マッチングレート1661時のコモナ動画を見返す


エースコンバットインフィニティがメンテ中で飛べない夜に、過去の動画を見てみたら面白かったので紹介と考察。

過去の無課金攻略#52 2014/11/2のコモナ攻略動画を検証してみた

 

当時の主力機体スペックなど

  • 開始マッチングレート:1661
  • 主力機体:
    【対地】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & LASM,Lv.3, TtlCst:1319
    【対空】F/A-18F Super Hornet, Lv.7 & 4AAM, Lv.2,TtlCst:1314
    【対地】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.4 & LAGM, Lv.3, TtlCst:1336
    【対空】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.4 & SAAM, Lv.1, TtlCst:1261

Aerospace Center Defense

Bravoチーム
オレ、F-15 S/MTD, Lv.4&LAGM, Lv.3 (1336)
F-15C&4AAM(1054)
F-15 S/MTD&LAGM(1506)
F-15 S/MTD&LAGM(1607)

Alpha、F-22A、F-15C PX、F-15E、F-14A ZP

当時の動画の質がいまいちだが

35516pts
S
lost

コモナの攻略ルートは、課金プレイヤーの時に見つけたルートをそのまま飛んでるわけだが、それは今と全くかわっていない。

この動画を見ると面白いのは
機体MTDの速度とモビリティがLv.17になった今とはかなり劣ってるわけだが、同時にそれ以上にLAGMのロックオン速度やリロード速度、それにMSLも含めた威力がかなり劣っている。
そのために狙うタゲも今より少ないな。

MAP中央のAEGISを落とすまでに、戦艦二つにしか攻撃を加えていないし、しかも討ちもらしてるしw

今は、MTDの性能上がったおかげで、LAGMやMSLのリロード速度や威力が上がり、中央のAEGISに撃ちこむまでに、戦艦3艦にホバークラフト2艦を落とせる性能にアップしてる。

ところが、MTDの性能が上がったことで以前よりもシビアな操縦が必要になっていることもわかる。

 

この時点の動画を見ただけでも、当時のオレがもっとスコアがアップできていた余地があることに気づく。

現在では、かなりのタゲに対して必要な攻撃量が把握できているが、当時は、火力の弱さもあるが、必要な攻撃量を把握せず攻撃しているふしがある。

それに、なにより、必要な攻撃量を把握していないがために、討ち取ったかどうかを、目視で確認しているところがある。
これは、かなり無駄なことだ、しっかり必要な攻撃量を把握していれば、撃沈の目視などせずに次のタゲに向かう速度が劇的に改善できかなりのスコアアップが望めると思う。

しっかり、タゲのHPバーを把握して攻撃する癖を早く身に着けることだな。

 

オレは当然ながらコモナとかもう1年以上飛び続けているわけだけど、未だに飽きないのは、機体のレベルアップに応じて、要求される操縦のレベルアップも要求される部分もあるからだろうな。

 

グランツーなどのカーレースゲームとかでも、車体速度が上がると、同じサーキットを走っても、減速や加速のポイントが全然変わって、まったく別のコースに感じるのと同じようなことがエースコンバットインフィニティもあるね。

 

よく、腕の無さをコストでカバーしてるんだよ、という発言があるが、それは半分は事実ではないな。
武装性能のコストアップはそれだけで腕をカバーしてくれるが、機体性能のコストアップはそれを使う腕のレベルアップが伴ってこそスコアに結びつくんだと思う。

 

メンテ中の飛べない夜の考察ですた

ではでは(^^)/~~

 

