#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (V) 教授再び モスクワと油田


4回目のFREE隊OFF会、OFF&ON出撃続編(V)
隊員のリクエストに応じて、しんたろさん再びの登場による、モスクワと油田だ

エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#810 2017/5/20
第4回 FREE隊 OFF会  OFF&ON出撃 (V) しんたろ教授のモスクワと油田

 

—-  #810 FREE隊 OFF&ON会 メニュー  —-

  1. オープニング メルちゃん 赤鯨 B-1B vs B-2A
  2. しんたろ教授 ダム攻略講義 2パターン
  3. ダム攻略 どんちゃん編
  4. レシプロ変態 EBBP 総帥air編
  5. しんたろ教授再び モスクワと油田
  6. FREE_COMBAT 艦隊攻略戦と〆の黒鯨

なお、過去のOFF&ON出撃については以下のカテゴリを参照してくれ
> FREE隊OFF&ON会

 

しんたろさんにはアバロンダムでオレもよく凹られたくちだが、他のミッションでも凹られたプレイヤーは多いはず。

今回は、隊員からのリクエストでモスクワを油田を飛んでもらった

 

しんたろ教授によるモスクワとダム実況講義

 

#16:OFF会実況 しんたろ講義(2-1) Moscow Battle

st13411341 2537/しんたろ
他はノラさんなのかな

Alpha

しんたろ MiG-1.44 HT Lv.20 & FAEB Lv.5 2447 ハミルトン
メダル1000枚、コスト800機
しんたろさんのモスクワがち機

しんたろさんによるとFAEB機にとってはAlphaが有利で、セオリー通りに飛べば勝てるとのことだ。

今回はそのセオリーを披露してくれるぞ

MVP, しんたろ

いや、周りが低レートで一機落ちてたからって
200370pts 20万オーバーかー
A
won
52006クレジット

 

#17:OFF会実況 しんたろ講義(2-2) Pipeline Destruction

ノラさんたちが抜けているのを見て、隣のマシンからオレも参戦
FREE_COMBAT 2181/オレ

Alpha

しんたろ F-16C GF Lv.20 & 4AAM Lv.5 2097
ハムさんからのリクエストで金隼だ

オレはBravoに回ってシャムロックだ
【SR】F-15E Shamrock, Lv.14 & LACM, Lv.5, TtlCst:2112 [X rMhMprM rL ] ARMS, 38/39

しんたろさんが言う普通にファイターで飛ぶルートを飛ぶだけという中身は
1次は対地主体で2次は対空というパターンだがタゲ切り替えのスピードは見ものだ

やたーオレだ

しかし、オナーはしんたろさん

72899pts
S
lost
32188クレジット

しんたろ「今回は流れが良くなかったですねー2次の」
じゃましてたのは、オレだーーww

 

ということで、しんたろさんによるモスクワと油田実況

しかし、しんたろさんの実況ってむっちゃていねいやなぁ

 

ってことで、OFF&ON出撃実況記事はまだ続く

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「#810 第4回 FREE隊 OFF会 OFF&ON出撃 (V) 教授再び モスクワと油田」への22件のフィードバック

  1. しんたろさん、金隼のセッティングってどうされていますか?
    破壊L弾頭Lでピッタリ赤一確に、軽フィン、あとは4AAMに弾頭あたりでしょうか?

    1. あつしさん
      ぼくの金隼は…

      素味噌に
      リロL、破壊プランL
      軽フィン、誘導プランMです。

      一次では
      リロリロで
      地タゲを掃除しつつ
      二次では
      近距離で勝負の
      空タゲ絶対殺すマンです♪

      1. しんたろさん、ありがとうございます。
        リロリロなのですね。油田の地タゲも考えればリロ有利ですし、赤タゲは2発撃てばいいだけのこと。素隼も同じですね。

        誘導プランM+軽フィンなのですが、これって誘導プランLより優秀なのでしょうか? 誘導プランLと一緒?

        1. あつしさん
          誘導パーツに関しては
          正確な情報がないので
          体感的な判断になります。

          誘導プランLの方が
          若干、速度が上で
          軽フィン+誘導プランMの方が
          若干、誘導性能が上になる
          というのが
          パーツの説明から推測される
          違いですよね。

          個人的には弾速を上げると
          少し離れた位置で
          大きく回避運動を行う空タゲには
          当たりやすくなるけど

          目の前を横切る空タゲには
          勢いがありすぎて
          当たりにくくなる印象があります。

          なので
          2次で目の前を横切る空タゲを
          処理しやすいように
          弾速を上げすぎないようにしています。

          あくまで個人的かつ体感的な
          推測に基づく考えですからね…笑

          1. ちなみに
            赤タゲのパクラプに関しては
            弾速を上げた方が
            命中率が上がる気がするので

            高得点タゲ狙いならば
            弾速を上げるべきかと推測しています。

            1. しんたろさん、ありがとうございます。

              誘導性能ですが、私は
              誘導プランL=誘導プランM+軽フィン
              だと思ってるんです。機体コストを考慮しないなら誘導プランL単体が有利なのではと。

