#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (III) どんちゃんダムでドン引き期待


4回目のFREE隊OFF会、OFF&ON出撃続編(III)
先ほどのしんたろさんの4AGMでのダム攻略講義実況の後、どんちゃんによるLASMでのダム実況だ、、、ドン引きよろしく!

エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#810 2017/5/20
第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (III) どんちゃんのダム実況、ドン引きよろしく!

 

—-  #810 FREE隊 OFF&ON会 メニュー  —-

  1. オープニング メルちゃん 赤鯨 B-1B vs B-2A
  2. しんたろ教授 ダム攻略講義 2パターン
  3. ダム攻略 どんちゃん編
  4. レシプロ変態 EBBP 総帥air編
  5. しんたろ教授再び モスクワと油田
  6. FREE_COMBAT 艦隊攻略戦と〆の黒鯨

なお、過去のOFF&ON出撃については以下のカテゴリを参照してくれ
> FREE隊OFF&ON会

 

しんたろ教授によるダム講義実況をふまえてどんちゃんダム実況だ

 

#5:OFF会実況 どんちゃん(1)  Avalon Dam Invasion

ホスト DON00711 2442/どんちゃん OFF
torino_ikaruga 2144/銀ちゃん OFF
niji-saki 2329/nijiー OFF
aiueo-9wwwww 2491/aiueo ON

Bravo

どんちゃん F-2A EX Lv.20 & LASM Lv.5 2558

aiueo Su-34 AX & EGPB 2391
おっと、aiueoさんチラバックの特殊兵装はEGPBだ!

おそらく、銀ちゃんがブラックダックでnijiさんがF-16XL EXか

どんちゃんによると、やはり若干Bravo有利とのこと。
しかし、出だしで狙うタゲはしんたろさんとは違い、右奥の高得点タゲをLASMで確実に狙う。

どんちゃんのF-2A EX & LASMセッティングのキモは、LASMでガンタワーを一確にしていることだ。
残念ながらオレのハリアーAQでは一確セッティングは無理だ。

一次マップの北西エリアの攻め方は、オレと同じく時計回りに一周しながらの殲滅方法だ。4AGMより手数に劣るLASMの場合は、やはりこちらか?

MVP,チラバック&EGPB, aiueo

85878pts
S
won
31983クレジット

On Cloud Seven ランキング 83位て、いい位置にいるな

 

#6:OFF会実況 どんちゃん(2)  Avalon Dam Invasion

Alpha

どんちゃん F-2A EX Lv.20 & LASM Lv.5 2558

niji-saki F-4G & LAGM 2068
おっ、nijiさん替えてきた

どんちゃんの緊急待ちポジションはダムの左側

おお、MVP,F-4G & LAGM, niji-saki

84313pts
S
won
30342クレジット

 

#7:OFF会実況 どんちゃん(3)  Avalon Dam Invasion

aiueoさんが抜けた後に gencha777 2010/源ちゃ ON参加

Alpha

どんちゃん F-2A EX Lv.20 & LASM Lv.5 2558

銀ちゃん Su-34 BD & 4AGM 2451

MVP, F-2A EX & LASM, どんちゃん

115463pts
S
won
41938クレジット

しかしどんちゃんはきっちりMVPを取ったが、気になるのは銀ちゃん。きみしんたろさんの講義を見ていたはずだがね、、、って、講義を聞いたからって一朝一夕には上達はしないって見本か!

って、それよりも気になるのは、どんちゃんの非常引き、ドン引きだぜ、ここいらで、、、

おっとー

赤かーーーと周りからため息が漏れる

って、みんなドン引きの強力さを知っているので、赤だと満足できない様子だww

 

#8:OFF会実況 どんちゃん(4) Moby Dick Pursuit II

さて、部屋を6人に拡張して入ってきたのは
mizukinana-No1 2351/水樹ん OFF
At-Sea 2228/At-Sea OFF

Alpha

どんちゃん F-14A R1 & 6AAM 2634

銀ちゃん Su-35 S1 & 6AAM 2593
At-Sea F-15E SR & 4AAM 2370

MVP, サイファードラケン(あんな機体II),niji-saki

32247pts
S
won
910087クレジット

 

ってことで、どんちゃん実況は解散だ、サンキュー

で、OFF会出撃はまだまだ続くと

この次は、レシプロ変態 EBBP の登場だー

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (III) どんちゃんダムでドン引き期待」への25件のフィードバック

  1. ドンさん、LASMでガンタワー一確ということは、SP改修キットL+SP弾頭Lですよね?
    F-2A EXじゃないと地ダメ5000は行かないですねー。

    LASMは4AGMより手数はないですが、射程と爆発範囲と威力で勝るのでそれをうまく使うのですね。
    ・・・わかってはいるのですが、まだまだうまく立ち回れない(^^;)

  2. #605に開幕での狙い方解説ありまーす!