■関連するかもしれない記事

  • #935-936 F/A-18F U1500セッティング(Lv.12)で飛んでみる2017年11月18日 #935-936 F/A-18F U1500セッティング(Lv.12)で飛んでみる さて、今回は久しぶりにF/A-18Fスーパーホーネット(オレ的JK)で飛んでみるか。今のレベルは18だが、ARMSスロットは35しか開いてないないし、たまにはこいつに乗ってやらねば エースコンバットインフィニティ […]
  • #912 もう一丁コモナでペル猫U1500だ2017年10月18日 #912 もう一丁コモナでペル猫U1500だ とにかくF-14B ペルシャ猫をSFFSが使えるLv.7に育てておきたいところなので、今日もコモナU1500でいっとくか エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#912 […]
  • #911 コモナに『新しい戦闘機で出るぜ!』2017年10月18日 #911 コモナに『新しい戦闘機で出るぜ!』 さて、次回のTDMは艦隊攻略戦か。ということでこないだゲットしたペル猫を育ててみるか エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#911 […]
  • #910-2 U1500 JKスパホでエリプラだ!非常引くまでやったるで2017年10月15日 #910-2 U1500 JKスパホでエリプラだ!非常引くまでやったるで U1500、JKスパホでエリプラ、その2 非常招集引くまでやったるで エースコンバットインフィニティ 無料で攻略#910 2017/10/15 U1500, […]
  • Harrier #12 がんばれ ハリアー Lv.172016年5月15日 Harrier #12 がんばれ ハリアー Lv.17 久しぶりに素ハリアーネタ。ちょくちょく飛んでるんだけどLv.17でARMSスロット34まで成長した。今回はこいつで3戦だ。 エースコンバットインフィニティ 無料で攻略 Harrier#12 2016/5/11 […]

「マッチングレート1661時のコモナ動画を見返す」への68件のフィードバック

  1. 特別機体の上限20解放されたんですね(汗)
    シャムロックをレベル17にして弾頭Lと破壊改修Mを付けたら、ラプパク1確できるようになるなぁ。
    スロを41まで増やさないと(汗)
    気が遠くなる(汗)
    イルカさんどうやったの?
    もうずっと3個がけで飛んでたのかな?
    そんなセレブな事は出来ないしなぁ〜(>_<)

    Su47GBをレベル11まで育てたのに、無駄になりそうだ(涙)
    UGBチャレンジで使ったらサヨナラになりそうだ(涙)

    1. ARちゃんを愛用する私…レベル20開放は当分ないでしょといじめられ…しかし開放されましたねぇ。
      クレためなきゃー

    2. 支給消化だろうがフレTDMで1万切ろうが全て3倍強行。
      おかげで間違って入ったロトさんとかのレシプロ部屋でも3倍強行のままで、P-38にも穴を開けてしまう始末!!
      燃料は120位?使ったのでLV16の資金まで貯まってる状態に。
      もしやるなら月末に6倍強行来るだろうからおぬぬめ。
      流石にここまではもうやらないであろう(笑)

      1. やっぱりあれから麻痺してるって(ガクブル

        診断は【レインボーシンドローム】

  2. 色々見てると破壊プランMも載せるのであれば、
    目標識別回路はMで充分と言う意見が多いですね。
    Lにしたい状況が有るという事でしょうか?

    LとMの必要スロ数の差は4ありますが、個人的にはそこに他のパーツに充てる方がメリットが大きいと考えてます。

    以前、自分で調べた時は、以下のような感じでした。
    (回路)+(プラン)リンクは無し
    L+Mで約3秒
    M+Mで約3.3秒
    S+Mで約3.7秒
    でした。
    因みに回路L+プランSより、M+Mの方が早いそうです(未検証)

    1. すいません↑のコメはしんたろさんのパーツ構成に対するものです。

      1. しんたろさんVS aiueoさんのダム対決には
        絶対必要なセッティングだと思います^^

        以前対決前に4AGM数発増の為に15にしたと、
        仰ってましたから^^;

          1. rioさんの言う通り
            ぼくのチラバックはアヴァロン攻略を
            基準としています。

            アヴァロンでは0コンマ数秒でも早く
            黄タゲを掃除していくことが
            重要だと考えています。

            また他のステージでも
            緊急ミッションや2次ミッション開始時など
            高得点タゲを奪い合う局面では
            1秒のロスが勝敗を分けることもあります。
            ※特にハードステージ!!!

            aiueoさんやblazeさんが相手の場合、
            そこで競り勝つケースも多々あります。
            負けることも多いのですが…ww

            これは沢山あるスタイルの一つですが、
            動画をお見せできれば
            0コンマ数秒のリロ速度の違いが
            もたらす効果を説明できるんですけどね…。

            1. しんたろさんありがとうございました。
              黄タゲの掃除ですか。
              俺が考えている事とは違う理由だったので参考になります。
              blazeさんもありがとうございました。

              RBがこの間スロ41になりました。
              以前の構成は弾頭無しで回路L使ってました。
              新しい構成で回路Mにしてラプパク一確になったので、理論上は3秒で一機が1.65秒で一機撃墜可能になります(軽量フィンが載らなくなったけど)。