              以前、ここの書き込み(イルカさん情報だったか)やwiki、BBS等の情報と、テストフライトで再誘導するラインを調べたことがあり、こんな数値を出しています。
              【推測が入った数値ですのでご容赦下さい】

              8以上で再誘導(=テストフライトで素味噌がタゲを通過後に更にぐるぐる追いかけてくれる)

              フィン
              S 2
              軽 3
              M 4
              L 6

              誘導プラン
              S 2
              M 4
              L 7

              ロールによる補正
              ファイター 2
              マルチ 1
              アタッカー 0

              データリンクによる補正 ※これはどこかでみた情報
              ベーシック 1
              ハイホーミング 2

              シャムロックに誘導プランLで再誘導するので、たぶんこの数値かなと。アタッカーではしなかった。
              情報お持ちの方はぜひ教えて欲しいです。

        2. 私の印象もしんたろさんと同じです なので個人的感想として

          近距離のTGTなら
          「誘導改修L」より
          「軽量フィン・誘導改修M」だと思います。

          必要スロット数が同じなので、2つの誘導セットの違いを比べているのですが、印象は

          近接戦闘の「軽量フィン・誘導改修M」

          遠距離戦の「誘導改修L」

          です。

          「誘導改修L」は弾速が速いので近距離TGTではキチンと狙わないと、当たらないでMSLが抜けることが多いです。

          「軽量フィン・誘導改修M」は近距離で当たりやすくなるので、円卓やモスクワなどで群れに突っ込んで撃ちまくるときに有利です。

          なら「誘導改修L」の利点はないのかというとそうではなく、例えば6人8人の部屋なんかでTGTの奪い合いになったときに先に着弾出来る利点は大きいです。これは空のTGTだけでなく地上TGTの時もです。

          実体験でいうとスパホでは以前は「軽量フィン・誘導改修M」でしたが、モスクワH6人を空戦メインで飛ぶ機会が多く、MSLを撃っている割には点数が伸びないので「誘導改修L」に変えてみると点数が良くなりました。

          そんなわけで個人的見解をまとめると

          マルチロールだとLv15ぐらいまでは「軽量フィン・誘導改修M」 ロックオンレンジが長くなるLv16以降では「誘導改修L」が有効になる。

          ファイターだと「軽量フィン・誘導改修M」
          恐らく円卓が飛ぶことが多いと思うのでこちらの方がメリットが大きいかと。 円卓以外のマップでは両方試してみて感触の良い方を。 これは自身の飛び方、狙うTGT、機体のLvでも違うので。 これはマルチにも言えます。

          これは余談ですが
          ファイターで機体とLvによっては「フィンL」だけのほうが良かったことがありました。

          機体の開発しているときはキャンペーンの円卓で誘導基本セットを探るのですが、その時に経験しました。

          もしかすると機体、Lv、ロックオン距離、弾速、強化なしでの誘導性能など、それらの組み合わせよって「その時の正解」があるのかもしれません。 誘導性能が低いのに弾速が速いとダメとか。

          それと「推進剤L・フィンL・誘導改修L」なら百発百中になるかと言えばそうではありません。

          1. なるほどー
            弾速と誘導性能の関係は、ないという人もいますがしんたろさん、Toshiさんお二人がおっしゃるならそうなのかも。

  2. しんたろ教授!
    無理言ってすいませんm(__)m
    モスクワでのハミルトン、油田での金隼のリクエストに快くお引き受け頂きましてありがとうございますm(__)m
    この2つのシーンは私がしんたろさんにガチ機でチャレンジして大差をつけられたゲームからのリクエストでした。
    特にハミルトンでのモスクワはブラボー有利と思ってただけに衝撃でした(^^;;
    また勉強して出直します。

    1. モスクワでFAEB機にあれをやられると4AGM機で1次ではまったく歯が立ちませんね~まさに底引き網漁で一網打尽って感じです。

      ALPHAだとしんたろさんと同じく左側の武装ビルへ向かいますが、こちらの4AGMが着弾する前にTGTが消えることがよくあります(涙)

      マルチでも対空寄りな私は1次では周回遅れでない程度に喰らいつき2次が空湧きな事を願います。なので出来ればスタートはBravoのほうがよいです。

      モスクワハードなら3次まであるので1次がヒドくても希望がありますけど。(がんばれスパホ LASMだって何とかなる)

      油田でも同じく沖に出ることが多いですが、ここもエリア被りするとヒドいことになりますので各機の動向は要注意ですね。

      でも相手チームでステルス機だと見えないことはあります^^

      2次の対空ではポジショニングがキモですよね。 決まるとTGTの後ろを取れることが多くなります。 ハズれると一番当たりにくい斜め前からこちらに向かってくるパターンになって右往左往している間に他に持っていかれることになります。 その位置がどこかと聞かれると、いつも行き当たりばったりの私は困りますけど・・・^^

