機体速度と特殊兵装によって戦術は変えるのだ


機体や武器の特徴に合わせた戦い方をすることによってスコアを伸ばすのだ。今回は対地攻撃におけるパタンを整理してみよう。

20150204機体速度と特殊兵装の特徴によって戦術を変えるのだ、、対地攻撃編

 

機体速度

機体速度の速い遅いは絶対的なものではなくてスコアを競う相手と比べて相対的にどうなのかということだ。
この場合の速いというのは、相手の前を飛べるかどうかということであるので、最高速度性能だけではなく、加速性能も問題になってくる。

特殊兵装

対地(対艦)用特殊兵装は大きな分け方をすると次の2つに分けられる。

  1. 広範囲(マルチ)攻撃兵装

    UGBやFAEB、SFFSなどの広範囲攻撃爆弾系、4AGMというマルチ目標攻撃兵装も範囲攻撃兵装といえなくもない。
    メリット
    一回の攻撃で複数のターゲットを破壊できること
    デメリット
    破壊力は弱い
    4AGMは場合によっては火力を一点に集中させることができるが、勝手にマルチロックオンしてしまう。

  2. 高威力兵装

    LASMやLAGMの爆発範囲が狭い誘導ミサイル、GPBは投下型爆弾だが誘導型で爆発範囲は比較的狭い。
    メリット
    破壊力が大きく、高スコアターゲットをピンポイントで破壊できること
    デメリット
    爆発範囲は狭い
    LAGMなどはパーツによって範囲を広げることができるがLASMよりは威力が小さい。ちょっと中途半端な兵装になってしまった感はある。

機体と特殊兵装の組み合わせごとの戦術

高速機体+高威力兵装

速度を活かして、赤色、橙色の高スコアターゲットを狙って先に取っていく。黄色ターゲットを残しても気にしない。

高速機体+広範囲攻撃兵装

速度を活かして攻撃をするが、赤色ターゲットは狙わず主に黄色ターゲットを先にたくさん破壊していく。密集地帯を逃さずに。

低速機体+高威力兵装

自分よりも高速な機体と同じ戦域に向かわず、高速機体が攻撃を加えている戦域の先の高スコアターゲットを取りに行く。

低速機体+広範囲攻撃兵装

相手の取り残しターゲットを取っていくか、一つの戦域にとどまって、ていねいにターゲットを破壊する。低スコア、黄色ターゲットの密集地を狙う。

全てに共通すること

マップのどこに高スコア(低スコア)ターゲットが出るのか把握しておいて、効率よいルートで飛ぶ。

高度な戦術

固まったターゲットについては対戦相手のために取り尽くさずにターゲットを餌として残し、対戦相手がそこに喰いついている間に、次の高スコアターゲットを取りに行く。
対戦相手の動きを広域マップを見ながら読み、自分の戦術を決定すること。
対戦相手の好き勝手にやらせない。自分のスコア稼ぎつつ、相手に効率よく攻めさせない。いかに相手を崩すか、攻めさせないか工夫する。

頑張れww

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「機体速度と特殊兵装によって戦術は変えるのだ」への8件のフィードバック

  1. 小ネタをひとつ…。

    ATD-0を実装するにあたって
    防衛省技術研究本部に許可を申請し
    エスコンのスタッフが
    やりとりしたそうですが…。

    国産初のステルス機で
    秘匿情報がてんこ盛りの為、
    メールなどでのやりとりはNG。

    細部のディティールの情報や
    コクピット、兵装などへのアドバイスは
    直接会ってやりとりしたらしいですよ。

    米国国防総省に許可を取って
    実装した
    F-14Dジョリーロジャース機といい、
    エスコンスタッフは熱いですねえww

    0
    1. 技術実証機としてATD-0が出ましたが、ATD-Xもしくは、F-3として派生機出るかな?

      ツリー見る限り、ツリーが延ばせるのはファルケンとワイバーンの他は、ATD-0位なんじゃないかと見受けられるので、この先どう延ばして行くんだろ

      もしかして、既に最終形に近いのか?

      0
  2. 地上物メインでスコアを稼ぐ場合、
    兵装の射程も大きく影響を与えますよね~。

    LAGMやLASMといった長射程兵装は
    目標を攻撃する際に
    機体自身の移動距離が少なくて済む。

    UGBやFAEB、SFFSなどの範囲攻撃兵装は
    目標の近くまで
    移動する必要がある代わりに、殲滅力が高い。

    例えばSu-34なら
    狭いMAPでは4AGMの回転率の高さが
    活きそうですし、
    広いMAPではLAGMの射程の長さが
    モノをいいそうです。

    搭載パーツもそれに合わせて
    火力、範囲、回転率の高さ、
    機体の速度、旋回性能など…
    どれをどう組み合わせていくか
    妄想が広がってたまらんですwww

    0
    1. そうそう!
      リクエストしてもいいですか?
      FREE COMBATさんの
      メインアカでの機体遍歴を
      一度記事にしてもらいたいなあ。

      当時の流行や出来事、
      思い出話とかも交えて。
      むしろ思い出話が
      メインでもOKくらいな感じでww

      0
      1. はい、ぽつぽつとw

        しかし、最近は全然そっちでは乗ってないんですよ。
        レートが2000超えてからは、こっちの記事のためにいろいろ実験的なことやってたんで、レートは下がっちゃってますしw

        0
    2. 兵装の射程は戦術に大きく影響しますね。
      特殊兵装のレベルを上げると、射程が長くなるのでそういう意味でもレベルアップはした方がいいですね。

      それに、機体のレベルを上げると通常ミサイルの射程も伸びるので機体レベルアップも必須だ。

      0

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