              俺の場合は今回、リロを落としてパーツを積む方が効率が上がったので質問させてもらいました。

              1. イルカさん
                対空ファイターでは
                事情が異なりますよね。

                ウチのファルケンも
                素味噌リロリロMAXは止めて
                リロMと破壊プランMにして
                誘導に振ってます。
                ※速度は捨てました…。

                ファイターは自信がないので
                kenさんに質問してみると
                良いかと思いますよ〜。

    2. ARちゃんで回路LにプランMつけてます。
      攻撃速度上がるのでアタッカーが得点を取るために必要な対空ポイントを増やせるのが魅力です。また、対地は密集したポイントに固まることがおおいので、一度の飛行で多数を落とせることになるのも魅力的です。結局いろいろ試してみて、誘導犠牲にしてリロードを高める方法にたどり着きました。
      アタッカーだと空赤がミサイル二発必要なので手数で攻めないとうちもらしますし。

        1. いやいやblazeさん
          ぼくも同じ結論です。

          ただ、この理論で
          レート2300台で勝てるようになり
          現状2380前後なんですが
          どうしても2400〜2500台に勝てないんです。

          多分、何かが足りないんでしょうね。
          だからまだ、最終結論ではないんです。

        2. いやいやblazeさん
          ぼくも同じ結論です。

          この理論で2300台で勝てるようになり
          現状2380前後なんですが
          どうしても2400台〜2500台に勝てない。

          多分、何かが足りないんでしょうね。
          だから最終結論ではないのですが…。

          1. 2300で勝つためにたどり着いたのがリロード。それでなかなか安定して戦えるようになってきました。
            ここまで同じだと、詰まるところも同じような感じがしてます。
            でもスロットが37までしかあいてないし、レベル15が限界の特別機だし、詰まるのはもっとはやいかもしれない。

    3. はじめまして、ご質問させていただきます。
      S/MTD LV17 レート1980台 スロ39 対地LGAM LV5のコモナメインで飛んでいる者です。
      MSLの装備ですが、現在 回路M,誘導L,推進Sの設定です。プランはSのみ持っています。ターゲット切り替えでSMLのリロードが遅く、もう少し早くならないものかと、メンテ明けにプランMをゲットしようかと思います。
      どのようなセットがよろしいでしょうか?回路L取得までは遠いです。
      そこで、先輩の方々のご指導いただければ幸いです。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      1. acji01550さん、はじめまして。

        MTDでコモナと言ったら
        隊長さんとrioさんかな?
        助言よろしくお願いします。

        またkenさんやyakulutさんにも
        意見を聞いてみたいな〜♪

        ぼくも興味しんしんですww

      2. acjc01550さん、はじめまして^^

        隊長のセッティングはこのサイトを見て戴けたら解ると思いますので、しんたろさんに振られたので、、、^^;

        S/MTD Lv.16 LAGM Lv.5 レート2170位です。
        リロードに関しては、私は回路Mしか搭載しておりませんので、あまり参考にはならないかと、、、^^;

        酢味噌弾頭L
        回路M
        誘導性能強化改修プランM
        あとLAGM用に弾頭Mでスロット38です。

        ハードと6人以上の部屋では、
        破壊改修プランM
        回路L
        誘導改修プランM
        軽量誘導でLAGMは強化パーツ無しですね^^

        ただし、攻略方法が変わりますので、1確2確を正確に把握しておくことが必要です。

        隊長にフレンド申請を出して頂ければ、ご一緒して私や隊長他の隊員のMTDのセッティングや攻略方法を勉強出来るかと思いますm(_ _)m

        22時〜24時頃にちょくちょくコモナ部屋建てていますからよろしければ、ご一緒しましょう^^

        また、隊長と飛ぶと動画に残りますから、、、
        動画で見ると解り易いですよ(^_^)/~

        1. ごめんなさいm(_ _)m
          私のセッティングは、WBAでのセッティングであって
          コモナでは、それを使っているだけです^^;

          しんたろさんが上手にまとめていただいたので、あとはご自分に合ったセッティングを見つけて下さい。^^;

      3. acji01550さん、こんばんわ~
        何度かご一緒したことありましたでしょうか?
        うろ覚えですいません(←メンテ中だしねw)

