エースコンバット7、PlayStation(R) VR特別体験会に行ってきた


2018年に発売が延期されたエースコンバット7 スカイズ・アンノウンだが、ソニーストアで開催されたVR体験会に行ってきた

エースコンバット7、PlayStation(R) VR特別体験会に行ってきた

 

エースコンバットシリーズの河野Pによると

エースコンバット7のVRは「VRモード」として本編に組み込まれるとのことだ。

 

予約していたソニーストアに出撃だ!

 

と、その前に

1FのNISSANショールームでコンセプトカーなどを

それからソニーストアだ!

おお、やってるやってる

受付の手続きをして順番待ちだ

 

オレのVR順番キターーー

と、その前に

受付の人に『エースコンバット』をプレイしたことがあるか訊かれる。

もちろん『はいはい』だ

コントローラーの図を見せられて、それぞれのボタンに割り付けられている機能を確認する。

さっと見て、『今までのエースコンバットと同じですよね』と訊くと『はい』と答えるので、『それなら大丈夫です』と。

 

VRセットオン

頭に被せられて、ピントは画面を上下に動かして調整してくださいと言われて上下や前後に動かしてみる。

視界全体のピントをばっちり合わせるのが難しい、てか無理なのか?

若干周辺のピントは甘く感じるが、早くゲームに進みたくて『OKでーす』

そしたら、ヘッドフォンを被せられて、最後にコントローラーを渡される。

 

エースコンバット7、VR出撃!

 

開始直後、目の前一杯に格納庫のF/A-18Fが3Dでバーンと登場!

おおお、スパホだー

そして画面替わってコックピットの中だ

 

左下にレーダーが、ちゃんと計器としてレイアウトされている。右下にはたくさんのスイッチ類、そしてもっと下を見ると、オレ?の腕が操縦桿を握っているではないかー

しかし、映像は少し荒い

VRでスムーズに動かすにはこれくらいの精度が精いっぱいなのかな

 

とっとっと、エレベーターで機体が上がっていくと、そこは空母飛行甲板。

左右に首を振ると甲板クルーがあわただしく動く中、先に僚機がカタパルト発進、ほどなくオレの機にもGOサインが出る

[R1]ボタンを思いっきり押し込む

発艦だ!

飛びあがってすぐ右ロールをかましてみる

、、、うっ、しかし鈍い

なんだか、速度も出ないな

あれー、右に進路がずれる

げっ、失速したーーーー

なんでーーーー

なんでーーーーーーーーー

、、、、、、、、、、、、、、、???

ひょっとして、、

[R2]ボタンを押し込む

機が立ち直った

なんと、[1]と[2]が逆かーー

よっしゃー、こっから本番だー

 

敵機発見!

 

敵機が前方から接近。ロックオンが遅いな

ヘッドオンで2発発射一機撃墜

一機が上から交差するのを思いっきし見上げながら旋回追撃

わおー、このへんリアルだわー

って、本物の空戦は知らんが

左下のレーダーで方向のあたりを付けて、あとは首を振って目視で索敵と、初めてのVR体験だったが体が自然と動く
それだけ臨場感満載ということだな

ってことで、敵機の数もそう多くなく、ほどなくミッションクリアして終了

そのまま、係の人から何も声を掛けられなかったので、すぐさままたミッション開始してみた

再度発艦だ!ふっふっふ、今度は本気でいくぜ

 

まあ、スパホの動きは鈍いし素ミソのリロードも遅いが今度はロールグリングリンにクイックターンでアグレッシブに行ったったー

おかげで、ちょっとVR酔いしたわorz

ってことで、2戦して『はい終了です』

 

エースコンバット7、VR体験の感想

いやー

見上げれば空、見下ろせば海と、もう360度エースコンバット!

ただ、ちょっと映像が荒いのが気になる点といえばいえるが

しかし、本当に戦闘機に乗って自分の手で大空を飛び回るかのようなこの没入感は凄い!

もし、エースコンバット7,VRの購入を考えている人なら、ぜひエキスパート操作をマスターしておくことをお勧めするぞ。(てVRにもスタンダードモードはあるのだろうか?)

 

そして、PlayStation(R) VR 発注してしまったー

今回のVR特別体験会には、PlayStation(R) VR特別予約券が付いていて、500円割引で当日のみ購入可能ということで、発注して帰ってきたぜ

すぐ届くらしい

ってPS4はまだ持ってないけどなーーーー(爆)

 

公式チャンネル876TVで公開されているVR動画

2017/11/01 に公開

■関連するかもしれない記事


「エースコンバット7、PlayStation(R) VR特別体験会に行ってきた」への18件のフィードバック

  1. VRでバレルロールとかしたらめっちゃ酔いそうw
    でも、実際の戦闘機に乗ったらGがかかるから酔うどころじゃすまないだろうからなぁ。
    本当にパイロットの資質がいりそうだけど、俺は買う。w
    PS4Proじゃないのが残念だけど購入決定。
    早く発売してくれw

  2. こんにちは。皆さんお久しぶりです。
    フライトスティック3機ダメにして墜ちた男です。
    7は、私の心を掴むPS4対応のジョイスティックがあったら
    戦場に復帰します。
    他の準備は全て整ってます!
    心の底から皆さんに会いたいです!!!

