ACE COMBAT INFINITY について


『凄腕には名誉を、チームプレイには報酬を』

ACE COMBAT INFINITY (エースコンバットインフィニティ)は、PS3(PlayStation3) の PSN で無料でダウンロードでき、基本無料プレイのオンライン戦闘機ゲームです。
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従来の ACE COMBAT シリーズと大きく違うところは、オンラインゲームであることと、燃料という単位があることです。戦闘機を1回出撃させるには、燃料を1個、もしくは使い方によっては最大3個消費します。燃料には『支給燃料』と『備蓄燃料』があり、時間によって無料で支給される『支給燃料』と、課金して購入するか、ゲーム中プレゼント(ドロップ)される『備蓄燃料』があります。
この備蓄燃料を課金して購入するところから燃料課金といわれておりますが無料無課金でも十分遊べます。

ゲームの内容は3つのモードに分かれています。それら全てで出撃には燃料を消費します。それらの好きなモードに出撃し、クレジットを稼ぎ、クレジットを消費することで機体のレベルアップや新しい機体の入手、特殊兵装や装備の強化を行うことができます。

ということで、一種の”育てゲー”と言えるかもしれないゲームですが、出撃を重ねることによって、機体や武器を成長させ、もちろんプレイヤーの腕前も上げて高得点、高ランククリアを得ていくところに楽しみの一つがあるゲームです。

この ACE COMBAT INFINITY というゲーム設計における一番の特徴的な部分は、『強いプレイ=クレジット高収入とは限らない』ということだと思います。このゲームデザインは賛否両論あったそうで、評価が分かれているところですが、この設計はいかにも日本的な部分だと感じるし、個人的にはとても優れたデザインだと思います。
確かに、高スコアを上げられることが高収入に繋がりやすいのは確かですが、必ずしも結果がそうでは無いという妙味があります。
ボーナスの与え方やクレジット収入の観点からみると、いかにチームプレイを重視しているかが伺えます。ゲーム自体は対戦プレイの体を成していますが、対戦相手とのチームプレイまでデザインされているのです。
簡単にいうと、『凄腕には名誉を、チームプレイには報酬を』という絶妙なデザインです。


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