        私のMTDもLV17なので参考になれば・・・
        コモナに限らず全般的なセッティングです。

        まずミサイル追加キットMorLを入れて、残りで酢味噌
        威力>リロ>誘導の優先順位で強化!
        推進は付けたことないかなw

        んでリンク効果はリロですね♪

        尚、隊長さんのセットは記事を解読してみてねw

      4. acjc01550さんはじめまして(^^)
        自分のセットは回路Lを使用するので参考になるか分かりませんが・・・。

        F-15S/MTD Lv.19 LAGM Lv.5 スロット39

        リロード優先仕様(スロット38)←ハードorノーマルで手数優先
        改良型目標識別回路(MSL)L
        破壊力増強型改修プラン(MSL) M
        誘導性能強化改修プラン(MSL) M
        軽量型可動フィン(MSL)

        LAGM強化仕様(スロット38)←ノーマルで艦攻優先
        ミサイル用追加改修キット(SP.W) L
        破壊力増強型改修プラン(MSL) M or 識別回路L
        誘導性能強化改修プラン(MSL) M

        こんな感じです。

        改修キットやプランは取るのちょっと大変かもしれませんが、使い勝手がとてもいい(と個人的には思うw)のでオススメです!

      5. acjc01550さん

        初めまして!

        モスクワ以外あまり飛ばないので参考になるかは分かりませんが…

        LAGM仕様のMTDでは、kenさんと全く一緒のセット内容です!

        用途が若干異なり、LAGM強化仕様では主にコモナ、兵器庫で使用しています。後はルームが6人~8人の時に多様しています。

        自分もコモナ勉強中なので共に頑張りましょう!

      6. MTDのレベルが17であるなら相当な速度が出せますね。
        オレはMTDのLAGMセッティングでは、これ一セットでWBA、コモナ、コモナH、油田、油田H、東京、東京H、ドバイ、ドバイHに対応させるマルチなセットです。
        LAGMに威力Lを付けてるのはコモナHだけへの対処です。
        MTDの速度を生かす戦術が好きなので、
        コモナではAでもBでも赤タゲとホバ2取りながらMAP中央までフルスピードで行くので、MSLのリロを強化してタゲロックオンに間に合うようにしています。
        緊急以外の対空なら誘導Kでも結構当たりますよ。

        1. acjc01550さん
          みんなのセッティングは
          参考になりましたか?

          MTDから近いプランMというと
          誘導性能強化改修プランMですね?
          対空強化にとても良いパーツだと思います。
          また近くにある
          ミサイル用追加改修キットMもおすすめです。

          rioさんのアレンジで
          素味噌に弾頭M、回路M、
          誘導強化プランM、軽量フィン
          LAGMに弾頭M
          これでスロット39です。

          まずはコレで
          LAGMは対艦の赤タゲ重視
          あとは素味噌メインでいかがでしょう?
          誘導強化プランMと軽量フィンは
          対空において
          最もコストパフォーマンスの高い
          組み合わせという評価も得ています。

          ただ、みんなの共通意見として
          レート2000以上ではリロードが大切という
          側面があります。
          回路Lは比較的近い位置にあるので
          獲得するべきだと思いますよ〜♪

          1. LAGM用の弾頭Mが
            ツリー上、遠くて
            入手が難しければ…

            素味噌に
            弾頭M、回路M、誘導強化プランM、
            LAGMに
            ミサイル追加改修キットM
            これでスロット39です。

            1. 隊長さん、お手数ですが
              コモナの専門家として
              上記のセッティングの検証を
              お願いいたします。

        2. ノーマルコモナで必須なのは、DESTROYER(2200)をLAGMで2確できる、威力M。Sでもいけたかな。過去の記事みたらわかると思うけど。
          MならLAND SHIP(3200)が2確になるんじゃなかったっけ。
          AEGIS(4000), CRUISER(4800)はLでも2確できないけどね。

          コモナHの場合は、DESTROYER,LAND SHIPの2確のためにL必須です。

          あとは、残ったスロットでMSLの強化だけれど、回転数でいくならリロ強化のためリロL+(威力+リロ)M、対空重視でいくなら誘導強化だけれど、緊急以外は誘導Mで十分とおもわれ。
          WBAもそれで飛ぶのならMSLの威力強化は意味があるね。

