#822 Lv.17 シャムロック コモナでrioさんMTDに凹られる


F-15E シャムロックがLv.17になったし、ここはやっぱりコモナてちゃんと見てみなきゃなとやってたら、rioさんがMTD参戦で、しかもAlphaからきっちり凹られる

エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#822 2017/6/19
Lv.17になったシャムロック、コモナでMTDのrioさんに凹られる

 

平日の支給燃料3

 

■チャレンジの設定

 

■出撃燃料とマッチングレート

支給燃料:3/3
備蓄燃料:76
開始マッチングレート:2163(協同戦役)
チームデスマッチ(スコア制):1675
チームデスマッチ(艦隊攻略戦):1808
チームデスマッチ(リング争奪戦):1611
クレジット残:6217527

 

■機体編成

【SR】F-15E Shamrock, Lv.17 & LACM, Lv.5, TtlCst:2289 [X rMhKprL rL ] ARMS, 37/39
【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.20 & FAEB, Lv.5, TtlCst:2380 [X hLprL rLtM ] ARMS, 42/42
【F】ATD-0, Lv.18 & 4AAM, Lv.5, TtlCst:2337 [X pLrLhKprL X ] ARMS, 40/41
【A】AV-8B -Aquarius-, Lv.20 & 4AGM, Lv.5. TtlCst:2176 [X rLhKprL rL ] ARMS 41/41

※[ ]内の記号解説
ARMSのパーツ詳細:スペース区切り毎に機関砲、通常ミサイル、SP.W、Xは強化なし。[ GUN MSL SP.W ]

d=機関砲射程 (Gun range)
s=速度 (Speed)
h=誘導=ホーミング (Homing)
p=威力 (Power)
r=リロード (Reload)
a=追加効果 (Add effect)
LO=ロックオン速度アップ (LockOn)
EP=初期生産型機関砲(Early Production)
LB=長砲身機関砲(Long Barrel)
小文字2文字以上は複合パーツ
特殊兵装名のパーツはその兵装固有のパーツ
S,M,L,K=パーツサイズ、K=軽量

ARMS:パーツスロットARMSのコマ数

 

さて、ではLv.17になったシャムロックでコモナ3戦だ

Aerospace Center Defense
4人(BOT0)
制限なし
プライベートルーム設定オフ
限定しない

 

#1:実況 Aerospace Center Defense

Bravo

オレ【SR】F-15E Shamrock, Lv.17 & LACM, Lv.5, TtlCst:2289 [X rMhKprL rL ] ARMS, 37/39

おっ、Alphaに赤いMTD。しかもロゥリー・マーキュリー
オレのMTDと同じじゃないか!

MVPいただきますたー

Lv.17になって、ちょっと反応がよくなったのか?

89225pts
S
won
21356クレジット

 

#2:実況 Aerospace Center Defense

うっわ
rio-papamama 2374/rioさん参戦! だいぶレート戻してきた?
こいつぁー手ごわいぞ

おし、Bravo出撃でrioさんはAlphaだ

Bravo

オレ【SR】F-15E Shamrock, Lv.17 & LACM, Lv.5, TtlCst:2289 [X rMhKprL rL ] ARMS, 37/39

しかし、rioさんにはAlpha出撃でも負けるからな、、、、
がんがろ

ん?rioさんMTDなのか

MVPは取ったが、惨敗だーーーー

くそーーー

64346pts
S
won
20712クレジット

 

って、一戦でrioさんが颯爽と勝ち抜けーーー

おっ覚えてろよ!

 

#3:実況 Aerospace Center Defense

Bravo

おっと、3戦Bravoか

オレ【SR】F-15E Shamrock, Lv.17 & LACM, Lv.5, TtlCst:2289 [X rMhKprL rL ] ARMS, 37/39

95416pts
S
won
22390クレジット

 

ってことで、解散だ、サンキュー

 

 