    私も育成中の機体をU1500で飛ばしての
    自己流攻略です(^^ゞ

    U1500セットですが・・・

    以前Toshiさんも書いていたと思いますが、
    与ダメ2500ラインを意識しつつ、
    できるだけ機体Lvを上げますねー

    アタッカーLASMはLv4でも十分使えますんで、
    基本無強化で素ミソのリロが最優先でしょう!

    素ミソもなるべく遠いTGにロックさせれば、
    近くはGUNで十分破壊できるしね♪

    1. ドンさん 重ね重ねありがとうございます。

      私のセットの考えは間違っていなかったんですね。

      自分よりレートの高い方にそう言ってもらえると「お墨付き」をいただいた感じで迷いなくダムに臨めます。

      あとは自分の腕次第^^

      近くのTGTのGUN攻撃はTGTの硬さと距離を見余ると激突して訳の分からない方向に跳ね上がります。 これも私の「ダムあるある」のひとつです。

    2. 若干意見が違ってごめんなさい
      自分ならU1500は
      素ミソの手数を強化(回路Lに破壊改修S~Lをお好み)
      特殊を4AGM(Lv1~3)で特殊軽量回路
      GUNも駆使してタゲを撃破・・でしょうか。

      チラバックなら
      レベル14にノズルS、回路L、特殊軽量回路
      4AGMをレベル3の1492ですね

      4発全てロックして撃つことも当然ありますが大体は2発発射のことが多いです
      素ミソ×2、4AGM×2、GUN、4AGM×2、素ミソ×2・・
      といったループです
      ループのGUNの部分で倒せるタゲがないなら次のタゲに向けて移動したり、攻撃しやすい位置に調整したり
      硬いタゲにはミサイル撃ちつつGUNで上乗せしたり

      指が忙しくなるのが4AGMです(;一_一)

      1. 散香さん ありがとうございます

        4AGMの2個ロックですか 難しいことをしてますね^^ 確かにそれが出来れば攻撃の切れ目が少なくなりますね。 ふむふむ

        私が特殊兵装のリロード強化をしなくなったのはU1500用ハリアーLv17のハイリロード仕様だとデータリンクした状態になるとMSLをロックオンして撃つので手一杯になることが多くなったからです。

        なので特殊兵装を撃つ機会がMSLがロックオンできないレンジ外のTGTを狙う時と硬いTGTぐらいになり、下手をすると弾を余らせることも。

        結局のところ狙ったTGTにロックオンさせることと切り替えるタイミングの見極めが下手なんだと思います。 また課題が増えました。
         
        そんな私ですが、やっぱり4AGMは好きです。 いわゆる下手の横好き^^

        1. MSTM・・
          使ったことないですw

          U1500ではどうしたってリロードが間に合わないんです
          その結果あんなループに

          ダムでは特にですが特殊は打ち切るのがベストですからね
          4AGMを多く発射するとなると、ロックの時間を短縮させるのが大きいかな?と思います。
          狙うタゲに合わせてカーソルを移動させればロックの遅さも気になりませんし・・

          次回はU1500ダムをしんたろさんに解説ですね(^^)/

      2. 4AGMループ

        Rioさんの動画は正にそんな感じでしたねー
        無駄なとこにロックさせずに2発づつ発射!

  3. 私の場合 感覚や気分で飛んでるので
    教えられることは少ないですが
    ガンタワーを無理に取りには行かず
    周りを片付けてから行きます

    またガンタワーの叩きにくいとこを
    主に狙い機銃で角度の厳しいとこから
    捌きますね
    なので機敏なXLより扱いやすいGさんでも
    勝ててるのかと……

    1. nijiさん^^
      昨夜は救援ありがとうございました^^
      EBBPの面々にもお世話になりましたm(_ _)m

      金石引いちゃってフレ招待しようにも
      8人部屋を成立するほどフレおらず。。。orz

      3戦ご一緒した散香さんにフレを呼んで貰いますた(笑)
      ありがとうございます(^^)/

      追伸
      砲台へ向けての豆鉄砲の威力^^;
      よ~~く分りました。。。笑笑

        1. スペシャルguestのハニー!
          rioさんの豆鉄砲はジェット機のロケランですww

          私もnijiさんの真似してロケランで非常招集をチャレンジしてみよ♪( ´▽`)

    2. 私のハンガーで高LvアタッカーはハリアーLv20と60F2Lv18がありますが、火力では断然60F2なんですけど、撃ち漏らしでUターンが多い私は機敏なハリアーの方が安心です^^

  4. 学生の頃はいつもテストは赤点ギリギリですよ
    (´Д`)
    EGPB は貫通特性でガンタワー破壊は方向を気にしなくて良いのですが低く飛ぶクセが取れず自分は断念した経緯がありますがまたトライしてみようかな~とちょっと思いました