  3. しんたろさん先日は金ありがとうございました。
    限界を超えておられますね♡

    20万のレッドラインを超えましたら
    周りの人達は
    「「おお~」とか「わっはは」とか
    「ガハハハッ」とか、余裕を装てますが
    顔は引攣(つ)っておられた事でしょうね

    ○しんたろさんに一つ質問

    野良で入ったフレンドで無いルーム
    ハード1発 無双MVP(私は無双ではありません)
    ルームボーナス「非常招集の確立がアップ!」
    どうしますか?
    ①次も無双して非常引いてキックされる
    ②ホスト怒らせないよう1掛で適当に振舞う
    ③「非常招集だ!」「もう一度行きましょう」

    まあ~そんなアホな事ないと思いますけど、、、

    酔っ払いの戯言(タワゴト)

    1. ゼビウスさん
      いえいえ。
      皆さん20万くらいじゃあ
      もう驚きませんよ〜?

      さて、質問への答えですが…
      ぼくが野良で入る
      フレンドではない部屋は
      2400台後半〜2600台なので
      無双はありえません…。

      万が一無双して
      ルムボ非常アップが来たら…
      答えは
      「部屋から退散」かな?
      同レートの相手とは
      非常とかではなく、
      純粋に勝負を楽しみたいので!

      1. なんて答えるんだろうと思って読んでいたら、なんか、いい回答ですね(^-^)

        1. しんたろさんらしいですね。

          ちなみに私の各種金の初見は、しんたろさんからの招待です。
          不安に思ったことは、一度もありません。

      2. お答えありがとうございます。
        違う次元におられますね

        因みに私は2を選択する土人
        レート降下中
        (溶けて土にかえります)
        またよろしくお願いいたします

        1. ゼビー、何個掛けてるかなんて判らないんだからさぁ。

          (バカ)真面目か!!(笑)

  4. しんたろさんのモスクワ、すごくゆっくり飛ぶんですよね。高度を維持したままタゲを的確に捉えてミサイル発射。FAEBはいつ落としたのかわからない。
    速度がないぶん少々被弾もしてますが(^^;)

    20万点は後ろから見てましたが、絶えず何かを撃ち落としてますね~お見事です。

    1. あつしさん
      ぼくが選択した飛び方は…
      的確なポジションを取って
      無駄な動きを極力なくすことです。

      全プレイヤーが同じ制限時間内で
      高いスコアを競い合うということは
      いかに時間効率の良い攻撃をするかと
      いうこと。

      機体速度を上げても
      味噌のリロードが貯まったまま
      撃っていないシーンを良く見かけますが、
      それではスコアアップにつながりません。

      MAPの研究による
      ゲーム全体で効率の良い殲滅ルートの
      確保を突き詰めたあとは、
      レーダーでタゲ全体の流れを把握して
      軽量フィンだけで落としやすい空タゲを
      常に視界に捉えるようにしています。

      1. それができるとレート2400の世界へ、でしょうか。
        MAPはモスクワを覚えられないんです。方向が分からなくなるんですよね。
        それと、いろいろな人の飛び方を見て、吸収・消化していくことでレベルアップ!
        隊長、rioさん、ニスモン、それとFREE隊ではないのですがSmoto17さんという方(ロシア人かな)の動画をよく見ています。

        今回はかなりのFree隊員が入れ替わりで飛んだ動画が残っているので非常に貴重ですね。
        みなさんありがとうございました。また今回は脇役に回られた隊長もお疲れさまでした(^_^)ノ

      2. ふふ・・
        モスクワでの効率的な立ち回りは分かりませんw
        軽量フィンだけで~
        の部分がやれないのでやはりダムに籠ります(T_T)

        1. しんたろさんのFAEBいつ落としてるか分からないね(汗)
          早業ですねー
          それとスタートして右の奥にある固いタゲの塊に4発落とすって言ってたけど
          爆弾のリロードをかなり上げないと無理だろうね〜
          その分酢味噌の誘導が軽フィンになっちゃうのか。
          自分はあの辺は取り敢えず2発しか爆撃しないです。
          それもtankは破壊できると期待してないから
          ミサイルで掃除します。
          MTDのレオでもハミルトンと同じ様な感じで破壊出来るのかなー?

          それと二次で、真ん中に湧くパターンはFAEBは使い物にならないと自分は思ってるから
          ほとんど酢味噌しか使わないんだけど
          FAEBでも効率よく潰せるのかなー?
          やっぱりコスト800のFAEBはザクとグフぐらいの違いがあるのかな?

          1. 二次で真ん中湧きのとき
            地タゲから掃除するのは

            強力なライバルとなる
            オルマや黒カエルなど
            高コストアタッカー対策と

            ファイターと
            純粋な空タゲの奪い合いを
            避けるためです。

            あの局面では空タゲの方が
            総得点が高いので
            素味噌の誘導が十分であれば
            空タゲに集中するのが
            正解ですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。