今晩はフレンドあきらのホストルームでTDM艦隊攻略戦。出撃時刻にギリ間に合って勇んで出撃したはいいが....
無料で エースコンバットインフィニティ 攻略#273 2015/8/12
フレンドあきらホストのTDM艦隊攻略戦だ!
記事見出し
■チャレンジの設定
さっさと設定
■機体編成
【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2024 [X rLhKprM pM]
【マルチLp】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X pSrLhM pL]
【マルチF】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2046 [X rL rLprM]
【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1803 [X pLrLhM X]
※[ ]内の記号解説
スペース区切り毎に機関砲、通常ミサイル、後半がSP.W、Xは強化なし。
d=機関砲射程
s=速度
h=ホーミング
p=威力
r=リロード
t=追加効果
■出撃燃料とマッチングレート
支給燃料:3/3
備蓄燃料:5
開始マッチングレート:
2045(協同戦役)
1517(艦隊攻略戦)
■TDM艦隊攻略戦あきらルーム検索だ
#1:TDM Dubai Sea Battle
あわててたので、ルームキャプチャ忘れたorz
Alpha
オレ、【マルチLp】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2029 [X pSrLhM pL]
joc Rafale M VA&LASM 1935
rx9900 ATD-0&QAAM 1940
paranodolphin ASF-X&6AAM 2092
と、こちらはオールフレンドチームだ
おお、MVPは僚機rx9900のATD-0だ!40858pts
21996pts < って2回落ちてるけど、海水浴なんだなこれが
won
18540クレジット
■ハンガーからお知らせ
AV-8B -Aquarius- ★★ の研究完了
72000クレジットでLv.2に
ついでに、レポート投入
#2:TDM Comona AIR BASE
フレンド
ホスト あきら 1572 < フレンド待ちでキックしまくって真っ赤
joc 1540
paranodolphin 1569
オレ 1518
Bravo
オレ、【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1803 [X pLrLhM X]
rx9900 ATD-0&QAAM 1940 < やっぱTDMはQAAMだよな
ってことで、フレンドファイターゼロ編隊だ
MVPは、paranodolphin シンデンII&6AAM か。もうかなり落とされたし。
27606pts < て、7回も落とされて、落としたのは3機の負け越しorz
lost
16061クレジット
#3:TDM Dubai Sea Battle
Alpha
オレ、【ファイター】ATD-0, Lv.10 & 4AAM, Lv. 5, TtlCst:1803 [X pLrLhM X]
rx9900 FB-22 AR&SOD 1746
っと、ファイターがオレ一機だが、6AAMのX-02がいるからいいか
おおお、こいつには落とされまくったわ
あきら YF-23&HVAA MPV 60804pts おみごと!
20354pts < ってまた7回落とされ、落としたのは3機で負け越し。そうそうあきらのYF-23 がぜんぜん見えずに落とされまくったんだよな。やっぱステルス強化はTDMでは必須か?
lost
17951クレジット
っと、ここで解散予定だったのだが
あきらさんから「隊長、丸見えでしたよ」と言われ
えーーー、ATD-0だが、TDMではステルス強化は必須か?とか
「TDMは4AAMより、QAAMでしょー」
ということで、やはり協同戦役のセッティングとは変えなきゃだめだな、ってことでハンガーで機体編集してたら、もう一戦いきましょうかってことになった。
#4:TDM Comona AIR BASE
フレンド
あきら(ホスト) 1579
paranodolphin 1580
オレ 1512 < 絶賛降下中
Alpha
オレ、速度と加速外して、装甲LとステルスLを装備しQAAMに変更の
【ファイター】ATD-0, Lv.10 & QAAM, Lv. 4, TtlCst:1783 [X pLrLhM X]
paranodolphin ASF-X&LASM 2078
19253pts < ぐぬぬ。4回落ちて、6機撃墜。やっぱ落とされにくくなったかもしれないが、スコアが稼げない
won
25471クレジット
ルーム経験値が「次回、報酬にクレジット加算」ってことで、よう~し、もう一丁いっとけーー
#5:TDM Dubai Sea Battle
Bravo
オレ、【ファイター】ATD-0, Lv.10 & QAAM, Lv. 4, TtlCst:1783 [X pLrLhM X]
って、ファイターはオレだけかー
MVPはシンデンparanodolphin
ぐは、僚機が1機落ちてたしー
17846pts < にしても、この点数て、ますますスコアが取れないぞ
4回落とされて、落としたのが3機で負け越しだし
lost
41589クレジット < ルームボーナス20000加算だ
ってことで、解散だーーー、サンキューあきら!