  5. あ、ダム講義ドンさんバージョンもあるのですね! 私アタッカーはF-2なので、こちらの方が参考になります。
    昼食休憩でいなかったのでこれもあとで要チェックですね。
    あいうえおさんのEGPBはどうなってるんだ・・・

    赤鯨ありがとうございました(^^)/
    (II)ではニスモンに譲ったのでこちらは頂きました~

    1. ダムスペシャリストは結構いますが
      nijiさんは侮れない存在^^

      うっかりしていると四天王をも
      喰う存在。。。(笑)

      1. この1戦目
        nijiさんが適当に流さないよう
        F-16XL EXで出撃するよう
        お願い(脅迫?)しました…笑

        DONちゃんのLASMと
        aiueoさんのEGPBで
        ガンタワーの奪い合いが激しい!

        また、その後トンネルに
        入るタイミングで
        4人の勝敗が分かれましたね…。

        本当に瞬間的な
        立ち回りの判断で
        勝敗が分かれるMAPです。

        1. 強くお願い(脅迫?)されましたが
          ダムは4AGMで飛ぶより
          LAGM使う方が多くなったので
          あれでもこんな感じかな?ぐらいで
          飛びました
          まぁ飛び方自体は
          4AGM LAGM LASMだろうと
          変わりませんがね

    2. DONさん 解説ありがとうございました。 私のハリアーだとLASMは非力なので丸々真似はできませんが参考にさせていただきます。

      同じダムでも今回のDONさん、前回のしんたろさんで考え方が違いますね。 恐らく今回出撃したaiueoさん、nijiさん、それぞれにポイントがあり蓄積されたノウハウがあるのでしょうね。

      動画を見た感想でビギナーの方にアドバイスというか注意

      #5の緊急「弾道ミサイルキャリア」はTGT表示だけを破壊して終わらせると全員の合計点数が足らなくてSクリアにならないことがあります。

      なので時間を見て余裕があれば出来るだけ多くのTGTを潰しておいたほうがいいですよ。

      DONさんのようにレーダーも広域にして状況を把握するのも大事なポイントです。

      それにしてもDONさんの動画を最初見た時はSTD操作かと思うぐらいスムーズでビックリしました。

      個人的にはHUD画面でExP操作はZeroをやっていた時のことを思い出しました。 ダムまでたどり着けずに何度やり直したことか・・・

      その流れでINFも最初はExP操作でしたが、対地をやると天地がわからなくなるので途中でSTD操作に変えました。

      なので隊長殿もそうですがExP操作で対地をやる人はそれだけで尊敬してしまいます。

      1. あまり良い出来ではなく、解説もあまり喋れてないですが…

        ◎F2EXは艦隊戦仕様!
        特殊の威力優先でネタ的に飛んだつもりです(^^;
        LAGM・LASM・LACM共通で
        ※遠いTG
        ※堅いTG
        ※まとめて破壊できるTG
        ※素ミソでロックできないTGを優先して狙っていきます!

        あと現場の方にはレクチャーしたんですが、
        開幕でLASMはすべてのTGにロック可です。
        他のTGにロックしてから切り替えようとすると、
        かなり焦り間誤付くことになります。

        狙うTGに機首を向けてから、特殊に兵装切り替えすると楽チン♪なのだ(^^)/

        あとご質問等があれば、回答いたしますので何なりとお申し付けくださいm(_ _)m

        1. DONさん ありがとうございます。 ダム専用ではなく艦爆セットだったんですね。 それでも、あれだけの点数が取れるとは。

          開幕でのロングレンジ兵装のロックオン まずは、狙うTGTの位置を覚えないといけませんね^^ それに遠くを見る目も 私はだいたい手前から掃除していくことが多いので、どこに何があるやら無頓着に飛んでいました。

          近くに来てからガンタワーの存在に気付いて「ここにあるんだ」とMSLと機銃を撃っているうちに激突するのが私の「ダムあるある」のひとつです。

          では、お言葉に甘えて質問を

          U1500でしたら、どういったセット(考え方)にしていますか?

          今回の動画でもそうですが「ダム常連組」のお部屋だとコスト2000以上のモンスターアタッカーが飛び交うので、恐ろしくて近づかないようにしています。 

          ダム自体も苦手なので、チャレンジ等で行くとすればU1500がほとんどです。

          以前は特殊兵装パーツも積んでいましたが、機体Lvが上がると載せるパーツを取捨選択しなくはなりません。 そこでハリアーの4AGM、LASMはともに火力が低く、搭載弾数も多くないので、今はMSLのリロード強化のみにしています。

          私の通常のU1500ハリアーLv17はマルチロールセットなっているので、ダムに行くと覚悟を決めたときは誘導や弾頭強化を外して、リロードMAX(回路L・破壊改修L)を積むようにしています。

          特殊兵装の選択は気分で決めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。