■エースコンバットインフィニティ無課金攻略#822のまとめ

出撃日数:822日目
終了マッチングレート協同戦役:2165
前回マッチングレート協同戦役:2163
マッチングレート最高:2186(2016/5/17)<協同戦役
機体:
【SR】F-15E Shamrock, Lv.17 & LACM, Lv.5, TtlCst:2289 [X rMhKprL rL ] ARMS, 37/39
【FAEB】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.20 & FAEB, Lv.5, TtlCst:2380 [X hLprL rLtM ] ARMS, 42/42
【F】ATD-0, Lv.18 & 4AAM, Lv.5, TtlCst:2337 [X pLrLhKprL X ] ARMS, 40/41
【A】AV-8B -Aquarius-, Lv.20 & 4AGM, Lv.5. TtlCst:2176 [X rLhKprL rL ] ARMS 41/41
開始燃料:支給燃料3,備蓄燃料76
終了燃料:支給燃料0,備蓄燃料77
平均スコア:60860(協同)
前回平均スコア:60840(協同)
最高スコア:160936(協同)
(2016/11/14, 【F】ATD-0, Lv.17 & 4AAM, Lv.5, TtlCst:2293 [X hLprLshL X] ARMS, 38/40, Area B7R Dogfight Battle)
今回出撃回数:3(協同戦役3、TDM:0)
累計出撃回数:3342(協同戦役ミッション)
階級:大佐#17
総飛行距離:493668.56km
今回獲得クレジット:83414
累計獲得クレジット:293080576
クレジット残高:6285941
プラント追加投資:15
エリート傭兵契約:16
規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6):12
オーバーチューンの依頼書:7
オーバーチューンの依頼書(LV.10):2
オーバーチューンの依頼書(LV.11):1
オーバーチューンの依頼書(LV.12):1
オーバーチューンの依頼書(LV.13):0
オーバーチューンの依頼書(LV.14):1
オーバーチューンの依頼書★:0
オーバーチューンの依頼書★★:0
オーバーチューンの依頼書★★★:4

 

いやー

やられたー

rioさんのMTDにコモナで凹られたー
しかもオレはBravo出撃、rioさんはAlpha出撃、、、、

って、オレ、コモナでrioさんに勝った記憶が、、、無いわ^^;

 

いつかは、やっつけてやるからな!

 

ってことで、まったなー

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事

  • #1013 終了記念 第6回FREE隊OFF&ON出撃(11)ラストミッション、、、2018年4月22日 #1013 終了記念 第6回FREE隊OFF&ON出撃(11)ラストミッション、、、 2018年3月31日。エースコンバットインフィニティ全ミッション終結宣言日!終了時刻3時間突破!そしてラストミッションを飛ぶ! ってことで、終了記念、第6回 FREE隊 OFF会 […]
  • #1005 F/A-18FスーパーホーネットJKでフレンドとのんびり協同戦役2018年2月18日 #1005 F/A-18FスーパーホーネットJKでフレンドとのんびり協同戦役 最近は、サーバーリソース削減されてるんだろうなー、通信切断が多いぜ。それに飛んでるプレイヤーも随分と減った感じだ。しかし、そんなこんなでもフレンドとわいわい飛べばいい感じ エースコンバットインフィニティ […]
  • #1001 さて飛ぶぞ!あれ、モニターが映らないorz2018年2月2日 #1001 さて飛ぶぞ!あれ、モニターが映らないorz エースコンバットインフィニティにインしたら、なんか画面の遷移が遅い!なななんだ、回線不調か?それでも1001日目の出撃だーと飛ぼうとしたらモニターが映らない!!さて、、、、 エースコンバットインフィニティ […]
  • #1000 出撃1000日記念、第5回FREE隊OFF&ON出撃(II)2018年1月29日 #1000 出撃1000日記念、第5回FREE隊OFF&ON出撃(II) 出撃1000日目記念で5回目のFREE隊OFF会! お昼を挟んで作戦再開だーー、、、とその前にw エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#1000 2018/1/27 1000日出撃記念、第5回 FREE隊 […]
  • #999 スパホの誘導上げてコモナいってみよう2018年1月25日 #999 スパホの誘導上げてコモナいってみよう 前回、久しぶりにAV-8BハリアーAQでちょっと誘導アップして飛んでみたが、それならスパホでもやっぱリロリロMで飛んでみるか エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#999 […]