          セットしたいパーツを計画的に取りにいくことも必要だね。

        3. 隊長様、皆々様ご指南ありがとうございます。
          大変参考になりました。ただMTD LV17のスピードに腕が付いていくのが大変です。
          攻略方法「コモナ、コモナH」は隊長様の軌道をまねさせていただいております。ブラボーでは中央イージス破壊後、複数のホバーの破壊にMSLのリロ遅くて、とまどっております。隊長様のリロードはめっちゃ早い、潜水艦タゲでは上空から何発も連射に近いスピードで撃ちおろしておられていました。
          皆さまのご指南を参考に、メンテ明け後のセットは
          ボディー
          加速L
          ブレーキM
          最高速LL
          MSL
          回路M
          破壊プランM「獲得予定」ちかじか
          軽量型可動フイン
          LAGM
          ミサイル用追加回収キットL
          にて飛びたいと思います。機体スピードはかなりでていますがやはり、リロードが重要ですね。
          近い将来、回路L、誘導プランMもゲットしたいです。
          隊長様、すみませんが、「対空なら誘導K」とはなんですか?
          前からわからなかったのですが。
          なんとかレート2000ぐらいになって、皆様方とお手合わせいただけける様頑張ります。
          ご指南、誠にありがとうございます。

            1. ハイGの減速率が低下する?
              気に入って使ってる人がいるみたいだけど、よく分からない派(笑)

          1. MSLのリロードが速いのは、リロましましセットだからですね。
            リロードL+(威力+リロード)M+誘導K
            これに、リンクはクイックリロード

      7. acjcさん
        聞かれて無いけど、自分は
        マルチで飛ぶ時は基本全部リロリロセットです。
        酢味噌
        リロL
        破壊改修M
        誘導改修M
        これでスロ35使います、
        あとは軽フィン付けれたら付けます、スロ38いります。
        データリンクはクイックリロです。

        ノーマルコモナを飛ぶ時はLAGMに弾頭MかSを付けて、あとは酢味噌に振ります。

        破壊改修や誘導改修は早めにゲットした方が便利だと思います。

        コモナは簡単なようで難しいですよね(汗)
        僚機とルートが被ったらとんでもないスコアになるからね(汗)
        敵チームよりも僚機の方が怖いよね^ ^

        1. acjc01550さん、はじめまして。
          よくホストされているのをお見掛けしています。
          今後ともよろしくお願いいたします。

          マルチのセッティング傾向は酢味噌振り、特殊無強化です。
          モスクワ以外は全て下記のセッティング。

          酢味噌
          リロL、破壊M、誘導M、軽量フィン。
          データリンクはクイックリロード。
          スロ数38。

          …あれ、総帥とまんま同じじゃん。
          真似したわけじゃないかんね。

          機体レベル(MTD Lv.15)が低いので参考にはならないと思います。
          誰に…とは言いませんが、
          『なんだあいつ、付き合い悪ぃな。』と、思われても癪なので晒しておきます(笑)
          注意してください…ここの方達はレートの低い私にでも、
          力加減無しでフルボッコですからね。
          毎回、終戦後はたんこぶだらけですよ。いてて。

          1. 皆んな殆ど同じでワロタ。
            俺も同じ、
            結局、素味噌だけが機体LVで性能上がるから(特にマルチは)素味噌特化に収斂してくんだよね。
            アプデで、面白いパーツ追加されるかね?

            1. (イルカさんのマルチは別格だと、こっそり強めに言っておくwww)

              このままじゃ下剋上を駆け上がれないのか。

              …いや、一緒に飛ばなきゃ良いんだ(笑)

              1. 隊長様、皆々様本当にご親切なアドバイスありがとうございます。
                機体LVを上げることにクレジット使ってしまいましたので、苦しいです。
                もっと早くに皆様のご推奨のパーツをゲットしておくべきでした。
                早速、皆様のアドバイスを参考に、今ある装備を再度見直し、焼酎片手に出撃します。〔笑〕

              2. まぁでも下手なパーツ開発するよりも機体レベルあげたほうが強くなりますし、いいんじゃないでしょうか。

              3. 搭載パーツの選定は
                実行する戦術と
                密接に関連するもの。

                逆に
                コレをするんだ!っていう
                目的がない場合には
                あまり効果を
                実感できませんからね。

