

アバロンダムの1次マップのターゲット群は4か所、北東、北西、南東、南西だ。

自機の速度と殲滅速度に自信があれば、突っ走り型でスタート直後真っ先に飛んで行って好きなエリアを攻めればいいが、特に高レートの経験値の高いプレイヤーが集まるとエリア被りが致命的と言うのだ。

しんたろさんがいう戦略の一つ、確実にエリア被りを避ける方法は、スタートで突っ込まず、あえてスローに飛んで空いているエリアを見極めてそこを攻めることだ。

あとは、殲滅速度を上げる戦術と、緊急ミッションと2次ミッションに備えたポジション取りが重要だという。

 

しんたろ教授による講義実況動画だ

 

#2:OFF会実況 しんたろ講義(1) Avalon Dam Invasion

スロー見極め型戦略

ホスト st13411341 2538/しんたろ OFF
At-Sea 2228/At-Sea OFF
dds777 2140/銀ちゃん OFF
SANNKA-Mk-B 2359/散香 ON

なかなか濃いフレンドが集まった

それでは講義内容は実況動画でどうぞ

Bravo

しんたろ Su-34 AX Lv.20 & 4AGM Lv.5 2421 チラバック

At-Sea F-2A NG & LASM 2016

ダムはBravoスタートが若干有利

おや、散香さんと銀ちゃんもチラバックだ

4AGM戦術

しんたろさんの実況によると4AGMと素ミソを効率よく使うには最適な高度を取ること。
それはやや高めに高度を維持することだ。それによって遠くは4AGM近くは素ミソと使い分け効率よく殲滅する。

この高度の維持は4AGMを使うどのミッションマップでも有効だろう。

1次マップのタゲ群を殲滅するとき、機体速度は失速しない程度に低速を維持する。
そうすることによって無駄な旋回をせず順番にローラーを掛けていくイメージだ。

動画ではしんたろさんは一か所ミスをしているが、それを無視すると、1次の北西タゲ群に対して、機体の旋回幅はわずか90度ほどだ。
ちなみにオレのハリアーAQ&LASMなら優に360度以上回すな

 

緊急ミッションに備えるポジション

緊急ミッションに備える位置取りは、ダム沿いの東側。しんたろさんによるとここがベストとのことだ。
実際、このあとの緊急ヘリでは、一番のパフォーマンスを発揮した。

 

とにかく、他のプレイヤーとのポジショニングが大事

トンネルへの潜りも、他のプレイヤーの動向が重要だ。
しんたろさんは、自分が入ったトンネルにプレイヤーが集中したのを察して、全速力で駆け抜け素早くもう一本のトンネルに飛び込んだ。

MVPは、チラバック、散香

83993pts
S
lost
17959クレジット

 

#3:OFF会実況 しんたろ講義(2) Avalon Dam Invasion

先行突っ込み型、、、の予定だったが

Alpha

しんたろ Su-34 AX Lv.20 & 4AGM Lv.5 2421 チラバック

銀ちゃん Su-34 AX & 4AGM 2451

チラバック編隊

しんたろさん、先行突っ込み型と言ってたが、うっかり手前を丁寧に攻撃してしまった。
しかし、うまく北西エリアを確保だ。
密集タゲ殲滅の戦術は(1)と変わらず、高めの高度とゆっくりな速度だ。当然デリケートな機体操作が要求されるぞ。

MVPは、チラバック、しんたろ

105948pts
S
won
36032クレジット

 

おっと、非常招集
ってことでしんたろさん講義の最後を赤鯨で〆だ

 

#4:OFF会実況 しんたろ(3) Moby Dick Pursuit II

ここで、At-Seaさんが抜け、XANAV-nismo-GT-R 2405/ニスモンが参戦

Alpha

しんたろ F-14A R2 Lv.20 & 6AAM Lv.5 2604

銀ちゃん F-14A R2 Lv.20 & 6AAM Lv.5 2604

同じ黒猫R2で同じコストだが、セッティングは異なる

MVP, ATD-0, ニスモン

52525pts
S
1656390クレジット

 

ってことで、しんたろ教授の講義はここまで

しんたろさん、ありがとう

OFF&ON出撃実況記事はまだまだ続くぜ

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (II) しんたろ教授ダム攻略講義編」への14件のフィードバック

  1. おおー^_^
    しんたろさんの声初めて聞いた^_^
    学校の先生みたいだー^_^

    飛び方で印象的なのは
    高度を取るために上昇してから対地攻撃してる事です
    自分は対地をしてる時
    上昇してる間に他の人にタゲを取られるのを恐れて
    あの動きが入れれないんですよ
    なので、速度は当然コントロールできるんですが
    ずっと地を這うような飛び方になります。
    ダムのガンタワーを攻めてる時も、
    一旦ダムの前方に回り込んで
    前から攻撃してますよねーあの動きも
    タゲを取られるのが気になって出来ないです。
    後ろから狙えるタゲだけを狙って窪んでいるタゲは以前は捨ててました
    今はLASMで飛ぶのでポジション気にせず狙えますけど
    4AGMの時は悩みどころなんですよね〜。
    後は回りのプレイヤーの動きをあそこまで気にしては飛べないです(汗)
    意識していけば、そのうち慣れるのかな^_^
    よい教材ですねーこの動画は^_^

    1. 周囲を見るクセをつけるとき
      最初は
      自分の近くにライバルがいないか
      確認するだけでもOKですよ。

      近くに誰もいなければ
      落ち着いて
      高度を取ったりタゲを掃除したり
      できますよね?