「#822 Lv.17 シャムロック コモナでrioさんMTDに凹られる」への21件のフィードバック

  1. 久し振りのトップ画^^
    ありがとうございますm(_ _)m

    隊長には云って無かったと思いますが、
    カンスト機体は全て降ろしました^^;
    なので、コモナならMTD高1です(笑)

    また、襲撃に伺いますので、、、(^^)/

    1. ちなみにMTDの現状は、
      F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.16 & LAGM, Lv.5, TtlCst:2132 [X rKhLprL pM ] ARMS, 38/39

      ここ2年ほど変わっていません(笑)

      今回のは隊長の僚機にならなかった事、
      隊長の僚機が隊長と被った事でAlphaから
      でも一次の得点が離されなかった事が要因だと
      思います^^

      勝てたのは、たまたまですよ~~^^

        1. 「軽量フィンへのこだわりについて」

          ふと過去の記事を読み返したところ#532(2016年6月1日:内容:コモナ)でしんたろさんとrioさんが「リロードの大事だけど誘導も大事」とMTDに軽量フィンではなくフィンL搭載を勧めていました。

          それから約1年が経って、この回も隊長殿のシャムロックは軽量フィン rioさんのMTDにはフィンL 結果、rioさんの方が点数が取れています。

          そこで疑問が

          そこまで軽量フィン(というかリロード優先)にこだわるのはナゼですか?

          1. リロード優先に振っているのは、単純にスタート直後から中央のAEGISと次の艦に撃つまでをフルスロットルで飛ぶのが好きだから。
            フルスロットルで飛ぶ場合リロードを上げないと追いつかないので、ってことなんだけど。
            対空戦を増やした方がスコア稼げるのはわかってるんだけどなー
            リロード落として間に合うか、というテストはしてなかったなー

            1. この件についてですが

              あれから一年が経ち
              個人的には
              MAPやタゲの特性による、という
              結論に達しています。

              例えばモスクワの2次は
              空タゲが密集して湧くので
              軽量フィンだけでも
              それなりにスコアは稼げます。

              コモナだと空タゲが
              若干まばらに湧き、
              回避運動の方向性もバラバラなので
              誘導を強めにする方が
              2次では稼ぎやすいように思えます。

              ただ大前提として
              その人のスタイルに合ったもので
              楽しく飛ぶことが重要かと思うので
              正解は千差万別かと思いますよ♪

            2. 私も、しんたろさんの意見とほぼ同じです^^

              パーツに関して云えば好みだけだと思いますよ^^
              自分の飛び方に合ったパーツ選びが重要で他の方と同じセット、機体でも違った感じを受けると思います。

              コモナで隊長と同じように飛べば隊長のセットも有りかと思えますし、、、^^;

              一次BRAVO出撃時、、
              シャムロックだとカンストし素味噌リロリロでも間に合わないような気がします。
              その時は、隊長も飛ぶルートや落とすタゲの順番を変更するか、速度を落とすかされるんじゃないかな?
              機体成長と共にマップ攻略も変化させていかないと安定して飛べないと思いますから。

              基本、機体セットは自分で考え試し見つける事がこのゲームの面白さだと思います。
              ただ最初は色んな方からのアドバイスを受けるのは良いことだと思います(^_^)/~

              私自身のシャムロック最終形です^^
              【SR】F-15E Shamrock, Lv.20 & LACM, Lv.5, TtlCst:2669 [X rLprLhsL X ] ARMS, 41/41
              コモナ限定です(^_^)/~

              1. rioさん
                そう、それはあります
                MTDの時も、Lvアップするたびに速度が上がりタイミングが変わってきました。だんだんフルスロットルで飛ぶのが難しくなっていき、一か所タイミングがずれただけでタゲが取れなくなったり、減速を余儀なくされたり。
                フルスロットのままでコーナリングや武器切替とタゲ切替、発射のタイミングなど、コモナの出だしのサーキットラン的なところが好きなんですね

              2. 隊長^^
                でもね、僚機のコストとか考慮しましょうよ^^
                どうみてもカンストMTDでエンジン3つ積みなら少しは警戒しましょう^^;
                私なら、あのMTDが僚機ならルート変えています^^