  3. 皆さんがF-2へ行ってる中
    黙々とXLで頑張っています

    穴開け目標は38
    艦隊TDMではSOD
    ダムでは4AGMでがんばります

    こいつのおかげで
    オルマ4AGM仕様は使うことはなくなりました

    1. nijiさん、今までツリーの行き止まりだなんて言ってごめんね。
      でもね、あれはnijiさんの乗る機体だよね。
      こ、こ、個性的だもの(ウププ♪

      ほら、次回のイベントでも200位報酬だし、
      改めて注目される機体なんだと思います。
      XLも幸せなヤツですよ、オルマお蔵でメインになるんだから。
      やっぱ、nijiさんだよなぁ。

      …変わってる(最大級の誉め言葉)

      1. だがしかし
        そんなnijiさんのドラケンに
        ウチのナゲッツやチラバックが競り負けて

        ドラケンのMVPドヤ顔を
        拝まされたことが何度も…!!
        きー!!

        1. モスクワでドラケン……
          以外にいけましたよね

          当初の目的は達成できたようだw

        2. 選ぶ機体も変わってるけど、
          中の人も…

          ほら、飼い主に似るって…ん?

    2. オルマ譲ってほしいくらいよね・・・

      XL乗るってことは200位機体に乗り換えるのかしら?

      1. 現状では素のXLですよ
        ARは私には扱いきれなかったのでね
        素XLはARとほぼ同等ですしね 今は

        200位機体は兵装次第ですね

    3. 私の所にも鷹匠がいますよ
      まぁ、20レベル行きの切符を買って貰えなくてシュトゥーカの末裔と一緒にすねてますが

      うちのオルマはFAEBかかえてLV12止まりですね
      仲のいいガビリアもLV12にはしておきました
      キリアコフ?あんなやつはLV1で十分だ

      ベストファーストクラスが来るまでは鷹匠と超音速カモノハシのローテだったんですけど最近使ってないなぁ

        1. ぶれっち、通り名を調べるのが楽しいのよ(笑)
          で、機体を知って『どっひゃー!ずっこけ!』ってなる。

          私の中では、鉄さんはびっくり箱(笑)

  4. Toshiさん、止めておきなさい。
    本当にBOT化しちまうよ。

    同化してるぜ!(ん?

    1. あきらさん
      打つ無線は「ヒーハー」ですね。^^

      オープニングの編隊では
      高機能BOTの私が汎用BOTを従えて
      出撃しているように見えている?
      でも
      BOT隊の一番機みたいでカッコいいかも。

      少しでもチャレンジが楽になるようにと
      以前何かのチャレでLASMが使えるLv4まで
      育成していたスパホを今回
      貯めた機体チケとTDMチャレで獲得の規格外を使い
      Lv6にしました。

      TDM80万Ptでがんばってもらった規格外
      獲得後に金箱ドロップで落ちるというオチ
      なんだかなぁです。(阿藤さんに合掌)

      そういえば隊長の
      以前のコモナ専用機体のスパホは
      Lvいくつで放置しているのでしょう?
      もう日の目は見ないのかな?
      わたしは4AAM搭載する姿が
      一番好きです。

      1. あまりご一緒しないサブアカのマルチはスパホなんですね、私。
        あの重装備ずっしりは、いかにもやったるで的な出で立ちで好きです。

        JRのチケット交換、AVやらBeastなどあり、裾野の広がりを感じ嬉しい限り。
        ただ、コストこそ違えどどいつもこいつも同じ兵装ばかり。
        少しは捻って欲しいなぁ、と。
        かといって、愛機はJRなんですがLACMを積むスパホが出たら出たで…ムムムッ(悩)
        ま、そんな揺れるお年頃でござる。

        ちなみに《ヒーハー!》は、交換し忘れました(笑)

      2. 4AAM搭載の画はかっこいいよね
        今はLv10になってますよ確か。

        でもスパホならこないだランキングでゲットしたのを育てたいなと思ってたり。

        1. 隊長ありがとうございます。

          これまでお世話になった
          スパホに対し感謝を込めて
          Lv11にしてあげてはいかがですか。
          そうすると
          MSLが弾頭強化なしで
          オレンジ空TGT1撃になります。^^

          私の中で隊長の機体といえば
          いまだにスパホです。^^

          LASMでも4本積んだ画にしてほしいですよね。

          でもスパホって
          横からみると
          後ろに誰か乗ってるんですよね。
          ヤダな、ヤダな~。
          コワイな、コワイな~。(by稲川淳二)