      ちなみに
      散香さんが二次で
      近くに銀さんがいることに
      気がついていたら
      すぐに次のタゲに先行して
      MVPを取れた可能性が
      上がっていた筈です。

      ぼくがよく
      誰々はプレッシャーを放ってるとか
      誰々は綺麗な飛びかたをしてるとか
      言ってるのは
      あーゆうトコロで
      みんなの飛びかたを見てるから
      なんですよ♪

      1. 近くにライバル機がいるかどうか?
        次にどこを狙ってるか?(機首の向き)
        などなど
        レーダーから分かる情報は大事です

        しんたろさんと飛ぶと学ぶことが多いですね~
        まだまだ感覚な部分も多いのでそこを修正したいものです

  2. お疲れまでした^^

    今回のしんたろさん、どんちゃん御二方の
    動画を見て。。。

    私との相違がはっきりわかりましたね^^
    どちらかというと私はどんちゃんに近く
    しんたろさんとはルートが対照的な感じ、、

    以前ご一緒した時にnijiさんが
    「わー、しんたろさんこっちきたぁ~」って^^
    おかげで、爺さんでも善戦させて頂きましたが
    私が終始フリーだったのは基本ルートが逆だったから
    見たいですね^^;

    パーツ的に若干違う所が興味深く
    ようやくしんたろさんのセッティングを
    見る事が出来ました(^^)/
    何故かコストは同じですけど。。(笑)

    講座に隊長が参加していればエリア被った時の
    対処法とかも見れたかもしれませんね。
    ダムではエリア被りが普通ですから
    それを嫌って避けていたら得点が伸びません。
    高レートの方ならどうやってその辺りの
    スコアメイクをされているのかも見たかったです。

    そろそろダム籠りはやめようかなぁ~って
    思ってましたがまだまだダムに籠って
    精進しようと思いました。

    katokkeさんのEXを〇れるまでは。。。笑笑

    1. 高レート3人で
      2人エリア被りをして
      1人がフリーになった場合、
      普通はエリア被りした2人は
      何をしても勝ち目はありませんが、

      あえて挽回する方法を挙げるとしたら
      次のタゲの群れへ先回りするしか
      手段はないかと思います。

      フリーになった相手が
      次に狙うであろうタゲの群れに
      先回りできれば
      相手のスコアを抑えて
      自分のスコアを挽回することができる。

      ただ、やられた方は
      あまり気持ちよくないハズなので
      この方法は
      あまり採りたくないのですよ…。
      モスクワではやりますけどねww

      1. 挽回しようとしたら同じ意見ですね~
        先回りしないとどうにもならない。
        高レートだとそれでもやられたー
        ですみますが、
        低レート混じりだとランク低下の恐れもあります。
        みんな仲良く、ならやはり分担がベストです~

        あとは3次のパターンを先読みしてポジショニング
        ぐらいでしょうか?

  3. 酢味噌と4AGM がムダなく発射されていますね
    高度も重要なんですね‥‥
    4AGM のロック距離は把握していますがロックの遅さはなんとかならないもんかな~と思っていましたがこのゼミを参考に精進したいと思います
    しんたろ教授、ありがとうございました!

  4. うーん
    お見事な攻略でした!
    レベル20になるとあんなに扱いやすい動きをしてくれるのですか
    育成のモチベになります
    2戦目の2次・・やけにタゲ取られると思ったらやはりいましたね
    だいぶスコア差つけられちゃった
    ダム講座ありがとうございました(^^)/

    1. 昼休みに
      ヘッドホンして動画
      みちゃいました。

      や〜
      これは結構
      はずかしいですね…笑

      会場の雰囲気が
      アレだったので
      飛び方もバタバタしてます…。

      1. 勉強になりました。 私のダムでのモットーは「あるものから潰せ」です^^ 点数を狙うというより撃ちまくるが好きです。 なので自然にエリア被りを避けるように周りの動向を気にするようになりました。

        高度を保っての撃ち下ろし ほかのマップだと意識していますがダムでは低速低高度で飛ぶのが好きだったりします。 あっ だから私は4AGMが余るのか~今度やってみます!

        ちなみに動画を見て真似したくなったビギナーの方へ 

        あれは高Lv機でハイリロード仕様なので出来る技です。 そうでない機体の場合は私のように地面を飛んでリロードの合間に機銃を使えるようになったほうが良いと思います。 機銃を上手に使えるようになるにはレシプロチャレンジの時にダムへ行ってみて下さい。 機銃の練習にもなりますし、レシプロ限定のRCEよりもダムの方がチャレンジの進捗が良いことが多いです(特にTGT数なら)

        そのためにもレシプロ機は最低でもLv10位にしておくのをお勧めします(airさんの受け売り)

        さて 恥ずかしいとか言うしんたろさんの声 初めて聞きました^^ いやいや話す内容と共に貴重です。 しんたろさんでも「マジかよ」って言うんですね。 ちなみに声の印象はジュビロ監督の名波さんって感じです。 名波さんのように熱さの中に冷静さと知性の高さを感じました。

  5. 隊長アップお疲れさまです!

    しんたろさん講座、私は飛ばずに実地で質疑応答しながらと思っていたのに、なぜか「他プレイヤー」役。

    一次はまだいいんですが、緊急・二次のポジション取りが大事ですね~ 一歩手遅れると美味しいところがもうない。
    二戦目はプレイヤーの判断の遅さを機体(シャムロック)の速度で補ってますがだめですなー。
    あとで動画みて研究しよ。

    しんたろさん、快く引き受けて頂いた上、惜しげもなく丁寧な解説、ありがとうございました。
    そしてあきらさん、事前調整ありがとうございました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。