■チャレンジ確認
備蓄燃料1取った
■ハンガーだ
AV-8B -Aquarius- ★★ にレポート全部投入でLv.3の研究が76.92%
ハリアーの特殊兵装4AGMをLv.3に。86400クレジット
やっぱ、あれかな
TDM用に、ATD-0のQAAMをLv.5にしとかないと、やっぱあかんかな
QAAM Lv.5 739500クレジット < 痛!
■機体編集だ
ATD-0を完全TDM仕様に変更だ
コックピット保護装甲Lに新型ステルス塗料Lだ
ARMS
■改良型推進剤(MSL)L
■改良型稼働フィン(MSL)L
■破壊力増強プラン(MSL)M
MISC
■対ステルス用ハイパワーレーダー
F-15 S/MTDも若干TDM用セットにしておこうか
F-15 S/MTDのLAGM威力LセットにステルスL装備
F-15 S/MTDのリロましましセットもステルスL装備だ
■無課金攻略#273のまとめ
- 出撃日数:273日目
- 終了マッチングレート協同戦役:2045
- 前回マッチングレート協同戦役:2045
- マッチングレート最高:2045(2015/8/12)
- 機体:
【マルチLr】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2049 [X rLhKprM pM]
【マルチLp】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & LAGM, Lv.5,TtlCst:2004 [X pSrLhM pL]
【マルチF】F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.15 & FAEB, Lv.5,TtlCst:2046 [X rL rLprM]
【ファイター】ATD-0, Lv.10 & QAAM, Lv. 5, TtlCst:1939 [X sLhLprM X] - 開始燃料:支給燃料3,備蓄燃料5
- 終了燃料:支給燃料0,備蓄燃料4
- 平均スコア:45693
- 前回平均スコア:45693
- 最高スコア:109380
(2015/4/4, EMERGENCY SEA STRIKE, F-15 S/MTD Agile Eagle, Lv.11 & LAGM, Lv.5, TtlCst:1786) - 今回出撃回数:5(協同戦役:0、TDM:5)
- 累計出撃回数:1318(協同戦役ミッション)
- 階級:大佐#87
- 総飛行距離:176527.76km
- 今回獲得クレジット:141112
- 累計獲得クレジット:43638285
- クレジット残高:1743510
- プラント追加投資:7
- エリート傭兵契約:15
- 規格外性能強化の依頼書(戦闘機Lv.5>Lv.6):2
- 特別機体オーバーチューンの依頼書:3
いやー、フレンドとのチームデスマッチをやると、必ずレートが下がるわ。絶賛降下中の1499で、全くの初心者ですはいw
しかし、協同戦役用のセッティングをTDM専用セッティングにするのがめんどくせーってとこなんだが、やはりフレンド相手じゃごまかせんってことなんだな。
paranodolphiのシンデンと、あきらのYF-23には落とされまくったぜーーorz
ってことで、ATD-0をTDM専用セッティングにしたぜ。
ではでは(^^)/~~
スゴいですねあきらさん!
遠距離からの狙撃カッコイい~
勝手にあきらさんの通り名をいくつか考えた
蝦夷の….
そげキング
マタギ
シモ・ヘイヘ
デューク・東郷
etc
銀さん、色々と考えてくれてありがと。
でも、ちょっとちがうな。
【おれの友達】
これにして欲しい。
げ、Top画像に初めて使われて喜びましたが、
スクロールして皆さんのコメントを読むと大変なことに!
どうしてあんなスコアになったんだ?
(…しんたろさんに呼ばれたリアルお化け屋敷)
(…katokkeさんに一度だけ勝てたアドリア)
(…コモナハードの9万点)
…どれもさっぱり覚えてないのですorz
隊長とイルカさんとは話しましたが、
機体コストが高ければ、ポイントも高くなると思うのです(nijiさん、解る?)
多分、自衛していた隊長と戦って、アタッカーを追っかけ回して…大きくぐるぐる回っていた気がするんですよね。
隊長を狙いに行く
→アタッカーを狙いに行く
→隊長を狙いに行く
→以下、ループ
前回45000点の動画を見ると、
私、隊長に全く攻撃してないんですよ。
で、王様の『改善の余地あり』を自分なりに考えて、
昨日はマップを見て飛ぼうとはしてました。
さて、機体についてお話しします。
操作:スタンダードorz
機体Lv.12 Cst.1852(4コマ開)
HVAA Lv.4
BODY:ヨーL、装甲L、ステルスL
ARMS:推進S、可動フィンL、誘導改修M、シーカー
データリンク:ロングレンジ
TDMは狭い範囲での戦いなので、ノズル、コンプは外してます。
ウェポンベイが格納式でラグが出るので、
シーカーとロングレンジで開きが早くなるようしているつもりです(某wikiの受け売り)
kenさんのステルスの話なんですが、
『ステルス性の高いところにステルス追加したら、透明になっちゃうかも?』の、発想だったのですが(苦笑)
後は一番は、隊長と私の機体のLv.差が2違います。
レートより機体の性能の違いかと思います。
僕もスタンダードorz
しかもLv.10orz
特殊兵装は〜…言うまでもなくLv.5ですよね?
