初心者がクレジット稼ぐための4つの戦略


IMG_4604eACE COMBAT INFINITY 初心者(マッチングレート~1600弱まで)がクレジットを稼ぐための4つの戦略

 

1.マッチングレート1600弱の8人ルームに参戦しろ

高ランクでミッションクリアできるルームを選ぶ。かといってマッチングレートが高すぎるルームだと個人スコアが稼げなさすぎる。なのでルームのマッチングレート平均が1600弱のルームを選べ。
(マッチングレートについては >マッチングレート参照)

通常ミッションのクリアランクとクレジット報酬は
Sランク=3000
Aランク=2100
Bランク=1700
Cランク=1300
となっているため、当然高ランククリアした方が稼げるクレジットが多いからな。
自分が獲得したスコアがクレジットに換算されるスコア報酬は、
獲得したスコア X 0.05 だ。
15000点とってBランククリアで2450クレジット稼ぐより、5000点しか取れなくてもSランククリアして3250クレジット稼ぐ方がいいだろう。それに運良くチーム勝利が取れるとランク報酬と同額のクレジットが入るんだ。
それと、チャレンジの中に、協同戦役でSランククリアすると備蓄燃料が取れるのがあるから、Sランククリアは重要だぞ。
(こっちも読む >エースコンバットインフィニティ協同戦役のルームの選び方

2.ミッションAlps Air Corridorと
Weapons Base Assaultは避けたい

– 2015/2/1 追記 –
それにプラスして、ミッションにHARDとついてるのも回避だ。
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この2つのミッションは、マッチングレート1600弱ではSクリアは難しい。
オレの独断で1600弱でSクリアし易いミッション順にならべると
Pipeline Destruction
Aerospace Center Defense
Dubai Night Assault
Tokyo Martial Law
Moscow Battle
Alps Air Corridor(マッチグレート1600あたりでぎりSクリア)
Weapons Base Assault(マッチングレート1700程度でSクリア)
– 2015/2/1 追記 –
Pipeline Destruction (HARD)(マッチングレート1900、8人でSクリア)
Tokyo Martial Law (HARD)(マッチングレート1950、8人でSクリア)
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3.ACE COMBAT INFINITY を始めたばかりの初心者というよりも、腕前が本当に本当に初心者というプレイヤーなら初期は”AV-8Bハリアー” に搭乗しろ

後々のことを考えると、最初の主力機体としておすすめはマルチロール機(特殊兵装が対空、対地両方を備える)のF/A-18F スーパーホーネット、次点としてMirage 2000-5 ミラージュなんだが、本当に本当に腕前が初心者だというプレイヤーにはまず最初は AV-8Bハリアーをおすすめする。

その理由は、
AV-8BハリアーのLv.1の特殊兵装が4AGM(対地4目標同時攻撃)であること。つまり敵が動き回る空戦よりも、動かない地上目標を狙ったほうが確実だ。4AGMは最初は10発しか装備していないけど、機体のレベル上げて増やすんだ。そして4AGMでは赤ターゲットは狙わず1弾で撃破できる黄色敵に放て。ってかもうロックオンしたらとにかく撃て。
AA GUN 500
SAM 800
APC 300
OIL TANK 400
仮にこれらを一回の4AGMで撃破すれば2000点ゲットできる。そして通常ミサイルで地上敵を撃破しろ。ハリアーはアタッカーなので通常ミサイルは地上敵の破壊力が大きく設定されているのだ。

少しは腕があるならAV-8Bハリアーじゃなくて、機体ツリーでAV-8Bハリアーの下に並んでるMirage 2000-5 ミラージュでもいいし、いやむしろミラージュなんだが、AV-8BハリアーLv.1が4AGMを10弾装備に対してMirage 2000-5 ミラージュは6弾なんだ。

