ACE COMBAT 04, 5, ZERO 3部作おさらい動画


ACE COMBAT といえば、オレの中では 04, 5, ZERO
04は黄色中隊とメビウス
5はラーズグリーズとハートブレイクワンにケストレル、名作!
ZEROはサイファーと片羽のピクシー。エースには3つある

エースコンバットを振り返る
ACE COMBAT 04, 5, ZERO 3部作おさらい動画の紹介をしてみる

 

エースコンバットインフィニティの終了まであと3日!

OFF会まであと3日!

なんとなくシミジミして、Youtubeでエースコンバットの動画をみてたりしてたんだが

そうだ、04、5、ZEROのストーリーをサクッとおさらいできるような動画はないものかと探して見つけたのが今回紹介する動画だ。

 

ACE COMBAT 04

このナンバリングタイトルだけ”04”で”0”が付くんだよな。河野Pによるとなんとなくみたいな話だったけれども。

さて、04の動画を漁っていて初めて気付いたっていうか、すっかり忘れていたことが、『04』の最初のゲームスタート時にあの、”Blue Skies”の一節が一瞬流れるんだよ。

今回紹介する『04』動画はACEモードでのチャレンジなので、それは入っていないけどな。気になる人は自分で確認してくれ。

オレは今、初代PS3のドライブが壊れててエースコンバットの過去作が動かせないのだorz

 

さて、この動画、プレイリストの動画なのでどんどん進行していくのだが、ストーリーが2次元静止画で語られてたんだな。

そしてストーリーはプレイヤー側ではなく敵である黄色中隊を中心に話が進んでいくことも面白い視点だ。

Mission 08 ‘SHATTERED SKIES’ (シャッタードスカイ)は、この『04』のサブタイトルになっているミッション名だが、そこはエースコンバットインフィニティでオレがさんざん飛んでいるComonaだ!

流れているBGMはエースコンバットインフィニティのComonaで流れる楽曲の原曲である。

 

Final Mission 18 ‘MEGALITH’(メガリス)
ファイナルミッションにふさわしい荘厳なBGM。メビウスが全滅させたので、形だけの黄色中隊が出迎えるが、敵の《たいへんだ、ジャン・ルイ!敵は全部リボン付きだ!》のメッセージが飛ぶ。ほどなく《ああ!ジャン・ルイがやられた!》

 

エンディングロールで流れるのはもちろん”Blue Skies”のオリジナル楽曲。オレはエースコンバットインフィニティのREMIXよりオリジナルの方が好きだな。

 

 

ACE COMBAT 5

言わずと知れた?オレ的名作!

ラーズグリーズ

ハートブレイクワン

イエス!ケストレル!

登場人物が渋いよなー

みんなに大人気?のナガセが5にして3D動画で登場だー!

ストーリーも長くミッションも多いし名シーン多数ありでかなりやり込める。

オレは何度コントローラーを叩きつけたものかw

下の動画は、そのストーリーシーンのみを編集したものだ。

 

こっちは、ニコ動からのYouTube投稿のものらしく、画面に流れるコメントが面白いので紹介しとく

 

 

ACE COMBAT ZERO

これは、エースコンバットのナンバリングタイトルではなく、ミッションも5より少ない。

サイファーと片羽ピクシーとの2機編隊のガルム隊

先の5より過去の話

ストーリーは実写動画で語られていく

 

エースは3つに分けられる

強さを求める奴
プライドに生きるやつ
戦況を読める奴

 

最後のミッションでは誰もがコントローラーを握って叫んだと思う『なんでー!?』

ここに紹介した動画のプレイヤーは全ミッションサイファーF-15Cで飛んでくれているのも見ものだ

B7R エースコンバットインフィニティでもおなじみの円卓でのドッグファイト

敵にいろんな飛行隊が現れ、ストーリーとして語られるのも面白い作りだった

途中のミッションではこの時新造された空母『ケストレル』の護衛任務がある

楽曲がスパニッシュギターってのも斬新ではあった。

 

ってことで、エースコンバットインフィニティが終わったら、7が出るまで過去のエースコンバットシリーズを観てみる、ってのもいいんじゃね?

 

ってことで、まったなー

ではでは(^^)/~~

■関連するかもしれない記事


「ACE COMBAT 04, 5, ZERO 3部作おさらい動画」への8件のフィードバック

  1. 私が好きなAC面白動画はZEROのOPでの「嫁のメシがまずい」です。

    過去作はINFがアップデートのお休み期間にZEROをやって感覚が鈍らないようにしていました(PS3には「アサルト・ホライゾン」がありますが、あれは私のなかでは別シリーズ)

    去年になって「5」と「4」も入手したので「7」が発売されるまでのお休み期間はPS2の三部作をやって待ちます(涙)

  2. とうとう最後ですか。
    集客率は、流石に限界でしょうが
    思い出が詰まっているコンテンツだけに
    寂しいですね…。

    私事ですが
    ようやく3月31日に
    休みが取れることが確定したので
    他の知り合いの部屋も巡りつつ
    どこかでご挨拶に伺えると嬉しいです。

    オフ会は
    むしろアフター5の予定が
    楽しそうですね…ww

      1. そうですよ~18時ぐらいからでも♪

        17時以降は、打ち上げ&隊長サイト過去動画鑑賞会の予定。ボイスチャットオンライン参加も歓迎です~

        1. それでは
          飛び込み参加で
          申し訳ありませんが
          参加させていただきます!

          合流時間は
          午後3時頃かと思われますが
          あらためて連絡いたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。