HVAAはLv.4orz
今回のTDM、ファイターの縁の下の力持ちはこいつです。
クレジットが貯まったら、頑張ったご褒美にLv.5にしてやります(笑)
あきらさん!詳細なるご解説ありがとうございます。
覚えていない(^_^;)あきらさんらしい
持ってないパーツもありますが、
ARMS:シーカー データリンク:ロングレンジ
の発想が素敵です。春香で試そ!
ラプターにシーカー、ロングレンジは効果的なはず!
…メビウスにリーパー、ARも同じかと思いますので、
そちらの機体を常用されている方が詳しいかと。
ステルスは検証が難しいですからね~あくまで個人的にはですので、余りお気になさらず(^^)
私個人の見解ですが、ステルスは「有か無か」の違いしかないと思います。
なので、ステルス有る機体はステルス装甲の意味はないと思います…TDMでは。もう一度言います、TDMでは。
アタッカーは加速超重要なので加速はつけますが…あきらさんの話にも出ましたが、最高速は外してもいいかなぁ、試してみます。
ミサイルに関しては誘導➡ロック速度の順で必要だと思います。
え、無いの?
YF-23がステL持ったらX-02が落としやすくなったのは気のせい?
まぁ、タゲ食らったら意味無いですが。
あと速力の付加でも誘導性能は上がりますよ。僕としては速度=誘導>リロ>ロック速度、で必要です。
ロックはほぼ腕で(笑)
いや、アタッカーの話だし。
ファイターは知りません。(アタッカーならともかく)皆さんより経験のない、ファイターの知らないことについて語るつもりはないので…。
アタッカーとしては速度ないほうが脅威です。早いのは一度よければいいだけなのだが、遅いのは回避機動とりつづけなきゃならないプレッシャーがある。ストラプはアタッカーの仲では機動が高い方なので早いミサイルならすぐ反応すれば避けられます。
また、ロングレンジ型であればミサイル飛来方向から敵機か艦隊かの区別は大体つくので警戒できます。なのでステルスある利点は奇襲くらいですよ、アタッカーからすれば。
同じアタッカーとしてステルスある利点は、縦横無尽に艦隊を飛び回るので、向きが合わない限り見られないことくらい。まあそこはファイターのほうがわかるでしょう。
TDMの接近戦は一瞬のHO(HtH)で決着つくこともあるのでロック速度速いほうがそのときは勝てますね。
ラプターにしても「ファーストロック」に重点をおいていますからねぇ。まぁこれはロングレンジ込みですが…。
blazeさん
ストラプ以外のアタッカーになると
話は違ってきますよ〜。
例えばF-2Aやチラバックの場合、
味噌を撃たれてから
回避運動をしていたら避けられないんです…。
常に敵機の位置をレーダーで見ながら
撃たれても当たらない
位置関係を作り続けないと、即死です…。
そういったアタッカーの場合、
ステルスを付けて艦隊からの味噌を減らすと
敵ファイターの味噌と艦隊からの味噌で
「絶対に避けられない状況」を回避できるので
ちょっと被撃墜率が下がったりします。
ストラプはアタッカーとしては
珠玉の機動性があるから
ステルスの恩恵をあまり感じずらいのかと
思います…。
ええ、ARちゃん以外へと浮気はしないので…
そもそもF2や34って機体ステルスありましたっけ?使ったことないからわからない(笑)
最初からステルスあるストラプや23にステルス装甲積むと…(TDMの場合)の話なので悪しからず…
落とされてる側から見るとコスト高い機体のポイントは高いかと思います
7回同じ相手に落とされてその方がルームハイのことが多いです
まぁあくまで個人的にやっぱりそうなのかと思ってます
ポイントは機体コストに比例していると思われます。
あきらさんのナガセが前回も今回もポイントが3888p、コスト1646、対して私の天使は、4896pコスト1935で、私を狙った方がおいしい感じ…
隊長がコスト1803なので、4000pオーバー近く入るのかな?