                Toshiさんの云っていた記事観てきました^^
                MTDレベルカンストしているんですね^^;
                あの時の天使、、、、、、、、、、、
                今でも中3です。。。(笑)

          2. 隊長殿 しんたろさん rioさん ありがとうございます。

            隊長殿は「1次でいつものルートをストレスなく飛びたい」が最優先事項ということですね。

            それを踏まえて、ここからは長くこのブログを読んできた者の感想です。

            まずMTDからシャムロックへの乗り換えの主目的は「コモナと武器庫で勝つ」ことだったと思います。

            特殊兵装がLAGMからLACMになりましたが、これまでの流れでLACMが絶対的なアドバンテージにならないことが分かってきました。

            そうなると、MTD搭乗時と同じような飛び方だと、たとえシャムロックの機体Lvが上がりスロットが増えたとしてもMTDからの伸びしろは少ないことが予想されます。

            だとすると、残る手段は2つ、より対地TGTに強いトーネードなどのアタッカーにスイッチするか、それとも、機体はそのままで飛び方(戦い方)を変えるか・・・

            FREE_COMBATサポーターとしては「新しい隊長」が見てみたいです。

            ◎しんたろさん

            私もモスクワ、パリ、円卓の2次なんかは「マルチ+軽量フィン」でも高Lv機体なら何とかなる印象です。

            ただ「複数の専用セットを持てる」「誘導に頼らない立ち回りが出来る」そしてこれが肝心「空TGT以外でも点数が取れる」この場合なら軽量フィンでもいいのですが、私のように「一機に1セット」「いつも行き当たりばったり」「選ぶ機体は左寄り」だと汎用性と腕と戦力を考えてマルチロールは 「誘導性能を確保してリロードを強化する」という考えになりました。

            ちなみに、複数セットを持てない代わりに対地のアタッカー、空戦のファイター、ミックスのマルチをハンガーに持つようにしました。 そうするといろんな機体に乗れますし、ドコに行っても安心です^^

            下にあるのは私がマルチを開発していくうえでスロット数( )ごとの基本的な目標セットです(機体コストやLvによって多少のアレンジはあります)

            1・(21):回路L・フィンL
            2・(24):破壊改修L・フィンL
            3・(29):軽量回路・破壊改修L・フィンL
            3・(29):破壊改修L・軽量フィン・誘導改修M
            4・(34):軽量回路・破壊改修L・誘導改修L
            5・(37):回路M・破壊改修L・誘導改修L
            6・(41):回路L・破壊改修L・誘導改修L

            ◎rioさん

            機体セットは外野がやいのやいの言っても「自分で試して納得する」というのが大事ですよね。 私もそれは承知しています。 なので私もここでの皆さんのコメントを参考にしてキャンペーンなどでイロイロ試してきましたし、今でも色々やっています。

            なんですが

            FREE_COMBAT応援隊としては隊長殿のあの操縦技術は空戦でより活きると常々思っています。 私はSTD操作なのであの動きは真似したくても出来ません。

            FREE_COMBAT評論家とすれば「FREE_COMBAT_Ver2.0」が見てみたいのです。 以前の円卓特訓、スコア制TDMへの出撃、これらの事でその素地は十分出来ているというのが私の感想です。

            「それが出来るのにやらない」 ここら辺はサポーターが「アイツはいいキックを持っているのにパスばかりでシュートを打たない」と期待の選手に対して歯がゆい思いをしているのに似ています。

            なので余計なお世話と思いつつコメントしています。

            rio-SR-のセットは私のスパホの最終目標セットでもあります。 

            それには、あと3つ拡張が必要なのですが、中・高コスト機の最後のほうのスロット拡張はある意味「苦行」ですよね。 それに耐えるには機体に対する「愛」が試されます。

            私は「愛」はあるのですが現実問題「お金(燃料)」がありません^^

            それに要する燃料数を考えると費用対効果で今は他の機体に燃料を使おうと思っています。

            1. LACMにアドバンテージが無い^^;

              面白いですね!!
              人によって感じ方が全然違いますねぇ^^

              私は武器庫でkatokkeさんSRのLACMに手も足も出ませんでした。。。。orz

              だから、
              昨年の大半をSR入手の為に費やしてました(^^)/

              1. rioさん 気を悪くしてたらすいません。 決してSRがMTDと変わらない性能だと言っている訳ではありません。

                それに「絶対的なアドバンテージ」です^^

                LACMがウルトラマンのスペシュウム光線のような「それを出せば絶対に勝てる」必殺技ではないということを言いたかったのです。

                それに現在ではシャムロックは珍しい機体ではありません。 同じLACMマルチのコクーンも良く見かけます。 つまりライバルとなる人も同じ武器を持っていることが多いという事です。