        2. 『katokke、あのスパホをFREE_COMBAT様に届けてくれよ、あれは、いいものだ…』

          (リアルさを追求したため、呼び捨てになっております。部長、すんません。)

  5. コモナの話でこんな事が。。。

    メンテ直前の19時前
    kenさんから
    「コモナ1戦のみ」のメール
    おそらく人が集まらず
    藁をもすがる気持ちで
    高機能BOTたる私に送ったのでしょう。
    ならばと、備蓄放出でお供しましょうと入室

    先に居たのはrioさん、aiueoさん。
    気持ちのなかで「!」を送り出撃へ。
    ちょうどOTチャレがF/A-18Fになったので
    このメンバーならば何してもSだろうと
    この日にLv4からLv6にした
    スパホ(洋上迷彩)にて出撃。

    結果は当然S
    しかも時間が余って編隊飛行まで。
    さすがです。

    スパホチャレはダムでもいって
    済ませようと思っていましたが
    コモナ慣熟のためコモナにしようかなと思いました。
    メンテ中にコモナ動画を見て勉強します。

    スパホは素直でクセがなくいい機体ですね。

    1. Toshiさん
      F-2Aでの出撃は
      いっそのこと円卓っていうのも
      アリかもしれませんよ?

      どうせなら刺激的な
      チャレンジしましょうよww

      場合によっては
      F-2Aチーム対
      アタッカー混合チーム
      (またはノラさん)
      っていうのも楽しいかもですよ!

    2. サブの支給が1個だけ余ってたのでメンテ直前でしたがさくっと出撃出来て助かりました!
      洋上迷彩のF/A-18F、コモナにマッチしてていいですね~

      メンテ後はUDの内容にもよりますが、F-2Aの穴あけを集中してやりたいと思ってますのでF-2A企画ありましたら気軽にお誘い下さい(^^)
      しんたろさんの円卓F-2A縛りも面白そうですw

      1. しんたろさん kenさん
        F-2企画の際はよろしくお願いします。
        私もコモナハードだけでなく
        いろんなステージを飛んでみたいです。

        以前の
        「無課金攻略#295 blaze部屋アタッカーで円卓」
        ではeijiさんの当時Lv17のF-2AがMVPとってましたね。
        RKTLが火を噴きます。^^

        ちなみに
        私の中のアタッカー完成形は
        1) アバロンのヘリKa-50がMSL一撃できること。
        → 空の赤TGT(T-50etc)だとMSL2撃
        → F-2AだとLv11から
        2) スロット数26
        → リロードL+軽量フィン+誘導改修M
          マルチロール化セットが組めること。
        です。

        私もF-2Aの穴あけの為TDMをF-2で飛びましたが
        まだスロット24です。

        1. ウチのアタッカーは
          チラバックが万能タイプ
          DTがモスクワ特化
          F-2Aが対艦番長です。

          チラバック(LV15)は
          スロット39済みで
          改良型目標識別回路(MSL)L
          破壊力増強型改修プランM
          改良型目標識別回路(SP.W)L
          ※42で軽量型可動フィン予定

          A-10 DT(LV15)が
          スロット39済みで
          改良型目標識別回路(MSL)L
          改良型可動フィン(MSL)L
          改良型ハードポイント(SP.W)L
          FAEB用新型爆薬M

          F-2A(LV20)は
          スロット37が目標
          改良型弾頭(SP.W)L
          改良型目標識別回路(SP.W)L
          ミサイル用追加改修キットL
          ※まだスロ31で弾頭が未搭載
          できれば40で軽量型可動フィンも

          基本的にアタッカーを使うときは
          圧倒的な対地火力を求めます。
          対空もするときはマルチを使うので…。

          1. キャ~~~~~~ァ
            これがしんたろさんの
            決戦兵器の全貌ですか

            なんて
            「おそろしい子」(白目)
            <ガラスの仮面より>

            ダム、モスクワでの10万超えは納得です。

            私のマルチ化セットは
            その機体で飛びたいとき
            どのステージでも
            ルーム編成がどんな時でも
            ある程度点数が取れる事を考えてです。

            みなさんの機体セットや
            構成の考え方を伺えるのは
            参考になりますし
            なにより楽しいです。

            しかし
            今回の隊長の考察は
            コモナについてだったんですが。。。

            隊長ゴメンなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。