あきらさんにとっておいしい標的だったみたいね隊長が…
幹事の御二方並びに参加された皆様、昨日はありがとうございました。昨日は落とされまくりでしたが、楽しかったです。
隊長へ、しんたろさんもコメしてますが、俺もATD-0の破壊プランMは誘導プランMにした方が良いと思います。フィンLも載ってるんで再誘導します。
あきらさん
上手くいったみたいですね、お見事!
HVAAは何かと当てやすいですよね。
アプデ後に誘導性能も上がってラプターも落とせる代物になりました♪
ステルス最強は〜伊達じゃ無い♪
ハムさん
レート詐欺では無いですよ〜♪
僕なら同レート(1560位)でも72000くらい取ってましたよ?
みんなレーダー頼りなので万々歳です♪
(YF-23のパーツセットは後ほどまとめます)
えーーーー!王様そうなんですか?
72,000?同レート帯(1500~1600)で見たことないです。
パーツセットよろしくです!(^^)!
(追記)
あきらさん
射撃精度は申し分無いのですが、本体の被弾状況はいかがでしょう?図体大きいだけに的になっていませんでしたか?
今回は相手がアタッカー揃いであっただけに無双出来ましたが、たまにはミサイルを気にして逃げるのもアリですよ。
隊長
メイン・サブの連射ならQAAMがオススメですが、隊長には不向きだと僕は思います。
(動画を見た所、「目標を捨てる」という行動が少ないようなので)
なので、隊長は4AAMのままで十分戦えます。
しかし、共戦とは使い方は異なり、『威嚇射撃』で使用します。
パーツは素味噌のリロード・威力を払い、速力L+M、誘導L+M(最低でも両方Lで残り威力)にするのが効果的ですよ。リロードは回避していると勝手に溜まってくれます。
また考え方としては「4AAMで当てに行こう」というより、「4AAMで相手の射撃を減らそう」で。(爆撃機の時は当てて下さいね)
あきらさん!レート詐称?
ファイターで60804ptsってありえない・・・
パーツ構成おしえてください!
…ハムさん、毎日、一緒に飛んでるでしょうに(笑)
詐称のしようもありません。
何なら今晩、是非!
(逆に1700って、どうしたらなれるのかしら?教えてほしいっすorz)
あきらさん!
トップ画像にふさわしいご活躍です!
ここぞというところで切り札出してくるんだから(-“-)
隊長の動画では、あきらさんドヤ画しか印象にありません。
本当のMVPはイルカさんなのに。。。あの震電Ⅱこわい
1500半ばのレートで修羅ルームにいる私…
僚機のみんなに救われてる感じでした
星座ハリアーでfighter墜とすのは爽快、んでも倍返し喰らう痛さ((((*゜▽゜*))))
今日はセッティングなおしてみよう
airさん、何で蜃気楼EXで飛ばないの?
ハリアーが悪いとは言いません!(笑)
でも、あの部屋では違う気がする。
>>あきらしゃん
何故蜃気楼EXを使わなかったのか、日頃ハリアー三昧してたらSFFSがヘタになったのですよwww
仕方ないね、それは(笑)
今宵はAチームへようこそ!
…早い者勝ちだけども。
(‘◇’)ゞ
今宵はそちはに伺います~((((*゜▽゜*))))
昨日はもつかれちゃん、airさん!
隊長さん、
ファイターで一つだけ助言を。
艦隊攻略戦TDMでは
リロードは必要なく、むしろ誘導が大事ですよ〜。
素味噌の改良型可動フィンLと
誘導性能強化改修プランMを載せて
誘導マシマシにしてみては、いかがでしょうか?
やっぱり艦隊攻略戦TDMは
専用セッティングにしないと
いくら協同レート2000以上の猛者でも
キツいですよ〜。
そして昨夜は
チームKの皆さん、お疲れさまでした。
MVP率が一番多いnijiさんはさておきww
最終戦でMVPを取ったkatokkeさんお見事でした!
あとkenさんがスコア0という珍事も…ww
あきらさん、katokkeさん
イベント幹事、本当にありがとう!!
昨夜はお疲れさまでした
私のMVPはとても優秀な僚機に囲まれいるからこそ取れてると思います
特にaiueoさんには頭が上がらない思いで一杯です
話は隊長のレートですが
レートだけ上げるならアタッカーですよ隊長
ファイターやマルチロールでTDMの空戦でのレート上げは厳しいかなぁと個人的に思います
フレンドTDMだと余計厳しいかと…
いやいや(^^)
隊長のレートが下がるのは
優しくてフレを撃墜出来ないからですよ(^^)
一人で海水浴してるし・・・・
ずるいぞぉ隊長!