そして、AV-8Bハリアー押しのもう一つの理由は、スタビリティー(安定性)の高さだ。特に低速旋回の安定性はピカイチだし、失速しても舵が効き機首上げできるVTOL機能は腕前初心者に超おすすめなのだ。無課金プレイヤーにとって一番の問題点はAV-8Bハリアーがアタッカー(爆撃機、対地機体)ってことで対空戦に弱いことだな。
それにたぶんAV-8Bハリアーの速度性能の低さに物足りなさを感じる可能性大なんだな。でもでもでも、こいつも腕があるプレイヤーの手にかかると結構稼げる機体なんだぞ、決して初心者専用機体ではなく、むしろツウ好みの機体だったりするんだぞ。
(こっちも読む >無料プレイで最初の主力機体を何にするか

4.非常招集ミッション『とどめは最後までとっておけ』

– 2015/2/1 追記 –
STONEHENGE RETURN の非常招集ミッションは2015/1/22のシステムアップデートで無くなってしまった。高クレジットを稼げるミッションだったのに残念だ。その替わりに期間限定で Satellite Interception が登場。この非常招集ミッションは、最後の標的は護衛航空部隊を全滅させないと狙えないので、自然と『とどめは最後までとっておけ』るようになってる。
———-

非常招集ミッションSTONEHENGE RETURNのSクリア戦略は、『とどめは最後までとっておけ』だ。
具体的には、ストーン・ヘンジ本体を全て破壊するのは他の敵を破壊してから(スコアが200000超えてから)だ。そうしないとSランククリアにならないんだ。
なので、ストーン・ヘンジ本体に攻撃を加えてもいいんだけど、安全のため残り2になったら(マップを切り替えて、常に赤丸ストーン・ヘンジの残り数に気を付けろ)本体への攻撃は止めて、スコアが200000点を超えるまで時計を見ながら他の敵を攻撃するんだ。時間切れ間近になったらスコア関係なしにストーン・ヘンジ本体を全滅させる方がいいけどね。
クリアランククレジットは

STONEHENGE RETURN l(白石)
Sクリア:5000
Aクリア:4000
Bクリア:3500
(ストーン・ヘンジ全破壊+Sクリアで10000クレジット)

STONEHENGE RETURN ll(赤石)
Sクリア:20000
Aクリア:16000
Bクリア:14000
(ストーン・ヘンジ全破壊+Sクリアで40000クレジット)

STONEHENGE RETURN lIl(金石)
すまん、まだ出くわしたことが無い(^^;
2014/11/25 追記
Sクリア:40000
Aクリア:32000
Bクリア:28000
(ストーン・ヘンジ全破壊+Sクリアで80000クレジット)
Sランククリア条件は、スコア290000点以上でクリアすることだ。かなりの高額報酬だ。しかしマッチングレートが1600あたりのプレイヤー8人ではSランククリアは難しいと思う。赤石+コットスx3と思ってくれ。初心者が出くわした場合には、スコア関係なしにとにかくストーン・ヘンジ全破壊を目指すべきだ。時間との勝負になるぞ。
先日8人部屋のマッチングレート平均1800で全力で金石Sクリアしたが、残り23秒ほどだった。
—-

ストーン・ヘンジ本体を全滅させているとプレイヤー全員にチーム勝利ボーナス(クリアランク報酬と同額)がもらえる。つまり、STONEHENGE RETURN ll だと、AクリアとSクリアでは8000クレジットも差が出るぞ。

ってか、マッチングレート1700とかでも、Sクリア確定の前に全破壊やっちまった~する奴いるんだよな、困ったもんだ。

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「初心者がクレジット稼ぐための4つの戦略」への6件のフィードバック

  1. 4AGMのセッティング、
    参考になりました!

    普段マルチロールの
    モルガンがメインなので
    対地に特化した動きを楽しみたい、
    4AGMのミサイルの機動が気持ち良さそう、
    その一心でF-15Eを育成中です。

    勝てる勝てないもありますが
    「コイツで遊びたい!」という
    気持ちが強いんですよ〜。

    天使とF-2Aにも
    後ろ髪を引かれているのですが
    今はF-15Eとモルガンの
    育成だけで家計はいっぱいいっぱいです!

    楽しみがまだまだ尽きない、
    贅沢な悩みですよね〜!!