                そう言った意味も含めての「LACMが絶対的なアドバンテージならない」というコメントをしました。 言葉が足らずにすいませんでした。

                私もSRのLv15を持っていますが、普段のスパホでは届かない距離のTGTにロックオンできると嬉しくなりました。 けれどそれが必ず得点になるかと言えば、そうではない悲しい事実も知っています。

              2. Toshiさ~ん^^
                気を悪くなんてなっていませんよ(笑)
                逆にそう思わせてしまったのならごめんなさい。

              3. 個人的には
                WBAでLACMマルチは
                絶対的なアドバンテージかと思います…。
                Toshiさん、ごめんね。

                ぼくが使っているのはコクーンだけど
                本当にLACM持ち以外には
                負ける気がしない。

                更に言うと
                コクーンとシャムロックですら
                機体速度の違いで
                大きな戦力差を感じます。

                コモナは
                タゲがばらけているから
                工夫次第でどうにかできそうな
                「隙」を感じるんですけどね。

                あくまで感じるだけで
                実際には手も足も出ないかも
                しれないけどww

              4. 費用対効果が劣悪な兵装なのはみとめるけど・・・MAGMをわすれナイデクダサイ・・・

              5. なるほど しんたろさんにとってはコクーンは伝家の宝刀なんですね。 そうして絶対的に信頼できる機体を持っているのはらやましいです。

                その自信を裏付けるだけの実績がしんたろさんにはあるので、その言葉は正しい思います。

                ですが「ごめんね」を「ごめんね」で返してすいませんが、私は別のことも思っています。 その理由はしんたろさんコメントの中にあります。

                「本当にLACM持ち以外には負ける気がしない」

                これです。 そこなんです。

                自分だけが持てるならアドバンテージですが、現状は多くの方がLACMを持っています。 つまり「相手も同じトールハンマーを持っている」と言えばしんたろさんなら分かってくれますか。

                そして

                仮に自分だけがLACM持ちだとします。そうなれば確かに武器庫の1次ではアドバンテージはあると思いますが、続く緊急、2次ではどうでしょうか。

                空TGTがメインだった場合は、まさに「宝の持ち腐れ」になりかねなません。(いわゆるアタッカーで出て残念パターン)

                つまり

                LACM機ではないと勝てないのかと言われれば、そうではなく、ファイターだって勝つ可能性があるはずです。

                これらの事がLACMは有利だけども、それが絶対ではないと思う理由です。 そうでないとINFが面白くありません。 もし、決まった機体・特殊兵装でなければ勝てないとしたら、私は百恵さんのようにそっとコントローラーを置いて引退します^^ 

                一連のコメントが長くなったので、これをLACMについての最後のコメントととします。 長文につぐ長文で申し訳ありません。

              6. コメントにrioさんのシャムロックに対する強い思いを感じました。(あるいは執念とも呼べるもの) 恐らく開発するにあたり機体への「愛」以外のものもあったのではと推察します。 

                rioさんをそんなにも駆り立てたkatokkeさんは罪深い人ですね^^

              7. シャムロックに対する思いなんて
                全くないですよ^^;

                katokkeさんにコモナ&武器庫で
                勝つ為の手段でしたから^^

                現に今はハンガーに入れてないし。。
                笑笑(^_^;)

              8. そしてLACMマルチは
                緊急と2次が空湧きのときこそ
                真価を発揮するんです…。

                LACMはノーパーツで
                素味噌に特化できる上に
                上空からでも地タゲを狙えるから…。

  2. 昨日、私は武器庫でトーネードにボコられました。
    そして白鯨を引くも燃料の都合により解散・・・ぐぬぬ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。