俺も海の家連れてってぇ(笑)
orz
落ち込むことなんてないですよ。
昨夜、レート、復活してるじゃないですか!
レートの下落幅は私の方が大きいですね♪
nijiさん
遅くまでお付き合いくださってありがとうございます!
実はチャットでだべるの好きだったりします
未だに対空は苦手(下手っぴ)で
ファイターが自分だけだと最初から冷や汗なんですが
スコアは気にせず臨機応変に動ければ
僚機が勝利を引き寄せてくれるんですね
ファイター乗りの方のアドバイスも学んで
もっと迎撃できるように頑張りますd(^_^)b
お疲れ様でした(^^)
いや~aiueoさんのメビラプとぐるぐるしてたら引くに引けなくなりスコア0という結果にww
僚機の皆様どうもすみませんでした。
隊長、個人的には最初からステルスがある機体にはステルス強化は必要ないと思いますよ。それより機動性と装甲を強化かなと。
相手が見えないのであればステルスレーダーを装着ですかね。
あと、しんたろさんも仰ってますが酢味噌なりQAAMなりをリロよりも誘導、速度をMAXまで強化するといいですよ。
しかしあきらさんファイターで6万か~次はこっちですね(笑)
何ー(汗)
あきらさんがファイターで6万だとーー(汗)
ホスト交代だーー^ ^
俺6万とか取ったことないぞ〜(汗)
昨日awawa君は居なかったけど、
どうやったら7万とか取れるのかな?
ストラプで結構フリーにしてもらって、高回転で爆撃しても4万ぐらいしか出ないんだが(汗)
たまに敵アタッカーとかつまんでるのかな?
あわわんは公式戦に参戦すると連絡がありました。
こちらの部屋、飛び入りの方がいらっしゃいましたのでorz
ちなみに、ep82さんは私のフレンドさん第一号の方なんです!
だから私はみんなよりひとり、フレンドが多かったという(笑)
実は、それが一番嬉しかったことです。
業務連絡。
これでもレート1590。
初心者ルームのホストは譲りません!(笑)
(たまたまだっちゅーのに、ホイホイ行けますか?いえ、絶対に行けません。)
ストップ・ザ・つまみ食い!!
私のストラプは~
威力増し、リロリロですよ♫
対空ガン無視の
SFFSガン振りです(*^_^*)
投下サークルの~
重ね合わせで威力増しと
あとは、確実に当てるを
目指してますよん!
とくに、ストラプ(アタッカー)は
狙われる為~
速度と旋回を上げ
回避行動をしつつ攻撃位置確保を
優先としておりますね♪
あくまでも理想です!
逆に、対空の場合~
ストラプやF2A(アタッカー)が
(爆撃機)相手チームにいる場合は
脅威になる為、優先的に落とし行きます♫
見える、見えるぞ!
rx9900さんに集中攻撃を受け、「何故こうなった」と言わんばかりの顔のあわわさんが!!
イルカさんにミサイルが当たらず、orzなあきらさんが!!!
そしてその動画を見て、「戻りたい…」と嘆く僕の姿が!!!!
kenさん、私はファイター体質じゃありません!
バター練るほど楽しませることも無理!
ひとまず、15日まで毎日続くフレンドだらけ(略して、フレだら)をお楽しみください!
(右に見えますのが地獄の壱丁目になります。ホストはkatokke幹事長に…)
地獄、此処に極まれり。
https://m.youtube.com/watch?v=AWlmnPdPGMw
例のあの人も参加…
あっここに居る方僕の初めてのフレンドさんです(笑)
今後もよろしくお願いします~(´∇`)
“kenさんに背中を見せたら絶対ヤられる!”
ってヒーヒーいいながら追いつ追われつで
気が付いたら2人なかよくバターになっていましたw
フレンド部屋ならではの貴重な体験ですね♪
[迎撃放棄してすみませんm(_ _)m]
ちなみにFighterのTDM用セッティングは
BODY:運動性重視
ARMS:誘導・速度重視
LINK:クイックロックオン
という感じでやっています
誘導マシマシの誘導性能強化改修プランMは付けたいが、その手前のYFとかパーツとかの50万クレジット以上が壁になってて未入手なのだーー
ありゃあ残念。
艦隊攻略戦の為だけに
そこまで開発するのもアレですものねえ。
じゃあステルスマシマシで
暗殺者になりますか?ww