    0

    1. >「コイツで遊びたい」
      って気持ちがゲームを面白くしますよね。

      4AGM+速度L+リロードLは気持ちいいですよ。

      0

  2. こちらは
    サブアカウントでの
    出撃日記でしたか。

    ぼくはサブアカを使っていませんが、
    もしやるなら
    アタッカールートを
    開拓してみたいですね。

    メインがモルガン、ラプターで
    空戦ばかりですので…。

    今はF-15E(4AGM強化)を
    育てているところで
    LV7まで行ったら出撃する予定です。
    地上戦メインの動きは
    どんな感触なのか楽しみです。

    0

    1. ええ、別アカウントで無課金でがんばてます。って課金プレイの方は飽きたというか、無課金でどこまで楽しめるのか試してみたかったし、知恵を絞って成長させるのが楽しかったりするんですよね。2000あたりは初期プレイヤーの頃と違ってまた別の緊張感があって面白いのは面白いんですけどね。最近はもっぱら無課金プレイしてる方が多いです。
      それと、無課金プレイヤーが結構多いような気がしてて、それはルームで菱型マークが無い人が多いのでそう感じてるんだけど、課金プレイで得たノウハウ的なものを公開しながらそれを無課金プレイヤーとして実践していくのが今は面白くなってるんですよ。

      課金プレイの方でF-15E&4AGMはミラージュで稼いでLv.7まで育てて一時期主力で使ってクレジット稼いでMTDやラプタを育てました。(4AGMがミラージュと共用できた)
      F-15E&4AGMは入るルームとミッションにもよるんですが、セッティングとしては
      対空対地仕様
      MSL:スピードL、ホーミング軽、パワーM
      SP.W:スピードL
      対地メイン仕様
      MSL:スピードM、ホーミング軽
      SP.W:スピードL、リロードL
      のあたりがおすすめですね。今でもストーン・ヘンジやモスクワでこいつ使ったりしてますよ。最高速はラプタやF-15S/MDTには少し負けますがかなり速いです。マッチングレート的にはどんなミッションでも1900あたりまでこいつで十分戦えます。
      4AGMはLASMやLAGMとは違った戦術が必要です。黄敵メインで撃破です。

      ファイターのしんたろさんに質問なんですが
      オレはマルチロールで対地がメインなんですけど、ときどきLv.10のラプタに乗るんですけど、なんかF-15S/MDTより稼げないし、したがってMVPも取れないんですよね、、、慣れかな。

      0

      1. 現状レート1800前後、
        メインMAPはWeponとMoscowが
        今のぼくの環境という前提で
        私見をお話します。

        ※以前はパイプ、ドバイ、東京、
        宇宙基地ばかりだったので
        前記の2つが新鮮で楽しいのです。

        現状メインはモルガンLV8ですが
        通常ミサイル強化の
        リロードL、軽量フィン、威力M、スピードMで
        航空機の撃墜特化(たまにMPBMで地上爆撃)
        という立ち回りで
        平均スコア5万前後、上手くいって8万超。
        MVPは取れたり取れなかったりで
        レートがじわじわ上がっていく感じですが、
        やはり10万超プレイヤーには勝てません。

        ラプターLV10では
        赤タゲを通常ミサイル1発で
        落とせるようにセッティングして
        リンクをハイリロード。
        それでもリロードが間に合わない敵を
        4AAMも使って
        なるべくハイペースで撃墜していく
        スタイルでないと
        スコア10万超は難しいかと思います。

        前半で3万近く稼ぐルートの研究と
        中盤の緊急ミッションでの速度勝負
        終盤の航空機ラッシュでいかに稼ぐかが
        ポイントだと予想しています。

        ※まだ10万達成していないので
        あくまで動画などを研究した予想にすぎませんが…。
        参考になりますか?

        0

        1. ありがとうございます。
          ファイター、空戦で稼ぐには特殊兵装強化よりも通常ミサイル強化した方がいいんですね。4AAMを補助で使うんですね!

          一発で落とすセッティングで、当たる確信があれば次のターゲットに向かえますからね。

          すっごく参考になりました。

          0

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