      1. 「ジョイスティック」 この言葉を見ると、いつも違うモノを想像してしまう私を許して下さい。

        その河野PがAC7をプレイする新しい動画を見ました。 今回の機体はTyphoonなんですが、ロールがなんと「マルチロール」

        そうなるとF2も本来のマルチロールの戻る可能性も。 空戦をブイブイこなすF2・・・私の夢です。

        1. なかなか楽しそうに飛んでますよね♪

          敵機をなかなか堕とせず、
          河野P「誰だっ、このゲーム作ったの!」

          ↑名言(迷言?)として、是非簡易無線にでも入れてもらいたいなー(^^)

          1. 雲がかかって見えない状況で、渓谷の中に入るのはイヤですね。 恐らくINFのダムのように高度制限がかかって渓谷を抜けなくてはいけないミッションが用意されているんでしょうね。

            私はAC_ZEROのダムでダム本体にたどり着く前に、何度も何度も渓谷で散りました。

      2. ども、お久しぶりです。
        エースインフはハンドルの台にセットしてましたが
        ジョイスティック用に、もう1台コックピットいるねw

  3. PS4の本体をまだ持っていないんですが、PS4は大きく分けると2種類あって普通PS4と4K対応のProがあるんだそうですね。

    せっかくなのでProのほうを買おうと思っていましたが、グランツーリスモ同梱版では本体はノーマルPS4の1TB

    同梱版は個別で買うよりお得なんですがProヴァージョンがないので、どうしようかと悩んでいます。

    VRは装着している姿を家族や他の人に見せる勇気がなく、しばらくは様子を見ます。

    機体操作と言えば、EXP操作の練習にもなるAC5をブックオフを3店回って入手できました。

    始めるまえにチュートリアル(INFでいうフライトテスト)をやりましたが、そうしたら特殊兵装の切り替えとレーダーのレンジ切り替えがINFやZEROと違うんですね。 設定で変えられないので、これでヤルしかありませんが、しばらくは混乱しそうです。

    私のEXP操作は空戦ならまだいいのですが、対地や機銃だと下手なのがモロにでます(涙)

    とりあえず、難易度「VeryEasy」でAC5のストーリーを楽しみたいと思います。

      1. 久しぶりに「この後に何が起こるのか分からない」状況を楽しんでおります。

        「死にません」
        「もう一番機を落とさせたりはしない」
        「ひえ~俺はどん尻でいいよ」など

        序盤でもINFの無線でお馴染みのセリフも出てきて、それらを聴くのも楽しみです。

    1. PS4 pro の白を発注したーーー
      proの方がCPUや3Dグラフィックのパワーがあるので画像がなめらかだしVR使うにもproの方がいいとかのレビューを見てproにした。モニタへは4K出力だし、て4Kモニタ持ってないけど、アップコンバータみたいな機能があるらしいし。

      1. おお~ 色も白と黒とで悩むところです^^

        レビューだとProの消費電力の大きさ(最大310W)を問題に思っている方もいましたが、PCだと性能に余裕があるほうがファンの音が静かだったりもするので、4K出力しないならそれほど問題ないかもしれませんがどうでしょうね。

        ノーマルとProが1万円の差っていうのがうまいですね。 1万円なら、どうせ買うなら性能の高い方を・・・ってなりやすいです。

        ProならDAZNのサッカー中継が、TVと同じように見れるようになるかも期待しています。 PCやPS3だと回線速度が問題なくても動きが速いと残像がある感じでBSの中継と比べると違和感を感じます。 映像処理で間を埋めるように補間処理する機能がモニターにもあるのですが、効果を上げると残像感は消えるけど他の違和感が増えるのでイマイチです。 なので「PS4Proなら・・・」という期待があります。

  4. 2出撃はラッキーでしたね(^^)/

    臨場感◎でプレイに集中できる!
    とゆうことは…

    タバコや飲料補給がし辛いし、
    スマホ等もいじれないので連戦向きではないのかなー

  5.  おおー、乗ってみたい!
     F-35の全周囲カメラみたいなのかなぁ。
     キャノピーに左手をついて体を支えながらの旋回とかは無理だけど、思わず振り返って敵機を見るとか興奮しそう。
     ノーマルコントローラーよりスティック欲しくなるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。